« 【中央日報】ミシュランガイド韓国グルメ編-韓食[05/27] | トップページ | 【竹島問題】 「独島は韓半島主体回復の象徴、日本の主張は旧植民地を領土と言う破廉恥行為」~大韓イエス教長老会(統合)[05/27] »

2011年5月29日 (日)

【韓国】 「文治主義が私たちの独創的文化守った…思いやり・人間尊重が韓国文化の底力だ」~チョ・クァン教授 [05/27]

【韓国】 「文治主義が私たちの独創的文化守った…思いやり・人間尊重が韓国文化の底力だ」~チョ・クァン教授 [05/27]

1 :蚯蚓φ ★:2011/05/28(土) 11:15:55.96 ID:???
 
東洋史学者として広く知られるチョ・クァン高麗大名誉教授は「我が国民は韓国文化に自負心を持
ってもかまわない」と強調した。私たちの文化が他の国のそれと比較が難しいほど独自性、独創
性、人間尊重など長所が多いという解釈だ。
ソウル市主催で26日ソウル松坡区芳夷洞漢城百済
博物館大講堂で市民を対象に開かれた「楽しむ人文学」講演で説明した内容だ。人文学の巨匠
が講師のこの講演は12月7日まで1カ月に二回ずつ進行される。最初の講師がチョ教授だった。
 
チョ教授は我が文化に対する国民認識が特別に強化された時点を朝鮮後期と見る。どんな理由
だろうか。「当時描かれた猛虎気象図などを調べれば分かるだろう。猛虎が中国大陸に向かって
雄飛する絵だ。国土に対する愛と愛護に対する感情がそのまま出た結果と言えるのではないか。
その時、美しい山川論などが言及されたのも似た脈絡と見れば良い。」
 
それと共に元老史学者は「小中華論」を取りあげた。18世紀に入って文化的自負心がどの民族よ
り強くなり、これが小中華論と表現されたという。彼はこれを中華の亜流程度と感じては困るといっ
た。「17、18世紀、私たちが持っていた小中華論の核心は“中華(中国)はない”であった。清国が
中国大陸に登場してから、中国文化の半分が滅亡したが、唯一漢族の伝統文化を継いで私たち
のものに昇華させた民族が朝鮮だった」というのがチョ教授の説明だ

 
彼は日帝植民地下でも私たちの文化認識はかえって強固になったという論理を展開した。「どうし
てそんなことが可能だったのか」という質問が出た。「日本は私たちの文化と関連して模倣性と亜
流を強調した。一言で言えば韓国文化は独創性がないという言い方で蔑視したのだ。仏教と儒教
文化の根源がインド、中国のような他の国なので朝鮮の文化は特に必要ないという無視であった。
中心でなく周辺と私たち国民を無視したのが日本の植民史観的文化認識だった。しかし、こういう
植民史観が台頭した時、私たちは民族主義認識を持って文化を守るために激しく努力した。石窟
庵(ソックラム)、高麗青磁、高句麗壁画など周辺国家のどこも追いつけないきらびやかな民族文
化の雄健であることを強調した。民族文化論を守ったのだ。」
 
私たちの文化の独自性も注目しなければならない部分というのが彼の見解だ。「アジアで漢字文
化は韓国、日本、ベトナムなど三、四カ所しかない。華僑文化が定着できない国は地球上にたっ
た二カ所だ。韓国と北朝鮮だ。なぜだろうか。中国周辺にありながらも韓半島は文化の独自性が
あまりにも強かったためだ。中国化されず、華僑文化もやはりそのため受け入れなかったのだ。"
(中略:文化の再創造の面では落第)
チョ教授は文治主義の特性が私たちの文化をこのように守ったと評価した。「私たちは文化の独
自性を維持するために武力で中国を相手にしてはいけないという考えが強かった。そのような判
断が結局正しかった。武ではなく文で相手してこそ中国と対等だったり優ることができるという戦略
で、これが的中した。漢字を私たちのものとし私たちの思想で発展させた後、中国に対応していっ
た。中国よりはるかに細かくよく整えた。壬辰倭乱の時も同じだ。文の精神が国を支配した。義兵
を起こしたのは武器を持ったこともない文人だった。軍事知識はなかったが、指揮官を自任したの
が文人たちだった。義のための犠牲が文治主義の核心だ。"
 
これで韓国文化のすべての特徴が一目瞭然に整理できただろうか。チョ教授は「人間性尊重文化
を追加してこそ正しい」と付け加えた。支配層の自己抑制力が作用したので可能だったという診断
だ。「朝鮮時代、家を99間以上作らないようにした理由は権力層の無限搾取を防ぐためだ。つまり
こういうものが私たちの文化だ。統治の術がそれだけ発達したと見られる部分でもある。光州の1
万2,000世帯の金持ちの家の主人は一生わらぶきの家で暮らしたという記録がある。支配層の自
己抑制力、隣りに対する思いやりといっても良い、このような人間尊重が私たちの文化の底力だ。

(後略)
 
ソース:韓国日報(韓国語) 
[名講義を探して]"文治主義が私たちの文化守って…支配層の自分抑制が底力" 
http://news.hankooki.com/lpage/society/201105/h2011052720222322020.htm
 

>支配層の自 己抑制力、隣りに対する思いやりといっても良い、このような人間尊重が私たちの文化の底力だ。

お前らの支配層だった両班の酷さは普通に記録されてるくらい思いやりも糞もない状態だったわけだけど。

« 【中央日報】ミシュランガイド韓国グルメ編-韓食[05/27] | トップページ | 【竹島問題】 「独島は韓半島主体回復の象徴、日本の主張は旧植民地を領土と言う破廉恥行為」~大韓イエス教長老会(統合)[05/27] »

電波」カテゴリの記事

韓国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1357395/40177306

この記事へのトラックバック一覧です: 【韓国】 「文治主義が私たちの独創的文化守った…思いやり・人間尊重が韓国文化の底力だ」~チョ・クァン教授 [05/27]:

« 【中央日報】ミシュランガイド韓国グルメ編-韓食[05/27] | トップページ | 【竹島問題】 「独島は韓半島主体回復の象徴、日本の主張は旧植民地を領土と言う破廉恥行為」~大韓イエス教長老会(統合)[05/27] »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近の記事

無料ブログはココログ