« 【中国紙】韓国の中高生、40%以上が「主要敵国は日本」と回答=日本ネットユーザー激怒[06/29] | トップページ | 【漫画】海外市場では日本漫画の影に遮られていた韓国漫画がブラジル攻略に出た [06/29] »

2011年6月30日 (木)

【日本海問題】 日本の古地図、東海は朝鮮海だった~独島まで韓国の地、認めた資料[06/28]

【日本海問題】 日本の古地図、東海は朝鮮海だった~独島まで韓国の地、認めた資料[06/28]

1 :蚯蚓φ ★:2011/06/29(水) 23:32:30.21 ID:???
 
http://www.kyeongin.com/news/photo/201106/591275_193021_489.jpg
▲慶煕大ヘジョン博物館が29日、京仁日報に単独公開した新訂萬国全図原本。現在の東海の
位置に「朝鮮海」が明確に表記されている。
 
1800年代、日本が作った古地図で我が国の東海は明らかな'朝鮮海'であった。慶煕大ヘジョン博
物館(館長・キム・ヘジョン)は国内で最初に'朝鮮海'と表記された多数の日本古地図の一般展示を
控え、29日京仁日報に事前単独公開した。
 
地図には私たちの東海が明確に'朝鮮海'と表記されていた。これは日本も東海を日本海ではなく、
朝鮮海と表記したし、一歩進んで独島(ドクト、日本名:竹島)を私たちの領土と認定したことを自ら
認めた証拠になるものと見られる。

 
この日、ヘジョン博物館が日本などで個人所蔵されていたものを入手して事前公開した朝鮮海表
記古地図原本は全4点。この中で'新訂萬国全図'という1810年に製作されたと推定される原本地
図で国内ではソウル大が所蔵した状態で影印されて公開されたことがあるが、原本は一般に紹介
されたことがない、と博物館側は明らかにした。この地図は江戸時代の天文学者の高橋景保が銅
版で製作・印刷し、西洋の地図と船舶から習得した情報を参考にして作られた。地図は我が国を
半島形態の朝鮮、東海は朝鮮海と表示した。
 
また、1844年に作られた'新製輿地全圖'もやはりソウル(京)の表示とともに東海を朝鮮海と明記し
た。この地図はフランス地図を参考にして作られたことが分かった。当時、日本国内で西洋学問最
高権威者であった箕作省吾が製作し地図自体、権威が高いというのが学界の説明だ。この地図
では日本東側海を'大日本海'、太平洋は'大東洋'と表記、東海表記の根源を調べるのに貴重な資
料と評価されている。この他に'輿地六大陸'(1835年)、'地球万国方図'(1853年)等の地図もやはり
東海を朝鮮海と表記した。
 
キム・ヘジョン館長は「古地図は、日本はもちろん当時の世界が東海を日本海ではなく朝鮮海と認
識していたことを証明する貴重な原本地図」として「苦労して収集した古地図を国内外に広く知らし
める」と明らかにした。
 
/キム・テソン、ソン・スウン記者
 
ソース:京仁日報(韓国語) 日古地図に東海は朝鮮海だった
http://www.kyeongin.com/news/articleView.html?idxno=591275

なんで朝鮮海と書いてたら、竹島がお前らの領土になるんだ?
地図見る限り全くそんなこと書いてないんだが
頭おかしいのか?

お前らの普段主張してる『東海』とやらはどうでもいいのか。
それにその下の大日本海には何の疑問も感じないのか。
こいつらは何か主張するたびにどこかしら矛盾しか生まれないな

« 【中国紙】韓国の中高生、40%以上が「主要敵国は日本」と回答=日本ネットユーザー激怒[06/29] | トップページ | 【漫画】海外市場では日本漫画の影に遮られていた韓国漫画がブラジル攻略に出た [06/29] »

竹島・対馬・日本海」カテゴリの記事

韓国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1357395/40612211

この記事へのトラックバック一覧です: 【日本海問題】 日本の古地図、東海は朝鮮海だった~独島まで韓国の地、認めた資料[06/28]:

« 【中国紙】韓国の中高生、40%以上が「主要敵国は日本」と回答=日本ネットユーザー激怒[06/29] | トップページ | 【漫画】海外市場では日本漫画の影に遮られていた韓国漫画がブラジル攻略に出た [06/29] »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近の記事

無料ブログはココログ