« 【韓国】アニメと言えば米国と日本…両国に比べてスカスカな韓国アニメ 何故これといった韓国アニメが作られないのか? [06/20] | トップページ | 【韓国】「韓流のヨーロッパ征服? ひどい誇張…まだ遠い話」“外国人韓流第1世代”カナダ人マーク・ラッセル氏談[06/20] »

2011年6月21日 (火)

【東京】侵略美化の教科書いらない、在日韓国人の立場から発言「よその国を愛しなさいというところからが教育では」-赤旗[06/19]

【東京】侵略美化の教科書いらない、在日韓国人の立場から発言「よその国を愛しなさいというところからが教育では」-赤旗[06/19]

1 :すばる岩φ ★:2011/06/21(火) 05:26:58.06 ID:???
 
- 侵略美化の教科書いらない -
 
広がれ 不採択運動
 
400人集会
 
 「育鵬社・自由社教科書は子どもたちに渡さない!大集会」が17日、東京都内で開かれ、約400人
が参加しました。子どもと教科書全国ネット21、子どもの権利・教育・文化全国センター、「子どもは
お国のためにあるんじゃない!」市民連絡会など33団体でつくる「6・17教科書を考えるつどい実行
委員会」が主催しました。
 
 「新しい歴史教科書をつくる会」などによる侵略戦争を美化する教科書を、採択させない運動を大きく
広げようと開かれたもの。
 
 ピアニストの崔善愛さんが在日韓国人の立場から発言。「自分を愛する、自分の国を愛するという
ことはわざわざ教えることではない。よその国を愛しなさいというところからが教育でないでしょうか」
とのべました。
 
 「つくる会」の扶桑社版教科書が使われている東京都杉並区と同自由社版教科書が使われている
横浜市の市民らが報告。杉並では韓国の国会議員を招いて集会を準備していること、横浜では全18区
に採択させないためのネットワークがつくられ、20万人の署名を集めようとしていることなどを語りました。
 
 東京大学大学院の高橋哲哉教授が講演。侵略戦争を正当化する記述や原子力発電の危険性を
書いていないことなどを多くの具体例をあげて指摘。「市民の力で阻止しよう」と訴えました。
 
 教科書ネット21の俵義文事務局長が、「それぞれの地域で採択させない世論を広げよう」とのべ、地域
での学習会など具体的な行動を提起しました。韓国から来日した「アジアの平和と歴史教育連帯」の
梁美康さんが連帯あいさつをしました。
 
ソース : 2011年6月19日(日)「しんぶん赤旗」
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik11/2011-06-19/2011061914_01_1.html

自分が日本を愛することができないのに、よその国を愛しなさいとか何の冗談だ?
普通の国家は、自分の国を愛しなさいから始めるのが教育なんですがね。
だから在日には関係ないし、口出ししないでほしいわけなんだけど

« 【韓国】アニメと言えば米国と日本…両国に比べてスカスカな韓国アニメ 何故これといった韓国アニメが作られないのか? [06/20] | トップページ | 【韓国】「韓流のヨーロッパ征服? ひどい誇張…まだ遠い話」“外国人韓流第1世代”カナダ人マーク・ラッセル氏談[06/20] »

在日」カテゴリの記事

教科書」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

韓国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1357395/40482248

この記事へのトラックバック一覧です: 【東京】侵略美化の教科書いらない、在日韓国人の立場から発言「よその国を愛しなさいというところからが教育では」-赤旗[06/19]:

« 【韓国】アニメと言えば米国と日本…両国に比べてスカスカな韓国アニメ 何故これといった韓国アニメが作られないのか? [06/20] | トップページ | 【韓国】「韓流のヨーロッパ征服? ひどい誇張…まだ遠い話」“外国人韓流第1世代”カナダ人マーク・ラッセル氏談[06/20] »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近の記事

無料ブログはココログ