« 【韓国】 韓国版「初音ミク」が登場!? [06/10] | トップページ | 【日韓】 日本に行った時、通訳してくれた女性と「誤った再会」~大学生、強姦未遂で逮捕[06/10] »

2011年6月11日 (土)

【中央日報】韓国のマッコリ、日本人の5人に1人が“この製品”を飲んだ[06/10]

【中央日報】韓国のマッコリ、日本人の5人に1人が“この製品”を飲んだ[06/10]

1 :なつあかねφ ★:2011/06/10(金) 18:26:34.92 ID:???
ソウル濁酒の「月梅(ウォルメ)」という殺菌マッコリは日本でも販売される。だが、日本で販売される
マッコリは国内製品にサイダーを混ぜたような味だ。甘みと炭酸を強化したのだ。マイルドで甘い酒
が好きな日本人の嗜好に合わせ製造法を変えた。製品の名前も日本人になじむように「ソウル
マッコリ」に変えた。 
 
このマッコリが日本で旋風を巻き起こしている。ソウルマッコリを輸出するロッテ酒類は6月の船積み
分を含め、今年上半期に100万4779ケースを日本に輸出した。昨年11月から輸出を始めたことを
考えると相当な実績だ。総輸出量は8440キロリットルで、350ミリリットル缶で換算すると2400万
個を超える。日本人の5人に1人がソウルマッコリ1缶を飲んだことになる。 

 
日本人の好みに合わせて商品を開発したのが成功要因だ。重い味を出す伝統マッコリで勝負をする
のは難しいという判断だった。長期保存のため殺菌処理をして甘みを強化しながらも生マッコリの
新鮮な味を維持する特許技術を適用した。日本では味わうことができないマッコリ固有の味を生かし
てこそ差別化が可能なためだ。 
 
日本で販売する製品を新しくしようと提案したのは輸出と流通を担当するロッテ酒類だった。1990年
代後半から焼酎を輸出してきたロッテ酒類は日本販売用の焼酎「鏡月(キョンウォル)」を甘みが出る
よう変えた経験がある。日本の食品会社と組んで日本全国5万件のスーパーとコンビニエンスストア
に焼酎を納品してきたロッテ種類の流通ノウハウもやはりソウルマッコリが日本市場に定着するのに
重要な役割をした。ここに韓流スターで有名なチャン・グンソクを起用したマーケティングが力を発揮
した。ロッテ酒類関係者は、「今年の売り上げ目標は70万箱だったが、6カ月で40%超過達成した。
7~8月の注文量も30万ケース以上になるとみられる」と話した。 
 
 
中央日報 2011/06/10
http://japanese.joins.com/article/677/140677.html?servcode=300&sectcode=300
 
写真:ソウルマッコリ。
http://japanese.joins.com/upload/images/2011/06/20110610103149-1.jpg
 
関連スレ
【国内】「日本全国に韓国の酒を」…韓国食品大手CJ、サッポロとマッコリ販売[06/08]
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1307511183/

飲み会や、そういう店に行って飲んでる人間を一切見たこと無いんだが。
輸出しただけで=日本人が飲んだじゃないだろ。

« 【韓国】 韓国版「初音ミク」が登場!? [06/10] | トップページ | 【日韓】 日本に行った時、通訳してくれた女性と「誤った再会」~大学生、強姦未遂で逮捕[06/10] »

韓国」カテゴリの記事

コメント

マッコリなんて飲んだこともないよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1357395/40351881

この記事へのトラックバック一覧です: 【中央日報】韓国のマッコリ、日本人の5人に1人が“この製品”を飲んだ[06/10]:

« 【韓国】 韓国版「初音ミク」が登場!? [06/10] | トップページ | 【日韓】 日本に行った時、通訳してくれた女性と「誤った再会」~大学生、強姦未遂で逮捕[06/10] »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近の記事

無料ブログはココログ