« 【韓国】「韓国人と日本人、いい友達になれるはず」ソウル韓日文化フォーラムを設立[06/02] | トップページ | 【文化】日本初、ニコニコ動画という新しい文化 ニコニコ動画のID登録者、韓国は8万人 [06/03] »

2011年6月 3日 (金)

【韓国】6月3日は壇君王建生誕4380周年!「檀君は神話」と誤解する人まだ多い、ツイッターで正しい歴史知らせる [06/02]

【韓国】6月3日は壇君王建生誕4380周年!「檀君は神話」と誤解する人まだ多い、ツイッターで正しい歴史知らせる [06/02]

1 [―{}@{}@{}-] Korean Monkeys (韓国猿)@動物園φ ★ :2011/06/03(金) 03:02:33.41 ID:???
6月3日(陰暦5月2日)は4,380周年をむかえた壇君王建生誕日だ。
 
少し前、韓国型ツイッター付加機能サイト(www.twitaddons.com)で「檀君は神話でしょうか?歴史
でしょうか」という主題のアンケート調査があった。このアンケート調査で予想とは異なり34%の
人々は「檀君は神話」と答え、特に10代の回答者は67%が檀君を神話と思っている。
 
2007年に檀君の歴史が正式に教科書に登載されたにもかかわらず、相変らず檀君の歴史を実話
ではない神話と誤解している。私たちの歴史をツイッターで正しく知らせる人々が集まった「私たち
の歴史を正しく知ろう!歴史だ」(以下、歴史だ)という集まりがあり、党首(運営者)ファン・チョンブ
ンさんをはじめとして副党首チョ・ホングン氏、会員シン・ヨンウ氏とともに140字討論を行った。

 

Q.簡単な本人紹介と歴史だで活動することになった契機を知りたい。
チョ・ホングン氏:私の名前は曹洪根、ツイッター歴史だ副党首で現在、法務士で、25年以上家系
図と韓中日の歴史を研究しながら、符都誌、桓壇古記等を通して、私たちの歴史が1万年ではな
く7万年を越えることを悟り
、これを知らせたくて歴史だで活動しています。
シン・ヨンウ氏:ツイッターに歴史に関する文を載せているうちに歴史だ党首がメッセージを送って
きて一緒に活動しようといいました。失われ歪曲された歴史を正しく立て直すという考えに迷わず
応じました。
黃天風氏:私は国際警護武術連盟諮問委員、韓国犯罪根治運動本部諮問委員として活動中であり、
ツイッターIDは@hanul30で、ペンネームは黄天風(歴史だ党首)です。ツイッターを通じて私たち韓
民族の真実史を知らせるため最善を尽くそうと歴史だを開設しました。
 
Q.壇君王建生誕日があることさえ知らない人が多いです。この点についてどう思いますか?
チョ・ホングン氏:檀君世紀を読まなかったとすれば当然分からないことであり、私たちの古代史に
無関心なら考えさえ出来ないでしょう。釈迦の生誕日、クリスマスなどは祝日として記念し、壇君王
建の生誕日を記念しないことは子孫として恥ずかしいことです。
シン・ヨンウ氏:分からない人も誤りだが、今まで私たちの歴史教育がそのように行われてきました。
私たち自ら私たちの歴史を歪曲し縮小した最も代表的なものがすなわち檀君の歴史ですね。今か
らでも正しく広報することが重要です。
黄天風氏:檀君生誕日は桓壇古記檀君世紀によれば紀元前2370年辛卯年5月2日(陰暦)として、
今年は陽暦で6月3日です。西洋史の人物の生没年代はそらんじながら、私たちの国祖である檀
君の生誕日さえ正しく知らないから本当に残念です。(中略)
 
Q:なぜ檀君のことを話すのですか?
チョ・ホングン氏:檀君は歴史的正統性で私たち韓国人の先祖でもあり、また、歴史の中で朝鮮と
いう国を建てて弘益(ホンイク)人間の理念で約2,100年という、世界の歴史に類例がない期間の
間治めたこと、私たちは当然誇らしく思わなければなりません。
シン・ヨンウ氏:檀君は生きている私たちの歴史です。そしてその歴史が私たちの歴史として位置
づける時、私たちが今、中国に強制的に奪われた遼東を修復できて中国東北工程にも対抗でき
ます。歴史なしにはどんな未来もありません。特に古朝鮮史がなければより一層そうです。
黄天風氏:我が国の根元を知り、'弘益人間在世梨花'の理念を実現した配達国と檀君朝鮮について
知り、正しくて真の歴史教育を通じて青少年たちに我が国について誇らしいと誇りを感じられるよ
うにするための一助となろうと思うのです。(後略)
 
ソース:国学ニュース(韓国語) 壇君王建生誕日をむかえて、ツイッター'歴史当たり'と共にする140字討論!
http://www.kookhaknews.com/news/articleView.html?idxno=21991
 
▼関連スレ
【韓国】スペイン紙「韓国、紀元前2333年から4228年間、中国の属国」【VANK】[09/27]
http://news17.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1096270950/

> 私たちの歴史が1万年ではなく7万年を越えること
はははは!!!

« 【韓国】「韓国人と日本人、いい友達になれるはず」ソウル韓日文化フォーラムを設立[06/02] | トップページ | 【文化】日本初、ニコニコ動画という新しい文化 ニコニコ動画のID登録者、韓国は8万人 [06/03] »

ウリナラファンタジー」カテゴリの記事

捏造」カテゴリの記事

韓国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1357395/40243042

この記事へのトラックバック一覧です: 【韓国】6月3日は壇君王建生誕4380周年!「檀君は神話」と誤解する人まだ多い、ツイッターで正しい歴史知らせる [06/02] :

« 【韓国】「韓国人と日本人、いい友達になれるはず」ソウル韓日文化フォーラムを設立[06/02] | トップページ | 【文化】日本初、ニコニコ動画という新しい文化 ニコニコ動画のID登録者、韓国は8万人 [06/03] »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近の記事

無料ブログはココログ