« 【韓国BBS】日本で放映されたスイーツ世界大会に様々な意見 「お菓子のかけらにまで反日精神の魂を吹き込むのですか?」 [06/24] | トップページ | 【韓国】「犬肉祭り」が、動物愛護団体の批判で中止へ[06/25] »

2011年6月26日 (日)

【韓国】 KBS、親日派・白善燁(ペク・ソンヨプ)を英雄扱い~視聴者反発「狂ったKBS」「親日放送」「鳥肌が立つ」[06/25]

【韓国】 KBS、親日派・白善燁(ペク・ソンヨプ)を英雄扱い~視聴者反発「狂ったKBS」「親日放送」「鳥肌が立つ」[06/25]

1 :蚯蚓φ ★:2011/06/25(土) 17:17:48.33 ID:???
 
http://www.mediatoday.co.kr/news/photo/201106/96018_83973_4521.jpg
「思い出します…私の生涯最高の日です。本当に感無量です」(親日派ペク・ソンヨプ氏がKBSに)
 
親日派、白善燁(ペク・ソンヨプ,91)氏はKBSスタジオで自分の60年前、朝鮮戦争当時の平壌(ピ
ョンヤン)入城場面などの映像を見ながら満足げだった。KBSが24日夜放送した6・25特集ドキュ
メンタリー<戦争と軍人>‘1部 記憶の破片を探して’でのことだ。今回の放送を通じてペク・ソンヨ
プは去る2004年、親日派名簿に登載されて以後7年ぶりに「私たちの公営放送」KBSを通じて派
手に戦争英雄に復活した。ペク氏を英雄化しないというKBS製作陣の話は、この日のドキュメンタ
リーを見れば全部ウソだったことが誰でも確認できる。徹底的にペク氏の記憶と発言を中心に製
作された番組だった。これはペク氏による、ペク氏のための、ペク氏の放送だった。
 
ペク・ソンヨプ。彼は日帝強制占領期に奉天(ポンチョン)満州軍官学校に入学、日帝崩壊直前ま
で朝鮮独立軍と八路軍を捉えて残酷に殺害し死体を遺棄する戦争犯罪を犯したいわゆる「間島
(カンド)特設隊」隊員として活躍した。彼のこのような履歴は親日人名辞典に登載されている。こ
のため公営放送KBSがペク氏を戦争英雄にしてはならないと数多くの独立運動団体と子孫、朝
鮮戦争民間人虐殺被害者などが切迫した心情で放送中止を叫んだ。それでもKBSはそのような
‘歴史’と元老たちの叫びを踏みにじって、一気にペク氏を英雄に変身させた。

 
KBSは24日夜10時から1TVを通じて1時間のペク氏美化ドキュメンタリーを放送した。最初の
場面は暗いKBSスタジオにペク氏が歩いて入ってきて始まった。それと共にペク氏の前に置かれ
た巨大なスクリーンで‘6・25の未公開映像’が繰り広げられた。映像の中には若い頃のペク氏の
姿が捕えられた。ペク氏はこの映像を見て目がしらを赤らめたようだ。それと共に「思い出します。
多富洞(タブドン)で反撃する時の写真のようです。…あれは臨津江(イムジンガン)でしょうか。60
年前のことですがその当時の姿を見ると感無量です」と回想した。
 
ペク氏の親日行跡についてKBSはただの10秒も割かなかった。彼が満州軍官学校に入学した後、
日本軍将校になり、これによって親日人名辞典に登載されたという一言で終わりだ。間島特設隊
員であったという経歴は隠した。その上、注意深く見ないとこのような紹介があったことも分からな
いような内容だ。
(中略=番組での平壌入城、多富洞の闘い、戦争の被害の紹介。)
今回のいわゆる'ペク・ソンヨプ、ドキュメンタリー'は戦争の実状を謙虚かつ冷静に顧みることはお
ろか、一人の軍人の記憶だけを追うのに終始した。こういうドキュメンタリーにいったい何か意味が
あるのか疑問だ。また、ドキュメンタリーという形式自体だけ見てもKBS自ら新しく発掘したという
未公開映像の場合、米軍周辺を付いて回ってただ戦闘をしているとかペク氏の顔が入った映像と
いう点の他にはそれほど資料的価値があると評価するのは難しい。完成度の高いドキュメンタリ
ーと見るのは難しいということだ。KBSの公共映像性とアイデンティティに回復不能の傷をつける
のに、このように押し切った理由をこのドキュメンタリーだけ見てはとうてい理解できない。'親日派
ペク・ソンヨプ'の戦争英雄と美談という意味にすぎない。
 
一方、このような放送を見守った多くの視聴者たちは驚いた。KBSホームページ視聴者掲示板に
は24日夜から25日午前まで‘狂ったKBS’‘ついに親日放送になったのか、おめでとう’と冷笑と
嘲弄、沈痛さをこめた非難があふれた。
(中略:ネチズンのコメント)

ハン・某は「ペク・ソンヨプが英雄なら豊臣秀吉、伊藤博文も英雄か。日帝時代、国を救うために体
だけで戦いそして苦痛の中、死んでいった民族の烈士らに、6.25戦争の時やはり国を救おうと命
を捧げた若い死者たちの前でお前たちは果たしてペク氏が英雄だと言えるのか」といきりたった。

彼は引き続き「ペク・ソンヨプはまだ生きている。彼がこの番組を見て自身の人生をどれほど誇らし
いと考えたかと考えれば鳥肌が立つ」と沈痛な思いを見せた。
 
ソース:メディアトゥデイ(韓国語) KBS親日派を英雄で・・・視聴者'驚き'"親日放送祝い"反発黙殺して
http://www.mediatoday.co.kr/news/articleView.html?idxno=96018
 
関連スレ:
【韓国】 朝鮮戦争の英雄、白善燁(ペク・ソンヨプ)~親日反逆者が救国の英雄として優遇される国[06/17]
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1308321934/
 

結果を出した人間よりも、
>日帝時代、国を救うために体 だけで戦いそして苦痛の中、死んでいった民族の烈士ら
のように結果を出さないテロリストなどのほうが英雄にみられる国だから仕方ないわ。

« 【韓国BBS】日本で放映されたスイーツ世界大会に様々な意見 「お菓子のかけらにまで反日精神の魂を吹き込むのですか?」 [06/24] | トップページ | 【韓国】「犬肉祭り」が、動物愛護団体の批判で中止へ[06/25] »

韓国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1357395/40555153

この記事へのトラックバック一覧です: 【韓国】 KBS、親日派・白善燁(ペク・ソンヨプ)を英雄扱い~視聴者反発「狂ったKBS」「親日放送」「鳥肌が立つ」[06/25]:

« 【韓国BBS】日本で放映されたスイーツ世界大会に様々な意見 「お菓子のかけらにまで反日精神の魂を吹き込むのですか?」 [06/24] | トップページ | 【韓国】「犬肉祭り」が、動物愛護団体の批判で中止へ[06/25] »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近の記事

無料ブログはココログ