« 【東日本大災害】韓国から計600万ドルの義援金が日本へ―額は他の国や地域を突出[05/25] | トップページ | 【韓国】真心尽くす韓国茶道文化(画像あり) [05/26] »

2011年5月26日 (木)

【韓国BBS】韓国で人気の日本式カレーライス「これは日本の料理?」[05/25]

【韓国BBS】韓国で人気の日本式カレーライス「これは日本の料理?」[05/25]

1なつあかねφ ★ :2011/05/25(水) 20:33:34.41 ID:???
http://livedoor.blogimg.jp/kokohen/imgs/c/8/c85dad9a-s.jpg
 
スパイしーな香りが食欲をそそるカレー。もともとはインド周辺の地域で発祥した食べ物ですが、
明治時代に日本に伝わると、日本人好みの味に改良され「カレーライス」として独自の進化を
遂げました。今では日本の国民食といわれるほどの人気メニューです。
   
一方、韓国でカレーは日本ほど人気はなく、レトルトカレーも数えるほどの種類しかありません。
しかし、近年は日本食のブームに伴い「日本式カレー」の人気が上昇。08年に韓国進出した
日本のカレーチェーン店「カレーハウスCoCo壱番屋」は、すでに8店舗を展開し急成長してい
ます。このような中で、ある韓国人ネットユーザーは、「カレーはもう日本料理だと言えるの
では?」という質問をネットに書き込みました。
----------
  <質問>
  現在、韓国で大衆に親しまれているトンカツやカレーは、「日本の食べ物」と認識されてい
ます。元祖は違いますが、もう「日本料理」だと言っても問題ないと思います。また、似たよ
うなケースで、日本のおにぎりは韓国では「キムパッ」として浸透しています。キムパップは
もう「韓国料理」のカテゴリに入りますよね?
 
   
<コメント>
  ・カレーが日本の料理?
  ・インド料理でしょ?
  ・カレーライスなら日本の食べ物だ。
  ・日本式カレーも有名だけど、英国式カレーも有名。インドとは別の食べ物だよね。
  ・トンカツはたしかに日本の食べ物だけど、カレーがそのカテゴリに入るとは思えない。
  ・韓国人がよく食べているのは日本風カレー。日本人もカレーはインドの料理と考えているはず。
  ・日本にはカレーとごはんを混ぜて食べるカレーライスはない。
  ・カレーもトンカツも日本化されているのは分かるけど、日本の料理って言える?
  ・キムパプは日本の食べもの。
  ・現在、韓国人が食べているトンカツとカレーは日本式。キムパプと同じだね。
  ・韓国にカレーを伝えたのは、日本ではなくイギリスで。
  ・ライスカレーは日本「式」であって「日本料理」ではない。トンカツは「日本料理」と言えると思うけど…
  ・カリーはインド、カレーは日本って考えてる。
  ・インドのカレーは韓国人の口にはあまり合わないみたい。
  ・韓国のカレーがインド料理なら、韓国のキンパッは日本料理だね。
  ・キンパッは韓国式のりまき。
  ・いいや、私たちの頭の中にあるカレーは「英国式」だ。
  ・日本のカレーは、韓国のジャージャー麺と同じような感じだと思えばいいんじゃない? 
ジャージャー麺は中国の料理だけど韓国で独自に発展した。トンカツは韓国では人気あるけど、
世界的に見たらただのカツレツ。韓国ではトンカツは「日本料理」と認識できるけど、外国人
が見たら違和感があるかも。
  ----------
   
韓国で日本のカレーのように独自の発展を遂げた料理といえば、ジャージャー麺。日本のカレー
ライスと同じような地位にあり、大人から子どもまで大衆に親しまれている定番メニューです。
2月14日のバレンタインデーや、3月14日のホワイトデーに何ももらえなかった人は、4月
14日のブラックデーにジャージャー麺を食べるという面白い風習もあります。
   
また、別のユーザーが「日本にはカレーとごはんを混ぜて食べるカレーライスはない」とコメ
ントしたように、韓国でカレーを食べる時は、カレーのルーとごはんをビビンパのように混ぜ
合わせてから食べます。見た目は良くないのですが、韓国人によると「そのほうが美味しくなる」
のだそう。韓国で人気上昇中の日本式カレーは、また独自の食べ方で親しまれているようです。
 
 
ここヘンJapan 2011/05/25
http://koko-hen.jp/archives/3233372.html

日本式カレーはカレーと別物と扱いされようが、別にお前らのように起源とか言う気ねえし。

>日本のおにぎりは韓国では「キムパッ」として浸透しています。キムパップは もう「韓国料理」のカテゴリに入りますよね?

お前らがきちんとアレンジしたものならな。カテゴリ入れてもいいんじゃない。
どうせ、そのうち起源とかほざくんだろうけど

« 【東日本大災害】韓国から計600万ドルの義援金が日本へ―額は他の国や地域を突出[05/25] | トップページ | 【韓国】真心尽くす韓国茶道文化(画像あり) [05/26] »

韓国」カテゴリの記事

コメント

朝鮮料理が元で日本式に改良された料理は皆無です。日本人は元が悪いと改良する気も起こらないと言うことでしょう。朝鮮料理は完成された料理ですので日本で改良する余地がありません。アハハハハハハハ...................

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1357395/40138856

この記事へのトラックバック一覧です: 【韓国BBS】韓国で人気の日本式カレーライス「これは日本の料理?」[05/25]:

« 【東日本大災害】韓国から計600万ドルの義援金が日本へ―額は他の国や地域を突出[05/25] | トップページ | 【韓国】真心尽くす韓国茶道文化(画像あり) [05/26] »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近の記事

無料ブログはココログ