« 【韓国】「犬肉祭り」が、動物愛護団体の批判で中止へ[06/25] | トップページ | 【韓国】俳優のチャが完璧な武士の体を公開「早く武士の体を作ろうと努力した」 義慈王の護衛武士ムジン [06/25] »

2011年6月26日 (日)

【日韓】 日本に行った「国宝級」韓国文化財~6万点余り流出[06/25]

【日韓】 日本に行った「国宝級」韓国文化財~6万点余り流出[06/25]

1 :蚯蚓φ ★:2011/06/26(日) 09:56:44.30 ID:???
 
http://keyframe.imnews.imbc.com/desk/2011/06/25/1/Large_1823765.jpg
 
  [アンカー]私たちの文化財なのに日本で国宝級と指定されたものがあります。これら文化財はな
ぜ日本にあるのでしょうか?東京国立博物館にパク・チャンホ特派員が行ってきました。
 
  [記者]東京国立博物館法隆寺館は千年の歳月を飛び越えた韓半島の職人たちの息遣いを感じ
ることができます。まず目につくのは日本の重要文化財に指定されている銅で作られた如来立像
です。日本の学者は6世紀後半、百済の僧侶が仏教を日本に伝播するためにこの如来立像を持っ
てきたと推定します。
 
考えに沈んでいる半跏思惟像もほぼ同時期、韓半島から渡ってきた可能性が高いです。日本の
半跏思惟像と違い、ほおでなくあごに手をつけ頭もさらに深く下げています。仏をまん中に置いて
両側に菩薩を置く三尊仏像も省けない百済の文化財です。7世紀の一時、日本の三尊仏像流行
に影響を及ぼしたという分析と共に、やはり日本重要文化財に指定されました。
 
白井/東京国立博物館展示室長「韓国を勉強した学者として日本人は韓国をもっと多く知らなけれ
ばならないと考えます。そうした点で韓国美術品を見ることができる場所は重要です。」
 
慶南陜川伽揶古墳出土品の青銅ヤカンには歴史の傷が残っています。日本人企業家、大倉氏が
日帝時代の時、搬出したもので、韓日協定当時、返還が検討されましたが民間所有という理由で
失敗に終わりました。7種類の重要文化財を含めて東京国立博物館が所蔵している私たちの文
化財は6千点(訳注:元記事タイトルには6万点とある)に達します。
 
東京からMBCニュース、パク・チャンホでした。
 
ソース:MBCニュース(韓国語) 日本に行った'国宝級'韓国文化財‥6万点余り流出
http://imnews.imbc.com/replay/nwdesk/article/2876544_5780.html

合法的に譲渡されたものや買ったものに対して、私たちの文化財って、お前らのじゃねえよ。
また窃盗団でも組んで盗みに来ますか?

« 【韓国】「犬肉祭り」が、動物愛護団体の批判で中止へ[06/25] | トップページ | 【韓国】俳優のチャが完璧な武士の体を公開「早く武士の体を作ろうと努力した」 義慈王の護衛武士ムジン [06/25] »

韓国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1357395/40555439

この記事へのトラックバック一覧です: 【日韓】 日本に行った「国宝級」韓国文化財~6万点余り流出[06/25]:

« 【韓国】「犬肉祭り」が、動物愛護団体の批判で中止へ[06/25] | トップページ | 【韓国】俳優のチャが完璧な武士の体を公開「早く武士の体を作ろうと努力した」 義慈王の護衛武士ムジン [06/25] »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近の記事

無料ブログはココログ