« 【米国】日本語話せるか? 「YES、ミシミシ」→不正入国バレる[05/16] | トップページ | 【韓国】「裏切りの報復・・・」~同居男の家に放火(密陽)[05/18] »

2011年5月17日 (火)

【日韓】 私たちの酒と日本酒~最近100年を除けば、韓国は酒文化の先進国[05/16]

【日韓】 私たちの酒と日本酒~最近100年を除けば、韓国は酒文化の先進国[05/16]

1蚯蚓φ ★ :sage :2011/05/17(火) 08:39:11.46 ID:???
 
昨年11月建国以来最大行事という主要20カ国(G20)首脳会議がソウルで開かれた。国際行事が
開催されればたいてい主催国の歴史と文化が溶け込んでいる代表銘酒が乾杯や晩餐の酒に上がる
はずだ。こういう酒は行事を契機に世界的銘酒の隊列に上る場合が多い。ヨーロッパのワインも
日本の酒もそうだった。中国のマオタイもそのような過程を経て銘酒に浮上した。
 
当然我が国を代表する銘酒が乾杯酒として各国首脳に公開されなければならないその場に残念
ながら私たちの酒はなかった。さらに残念なことは2009年、済州で開かれた韓・アセアン特別首
脳会議晩餐酒では日本式に仕込んだ韓国酒類会社の清酒製品が選ばれた。もちろん国産米で
作られたのだが日本の清酒製法そのまま適用して真の私たちの酒と見なすには不適切だったたと
いうのが筆者の考えだ。
 
私たちの酒の歴史の脈が切れて日本酒が私たちの酒と誤認されるのは本当に残念な現実だ。日
本酒と私たちの酒は米を蒸して発酵させる点は似ている。しかし、日本式清酒は米だけで作られ、
私たちの酒はすべての穀物を原料としてみな使い、酒を醸造できて味と香りが多様だ。日本式清
酒は単純で軽快な味がよい反面、私たちの酒は複雑で豊富ながら深くおいしい。

 
食べ物の味が違うように酒の味も韓日間差が大きい。我が国にワインとサケ熱風が吹き、人々は
関連本を見てワインアカデミーに行って勉強もする。だが、本来の私たちの酒については分からな
いひとがあまりにも多くて関心も無いように見える。筆者はその理由が日帝強制占領期間をたど
りながら私たちの酒に対する歴史的な輪が切れたためだと考える。日帝強制占領期間は私たち
の酒にもやはり暗黒期であった。
 
朝鮮時代には家ごとに、村ごとに、一族ごとに特色ある家醸酒が何と600種余りを越えた。しかし
この歴史総てが日帝強制占領期間の文化抹殺政策と酒税政策、そして解放後産業化過程を経て
消えた。名節や祭事の時に酒を醸造することが禁止され酒を買って祭礼酒に使うことになった。そ
うするうちに日本式麹とアルコールが混ざった祭礼酒で先祖に礼をささげる家が増えた。
 
歴史を見れば1700年前、日本に醸造する方法を伝授した人物は他でもない百済の人、仁番(イン
ボン)だ。彼の他の名前は'お酒を醸す'という意味の'ススボリ'(訳注:須々許理(すすこり)のこと)
だったという。ワインの'ソムリエ'やサケの'聞き酒'と似た役割をする人を称する純韓国語だ。我が
国が日本に醸造法を伝えたというのに、本来のススボリという言葉が日本で見つかるという歴史
的事実がアイロニーだ。
 
数千年の私たちの歴史の中で最近100年余りを除けば酒と酒文化に関する限り我が国は世界の
どこにも遅れをとらない先進国だった。
断絶した酒の歴史を継続するためには政府と学界、民間
団体の努力に劣らず国民の私たちの酒に対する関心と愛が必要だ。
 
ペ・ジュンホ、クッスン堂社長
http://news.hankyung.com/nas_photo/201105/2011051650611_2011051684501.jpg
 
ソース:韓国経済(韓国語) 私たちの酒と日本酒
http://www.hankyung.com/news/app/newsview.php?aid=2011051650611&sid=01173004&nid=103<ype=1
 
関連スレ:
【韓国】韓国産清酒『百花寿福』~「日本酒は韓半島から伝来した酒」[11/17]
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1195276474/
【韓国】韓国のビールは日本の発泡酒よりまずい 「日本のビール>>日本の発泡酒>>>韓国のビール」[05/11]★2
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1305260955/
【韓国食品】「今のマッコリは日本式の酒」 日帝強制占領期間を経て断絶された[10/04]
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1254637429/
 

どんだけ日帝すごいんだよ。文化根絶するとかさ。
その割にはトンスルなんていうのが残って、今も好んで飲んでるわけだが。
清酒作る技術なくてマッコリなんて作ってるくせに、100年前は先進国だった(はず)ニダって。

« 【米国】日本語話せるか? 「YES、ミシミシ」→不正入国バレる[05/16] | トップページ | 【韓国】「裏切りの報復・・・」~同居男の家に放火(密陽)[05/18] »

韓国」カテゴリの記事

コメント

>日本式清酒は米だけで作られ、 私たちの酒はすべての穀物を原料としてみな使い

貧しくて米が無いから、雑穀で酒を作ってただけじゃないのか?
数千年もの伝統を誇る「味と香りが多様」な雑穀酒、そんなに良い物なら消えるわけが無い。
不味いから無くなっただけだろ。
そんなに旨い物なら、周辺国へも拡散してるわな。
本当に良い物なら、たった35年で数千年の伝統が消えるなんて有り得ない。

朝鮮には「腐敗技術」はあるが「発酵技術」などあるのかねえ。

長い歴史の中で培われた民族の料理とか酒などの基本はそうたやすく取って変わらない。元々大したものが無かったから自然と受け入れたと言うこと。チョン人の言うことは初めから見えているし、結論も毎度同じ。何の価値なし。もうちょっと他のことに頭使えや。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1357395/40021397

この記事へのトラックバック一覧です: 【日韓】 私たちの酒と日本酒~最近100年を除けば、韓国は酒文化の先進国[05/16]:

« 【米国】日本語話せるか? 「YES、ミシミシ」→不正入国バレる[05/16] | トップページ | 【韓国】「裏切りの報復・・・」~同居男の家に放火(密陽)[05/18] »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近の記事

無料ブログはココログ