« 【韓国】マッコリに抗がん作用効果があるとの発表でマッコリブーム再び?生産量が増加[07/04] | トップページ | 【韓国】韓国通信業者CM、「韓国が誇るネット使い日本海を東海に」[07/04] »

2011年7月 5日 (火)

【国内】「韓国市場は飽和状態、日本側も韓流スターに期待」韓国ミュージカル、アイドル主演で日本進出[07/04]

【国内】「韓国市場は飽和状態、日本側も韓流スターに期待」韓国ミュージカル、アイドル主演で日本進出[07/04]

1 :なつあかねφ ★:2011/07/04(月) 16:09:28.84 ID:???
KARAのギュリ、『カンナさん大成功です!』主役に抜てき
 
年間100作品以上がひしめき合う韓国のミュージカル市場。その規模はおよそ2500億ウォン
(約180億円)に達するが、現在は供給が需要を上回る飽和状態だ。このため制作会社は海外、
とりわけアジアで最も大きな日本市場に狙いを定め、日本で人気のある韓流アイドルを相次い
で起用している。アイドルが、韓国ミュージカルの海外進出のカギを握る「切り込み隊長」と
なった格好だ。
   
今回はガールズグループのKARAだ。今年4月に日本でCDを発売し、第1週目でオリコン週間シン
グルチャート1位を獲得したKARAが、ミュージカルの舞台に上がる。ミュージカル『カンナさん
大成功です!』の制作を手掛けるショーノート社は6月15日、同ミュージカルにKARAのギュリ
がヒロインとして出演し、10-11月に大阪で公演を行うと発表した。トップクラスの韓流スター
が、韓国より日本で先にミュージカルデビューを果たすのは初めてだ。
   
『カンナさん大成功です!』は元々、韓国のロマンチックコメディー映画だったが、創作ミュ
ージカルとしてリメークされ、2008年に初演されて人気を集めた。今秋から来年春まで、日本
や中国を含むアジア・ツアーを実施する予定だ。日本市場を攻略するためには韓流スターが必要
で、KARAとしても活動の幅を広げるチャンスだ。ショーノートの関係者は「互いのニーズが合致
してキャスティングが実現した」と説明した。

 
http://file.chosunonline.com//article/2011/07/04/226850735681107024.jpg
写真提供=DSPメディア、グループエイト
 
創作ミュージカルと韓流スターという組み合わせは、今や逆行できない流れだ。少女時代の
ジェシカが出演したミュージカル『キューティー・ブロンド』、東方神起のユンホが主演した
『ミュージカル 宮』、JYJのジュンスのミュージカルデビュー作『モーツァルト!』などは、
韓国での公演にわざわざ日本から訪れる観客が多く、そうした観客向けに「団体観賞ツアー」
が企画されるほどだった。今度は、人気の高い韓流アイドルを前面に出して、日本市場への本格
進出を狙う。大劇場用のミュージカル10作品を日本で50回ずつ公演した場合、関連グッズの売り
上げを含めないチケット販売額だけでも500億ウォン(約37億円)以上となり、新たな市場を
開拓できるというのが業界の見方だ。
   
6月11日に京都の南座で開幕した『ミュージカル 宮』。全1200席の劇場は、主役を務める
SS501のキム・キュジョンを見ようと駆け付けた女性ファンでいっぱいになった。原作の漫画
(2000年)とテレビドラマ(06年)が先に日本に進出しているため、ストーリーはすでにおな
じみだ。客席の視線は「国民のアイドル 皇太子殿下」のキム・キュジョンに注がれていた。
歌舞伎用の劇場であるため、キム・キュジョンが花道を通るたびに歓声が沸き起こった。同ミ
ュージカルを制作したグループエイトは「韓流スターが出なければ、日本の観客は動かなかっ
ただろう」と話す。『ミュージカル 宮』のチケットは、最も高い座席で1万3000円だ。
   
演出家ユン・ホジン氏、作曲家ヤン・バンオン氏、劇作家ペ・サムシク氏という豪華な陣営で
臨むミュージカル『夢遊桃源園』(来年上演予定)、JYJのジュンスが主演した『天国の涙』
なども、スターマーケティングや固定ファンを利用した日本攻略を計画している。演出家のユン・
ホジン氏は「日本市場をあらかじめ視野に入れた企画・制作が登場している」と話す。『天国
の涙』を制作したキム・グァンス氏は「創作ミュージカルが海外に進出するためには、最初は
韓流スターを起用しなければ市場を攻略できない。日本側も少女時代やKARA、超新星、東方神起、
ドラマ『美男<イケメン>ですね』で人気が出たチャン・グンソク、ジョン・ヨンファなどの
キャスティングを期待している」と指摘する。
   
こうした形の日本市場の開拓は、期待できる一方で限界も見えている。順天郷大学のウォン・
ジョンウォン教授は「ミュージカルとしての完成度が検証されているわけではないので残念だ。
スターに依存するのではなく、じっくりと作品を検討すれば、はるかに大きな市場が開けるは
ずだ」と指摘した。
   
朴敦圭(パク・トンギュ)記者
 
 
朝鮮日報 2011/07/04
http://www.chosunonline.com/news/20110704000046

期待して無いし、来なくて結構。

>『カンナさん大成功です!』は元々、韓国のロマンチックコメディー映画だった

カンナさん大成功です!
『カンナさん大成功です!』(かんなさんだいせいこうです!)は、『講談社Kiss』に連載されていた鈴木由美子の漫画作品、ならびに本作を原作にして韓国と日本でそれぞれ制作・上映された映画である。

原作は日本の漫画じゃねえか。

« 【韓国】マッコリに抗がん作用効果があるとの発表でマッコリブーム再び?生産量が増加[07/04] | トップページ | 【韓国】韓国通信業者CM、「韓国が誇るネット使い日本海を東海に」[07/04] »

寒流」カテゴリの記事

韓国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1357395/40682166

この記事へのトラックバック一覧です: 【国内】「韓国市場は飽和状態、日本側も韓流スターに期待」韓国ミュージカル、アイドル主演で日本進出[07/04]:

« 【韓国】マッコリに抗がん作用効果があるとの発表でマッコリブーム再び?生産量が増加[07/04] | トップページ | 【韓国】韓国通信業者CM、「韓国が誇るネット使い日本海を東海に」[07/04] »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近の記事

無料ブログはココログ