« 【韓国】 ソウルで人気のお弁当…実は不衛生な「細菌弁当」?~食中毒が起きてもおかしくないレベル[07/05] | トップページ | 【国内】韓ドラぶっ続けのフジ局内から「まるで韓国のTV局だ」の声[07/08] »

2011年7月 8日 (金)

【日韓】 日本の中学校教科書で独島と韓国史はどのようにわい曲されたのか?~国際学術会議で分析[07/06]

【日韓】 日本の中学校教科書で独島と韓国史はどのようにわい曲されたのか?~国際学術会議で分析[07/06]

1 :蚯蚓φ ★:2011/07/06(水) 23:03:21.22 ID:???
 
http://www.kookhaknews.com/news/photo/201107/24419_23324_4528.jpg
http://www.kookhaknews.com/news/photo/201107/24419_23325_4539.jpg
<資料=アジア平和と歴史教育連帯提供>
 
東北アジア歴史財団(理事長チョン・ジェソン)は6月9日(木)午後1時から財団大会議室で‘2011
年度検定通過日本中学校社会科教科書詳細分析’を主題とした国際学術会議を開催した。
 
日本文部科学省が去る3月30日、検定を通過させた日本中学校社会科教科書に「独島(ドクト、
日本名:竹島)を韓国が不法占拠している。」というなど歪曲を深化する極右的な見解をみせて問
題になった。これら社会科教科書に記述された韓国関連記述部分を詳細に分析、問題点を議論
する席になった。
 
財団は今回の日本文部科学省の検定を通過した中学校社会科教科書歴史7種、地理4種、公民
7種を入手して各教科書の韓国関連記述の部分を詳細分析した。韓日両国の専門家を招請した
今回の学術会議は全3部から構成された。財団から6人と日本「子供と教科書全国ネット21」事
務局長、俵義文が発表者で、関連専門家等が討論者で参加した。
 
第1部では日本の中学校教科書関連、日本の動向と展望および独島関連記述を分析して、2部
では古代史、中・近代史、近代史の記述を分析した。最後の3部では各分野の専門家たちが1・2
部で議論された内容を討論して日本の中学校教科書歪曲に対応するための方案を模索した。
 
財団のナム・サング研究委員は独島関連記述の特徴を次の通り分析した。「最初に、独島歪曲が
深刻化した。‘韓国が不法に占拠’しているという記述が既存公民1種(扶桑社)であったにもかか
わらず、今回は公民3種(育鳳社、自由社、東京書籍)と地理1種(日本文教出版)に増えた。
 
また‘韓国が占拠’という記述は現行本にはなかったが今回は公民1種(清水書院)、地理1種(東
京書籍)に記述されて検定通過した。そばかりか‘韓国が占領’という記述も既存にはないが今回
公民1種(自由社)が検定通過した。二番目、‘日本固有の領土’という記述が拡大した。現行本に
は公民2種(扶桑社、東京書籍)だけ記述されているが、今回は地理3種(東京書籍、帝国書院、
教育出版)、公民4種(東京書籍、清水誓願、自由社、育鳳社)、歴史1種(教育出版)に増えた。」
 
また、これら教科書の韓国および韓日関連内容を見れば過去、韓国側が日本の歴史教科書歪曲
事項と指摘してきた内容がほとんど変わりなく繰り返されている。歪曲ないし偏向した主要記述事
項だけ抽出してみよう。先に古代史関連した韓郡県、カヤの領域、倭の五王、任那日本府説、渡
来人、仏教伝来、白村江の戦い、律令年号、渤海問題などがある。中・近代史と関連して元寇、倭
寇、朝鮮国号、貿易、壬辰倭乱、通信史および倭館問題、そして近代史と関連して征韓論、脱亜
論、壬午軍乱、甲申政変、東学、日清戦争、露日戦争、韓国強制併合、植民地朝鮮開発論、3・1
独立運動、関東大地震、強制動員、日本軍慰安婦問題などがある。

 
例えば、日本学界内でも問題点を深刻に指摘する任那日本府説を歴史的事実として紹介した。
古代韓半島から韓国人が日本に移住した当時の状況を見れば日本がまだ政治的文化的に国家
体系を整えられず、日本学界も‘渡来人’と表記を変える傾向であるのに‘帰化人’に引き降ろした。
朝鮮を‘李氏朝鮮’と侮辱して呼び太平洋戦争についても「日本が朝鮮および清と連係して西洋
勢力に対抗しようと考えた。」という脱亜論を提示して帝国主義的侵略を合理化した。また、日本
軍‘慰安婦’に対する記述は全くない。

(中略)
東北アジア歴史財団のチョン・ジェソン理事長は「今回の国際学術会議が教科書問題の現状況を
点検して今後の対応のための根拠を用意するのに一助となるだろう」と話した。
 
ソース:国学新聞(韓国語) 日本中学校教科書に独島と韓国史どのように歪曲されたか?
http://www.kookhaknews.com/news/articleView.html?idxno=24419
 

論理的に反論してみろよ。
歪曲ねつ造だと吠える前にさ。
毎度毎度、韓国に対する記述はねつ造や歪曲されていると吠えてるけど、対抗ソース出さないジャン。
出してもそれ自体がねつ造だったりするものだしさ。
お前らの教科書に口出していいならこっちも出すぞ?
ファンタジー小説以下の教科書なんだから

« 【韓国】 ソウルで人気のお弁当…実は不衛生な「細菌弁当」?~食中毒が起きてもおかしくないレベル[07/05] | トップページ | 【国内】韓ドラぶっ続けのフジ局内から「まるで韓国のTV局だ」の声[07/08] »

教科書」カテゴリの記事

韓国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1357395/40723069

この記事へのトラックバック一覧です: 【日韓】 日本の中学校教科書で独島と韓国史はどのようにわい曲されたのか?~国際学術会議で分析[07/06]:

« 【韓国】 ソウルで人気のお弁当…実は不衛生な「細菌弁当」?~食中毒が起きてもおかしくないレベル[07/05] | トップページ | 【国内】韓ドラぶっ続けのフジ局内から「まるで韓国のTV局だ」の声[07/08] »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近の記事

無料ブログはココログ