« 【国連】潘基文事務総長・・・「韓国は国連の目標を成し遂げた成功例」[06/07] | トップページ | 【韓国】「韓国のノーベル賞」、ホアム賞の授賞式が開催! 「私たちに大きい自負心と希望を満たしてくれている」[06/07] »

2011年6月 7日 (火)

【朝鮮新報】高校無償化署名に「署名できない。北朝鮮系でしょ?」しかし大震災のピンチをチャンスに…[06/06]

【朝鮮新報】高校無償化署名に「署名できない。北朝鮮系でしょ?」しかし大震災のピンチをチャンスに…[06/06]

1 ◆TOFU75Z77Q @甘味処「冷奴」φφ ★ :sage :2011/06/06(月) 22:55:50.82 ID:??? (p)?2BP(1111)
「署名できない。北朝鮮系でしょ?」-ある同胞女性は、女性同盟支部で実施する朝鮮高級学校
生徒への「高校無償化」適用を求める署名を旧知の日本人女性に嘆願したが、このような回答
が返ってきた。その日本人女性は同胞女性の3人の子どもが、1時間かけて朝鮮学校に通って
いるということを知っている。国籍や民族に違いがあるという認識は、互いになかった。
 
しかし今回、日本人女性に内在していた「気持ち」が表面化。同胞女性はショックを受けた。
「それはそれ、これはこれ? 結局そうなのか」と。「夫が公務員で応じられない」という
ケースもあったそうだ。
 
「いざ」というときにこそ、人の本音が表れる。気持ちを共有できるか否かで、その後の関係性
も変わってくる。
 
3月11日の大震災以降、被災地の同胞は祖国や各地同胞組織から届いた慰問金、救援活動に鼓舞
され、「ピンチをチャンスに変えていこう」という気持ち、相互扶助の精神で学校や同胞社会
を立て直そうと懸命だ。

 
被災した日本市民への救援活動も行った。日本各地の同胞も現地入りし、食事を振る舞い、物資
を届け、歌舞を披露する姿に、「非常事態では国籍や民族など関係ない」と日本市民は涙を流
した。

 

被災地の人々は、あらゆる形で希望を共有し、数年後、数十年後を見据えた歩みを進めている。
震災後に表面化した同胞の助け合いの「気持ち」が、国籍、民族を超えて市民同士の意識を新
たなステージに引き上げることを期待したい。(東)
 
 
朝鮮新報 2011/06/06
http://testwww1.korea-np.co.jp/article.php?action=detail&pid=51585
 

災害利用で自分たちの地位を上げようとか下心丸出しか。
こういう神経が嫌われる元なんだけどさ。
まあ、理解できないんだろうね。

« 【国連】潘基文事務総長・・・「韓国は国連の目標を成し遂げた成功例」[06/07] | トップページ | 【韓国】「韓国のノーベル賞」、ホアム賞の授賞式が開催! 「私たちに大きい自負心と希望を満たしてくれている」[06/07] »

北朝鮮」カテゴリの記事

在日」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1357395/40297662

この記事へのトラックバック一覧です: 【朝鮮新報】高校無償化署名に「署名できない。北朝鮮系でしょ?」しかし大震災のピンチをチャンスに…[06/06]:

« 【国連】潘基文事務総長・・・「韓国は国連の目標を成し遂げた成功例」[06/07] | トップページ | 【韓国】「韓国のノーベル賞」、ホアム賞の授賞式が開催! 「私たちに大きい自負心と希望を満たしてくれている」[06/07] »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近の記事

無料ブログはココログ