« 【日韓】 「恩を仇で返す日本、その口を閉じろ」市民団体、自民党議員鬱陵島視察糾弾[07/22] | トップページ | 【日韓歴史】 日王に手榴弾投擲したイ・ポンチャン~日王爆殺には失敗したが韓民族の独立意志培う[07/23] »

2011年7月23日 (土)

【食文化】韓国人はカレーをぐちゃぐちゃに混ぜて食べる、カレー以外の食べ物もまぜまぜ[07/22]

【食文化】韓国人はカレーをぐちゃぐちゃに混ぜて食べる、カレー以外の食べ物もまぜまぜ[07/22]

1 : ◆YKPE/zzQbM @ゆきぺφ ★:2011/07/23(土) 00:52:21.89 ID:???
昨年2月にガジェット通信で取り上げて話題になった、カレー混ぜるか混ぜないか
論争を覚えているだろうか。
 
国内では混ぜる意見と混ぜない意見が分かれたようだが、お隣の韓国では事情が違う
ようだ。カレーを食べる際に、ほとんどの人が最初にぐちゃぐちゃに混ぜてしまうという。
 
その理由として食文化の違いが背景にあるという。韓国はビビンバなどをスプーンで
混ぜて食べるのを好み、箸などはあまり使わない。箸を使うのは物と取るときや麺類の
とき。そのためカレーライスはビビンバ同様に、最初に混ぜて食べてしまった方が、
合理的かつおいしいということなのだろう。
 
もちろんカレー以外の食べ物も混ぜる習慣があるそうだ。例えばハンバーグの隣に
添えてあるライスも一緒に混ぜて食べたり
と、非常に合理的な食文化を持っている。
この辺の食文化はインドに似ている部分がある。

 
じゃあ日本人は物を混ぜないかというとそうではなく、世界的に見れば混ぜる部類に
入るだろう。しかし韓国は上記のカレーの混ぜ具合が尋常ではないという。
またただ混ぜるだけではなく、唐辛子などをかけるとか。
 
韓国のカレー問題は混ぜる、混ぜないだけでなく、「日本式カレーが偽物だ」と騒ぎに
までなっている。1990年代に本場インドカレー屋が普及し始め、今まで「おいしい
おいしい」と食べていた日本式カレーを急に偽物扱い。確かに本場のカリーとは違うが、
手の平を返すかのように偽物扱いしだしたとのこと。このことについては後日ゆっくり
紹介したいと思う。

 
http://getnews.jp/img/archives/0011197.jpg
 
ガジェット通信2011.07.22 15:00:12 
http://getnews.jp/archives/130872

まず、ハンバーグを混ぜるなら、もう、ミンチと一緒にご飯食べればいいじゃん。
すでにハンバーグじゃないわ。
後、日本のカレーを偽物扱いって、別に日本はお前らみたいにカレーの起源とか言ってないから。
偽物扱いで結構だわ。

« 【日韓】 「恩を仇で返す日本、その口を閉じろ」市民団体、自民党議員鬱陵島視察糾弾[07/22] | トップページ | 【日韓歴史】 日王に手榴弾投擲したイ・ポンチャン~日王爆殺には失敗したが韓民族の独立意志培う[07/23] »

韓国」カテゴリの記事

コメント

ゴタゴタ言うならカレーなどチョンは食わなければよい。朝鮮料理のモデルは「糞」である。これに似た食事の仕方を朝鮮人はやる。それから金属製のハシや器を使う文化や習慣は理解不能。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1357395/40923973

この記事へのトラックバック一覧です: 【食文化】韓国人はカレーをぐちゃぐちゃに混ぜて食べる、カレー以外の食べ物もまぜまぜ[07/22]:

« 【日韓】 「恩を仇で返す日本、その口を閉じろ」市民団体、自民党議員鬱陵島視察糾弾[07/22] | トップページ | 【日韓歴史】 日王に手榴弾投擲したイ・ポンチャン~日王爆殺には失敗したが韓民族の独立意志培う[07/23] »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近の記事

無料ブログはココログ