« 【韓国】「生活苦を悲観・・・」~腹立ちまぎれに放火(ソウル)[05/22] | トップページ | 【韓国】SHINee、「フランス人記者に『君たちはみんな同じ顔に見える』と言われた。…ヨーロッパでは個性を出して勝負したい」[5/23] »

2011年5月23日 (月)

【韓国】SM代表「専任スタッフ約20人がユーチューブのチェック」「ユーチューブの動画に非常に神経を使っている」[05/22]

【韓国】SM代表「専任スタッフ約20人がユーチューブのチェック」「ユーチューブの動画に非常に神経を使っている」[05/22]

1 : [―{}@{}@{}-] Korean Monkeys (韓国猿) @動物園φ ★:2011/05/22(日) 09:24:38.91 ID:???
インタビュー:キム・ヨンミンSM代表&SHINee
 
「欧州にはいない『踊れるアイドル』」 「韓流ファン増えるだろう」  パリで公演延長求めるデモ
 
キム・ヨンミンSM代表「欧州市場は7兆ウォン規模、日中しのぐ…K-POPを人気ジャンルに」
 
SHINee「フランス人記者『みんな同じ顔』…個性出して勝負したい」
 
 フランスのK-POPファンが今月1日、パリのルーブル美術館前で行ったデモをきっかけに、ヨーロッパに
おける韓流ブームの現状と展望に対し関心が高まっている。
ファンたちは「6月10日の1日しかない
韓国アイドルによるパリ公演回数を増やしてほしい」とデモを行った。この予想をしのぐ韓流ブームの
中心にいるのは、同公演を企画したSMエンターテインメント(以下、SM)だ。東方神起・SUPER
  JUNIOR・少女時代・SHINee(シャイニー)など所属歌手が総出演する「SMTOWN LIVE」のパリ開催を
決めたことで、ヨーロッパでのK-POP人気が公になった。 SMは先月20日、ソウル市内でアイドル
グループSHINeeとフランスのK-POPファンクラブのファンミーティングを行っている。
 
 「韓流アイドルヨーロッパ上陸作戦」まであと1カ月というキム・ヨンミンSM代表とSHINeeに3日、
インタビューした。キム代表は、SMの筆頭株主イ・スマン氏の右腕で、2005年から代表を務め、
SMのグローバル化をリードしている。
 
-ヨーロッパのK-POP人気がこれほどになると予想していた?
 
キム代表「全く予想していなかった。チケット約6700枚は売れると思っていたが、発売開始から
15分でチケットが完売し、デモまで起きるとは…」
 
SHINee「本当に不思議な気持ちだ。1年ほど前にヨーロッパに住んでいる韓国人の友達に『同じ
クラスの子が君のサインを欲しがっている』と聞いたので、『ヨーロッパでも少しは人気が
あるのかも』と思っていたが、これほどだとは知らなかった」
 
-ヨーロッパの人々はK-POPのどんな所に魅力を感じている?
 
SHINee「とにかく、異色だと思っているようだ。ヨーロッパには踊れるアイドルがいないそうだ。
韓国の歌手は歌唱力・衣装・ダンスなど、あらゆる部分で完ぺきだと自負している。CDコン
セプトも世界をターゲットにしている。一部の曲はヨーロッパで作られ、それに合わせダンスを
するので、ヨーロッパの若い女性は僕たちに引かれるようだ」
 
キム代表「長年レッスンを受け完ぺきな実力を持つ歌手、世界市場をターゲットにしたCD制作
システム、動画投稿・共有サイト『ユーチューブ』やソーシャル・ネットワーキング・サービス
(SNS)を積極的に活用したマーケティングが相まって生み出した成果だ」
 
-ヨーロッパ内の韓流ブームの状況について、モニタリングを続けてきた?
 
キム代表「専任スタッフ約20人がユーチューブやSNSのチェックを続けてきた。わたしたちは
プロモーションビデオやユーチューブの動画に非常に神経を使っている。新CDのリリース前に
プロモーションビデオなどをユーチューブのSM公式サイトで先に公開する。こうして公開された
K-POPアイドルのユーチューブ再生回数は2億回に達する」

 
-ヨーロッパ市場進出でK-POPが得られるものとは?
 
キム代表「業界では、ヨーロッパ音楽市場を7兆ウォン(約5275億円)規模と推定している。
米国(6兆ウォン=約4522億円)、日本(4兆ウォン=約3014億円)、中国(1兆ウォン=
約754億円)=以上、推定値=よりも大きな市場だ。しかし、わたしたちの狙いは、
ヨーロッパのランキングで何位になり、CDを何枚売るかではない。欧米市場の高まりで
アジア音楽市場に対する関心を起こし、これを通して韓国を『アジアのハリウッド』の
座に就かせることだ」
 
http://file.chosunonline.com//article/2011/05/22/391859792236759696.jpg
キム・ヨンミンSMエンターテインメント代表。写真=李徳熏(イ・ドクフン)記者
 
-ヨーロッパ市場攻略のための特別な戦略は?
 
キム代表「当面はヨーロッパ市場の征服でなく、K-POPの素晴らしさを伝えることが最初の
目標だ。K-POPをヨーロッパ音楽界の主流で人気ジャンルの一つとして定着させたい」
 
SHINee「歌手の立場から言えば、K-POPと現地の文化を調和させるのがカギだと思う。前回の
ファンミーティング時に僕たちのことを取材したフランス人記者が『君たちは顔がみんな
同じに見える』と言った。ヨーロッパに進出したら、まずはメンバー各自が、さらに
はっきりしたキャラクター付けをしなければならないと思う」
 
-「少数のファンによる一時的な熱狂」と見る向きもある。
 
キム代表「SNSの世界では、少数のファン層が一瞬にして全体に広がる。ヨーロッパ市場に
ついては今後も引き続き見守っていくべきだと思うが、K-POP歌手の競争力は全世界が高く
評価している」
 
SHINee「以前は明らかにマニア的な面が強かったようだ。しかし、今はファン層がさらに
広がっているのが分かる。何よりもヨーロッパにはないジャンルなので、僕たちはバンド
中心のヨーロッパ音楽界とは違った、より幅広い感性を出していく」
 
-ヨーロッパ人はJ-POPを既に経験している。韓国人歌手がヨーロッパの作曲家の曲を
歌うことがプラスに作用しているのでは?
 
キム代表「その可能性もある。外国人作曲家の曲を受け入れたのは、ヨーロッパ進出を
念頭に置いていたからではなく、最もいい曲を手に入れるため、国境線を引いていない
からだ。J-POPの場合は、明らかに日本文化を好むヨーロッパ的な傾向が存在するが、
音楽的な面は顕著でない」
 
-ヨーロッパ進出成功の可能性を冷静に判断すると?
 
SHINee「成功の可能性は分からないが、可能なら、(進出)したい。きっと面白いと思う。
韓国の音楽とダンスは、ヨーロッパのコンセプトと完全にかけ離れてはいないから、
ヨーロッパの素晴らしい音楽と韓国の音楽を組み合わせることで、より良いコンテンツを
作れると思う」
 
キム代表「常に保障されているわけではない市場だからこそ、成功すれば大きな報酬を得る。
無理する必要はないが、ヨーロッパが挑戦してみるだけの価値がある市場であることは
明らかだ。フランス公演が終われば、6月19日に「ビートルズの聖地」と言われている
イギリスのアビーロードスタジオで、SHINeeの日本デビューのスペシャル企画として
ライブを行う。さらに長期的な戦略を立てなければならないが、K-POPがヨーロッパ内の
ランキングだけにこだわらなければ、今のK-POPブームは半永久的になる可能性もあると思う」
 
パク・セミ記者
 朝鮮日報
http://www.chosunonline.com/entame/20110522000005

http://www.chosunonline.com/entame/20110522000006

意図的にYOUTUBEの再生数増やして工作しまくってる団体か

« 【韓国】「生活苦を悲観・・・」~腹立ちまぎれに放火(ソウル)[05/22] | トップページ | 【韓国】SHINee、「フランス人記者に『君たちはみんな同じ顔に見える』と言われた。…ヨーロッパでは個性を出して勝負したい」[5/23] »

韓国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1357395/40096332

この記事へのトラックバック一覧です: 【韓国】SM代表「専任スタッフ約20人がユーチューブのチェック」「ユーチューブの動画に非常に神経を使っている」[05/22]:

« 【韓国】「生活苦を悲観・・・」~腹立ちまぎれに放火(ソウル)[05/22] | トップページ | 【韓国】SHINee、「フランス人記者に『君たちはみんな同じ顔に見える』と言われた。…ヨーロッパでは個性を出して勝負したい」[5/23] »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近の記事

無料ブログはココログ