« 【日韓】 日本大使館前で鳴り響いた「パガヤロ(ばかやろう)日本」~保守団体「沈め小国日本」パフォーマンス[07/30] | トップページ | 【日韓】 日本文化の根は檀君天孫文化~私たちの古代史、日本皇室にそっくりそのまま残る »

2011年7月31日 (日)

【韓流】茂木健一郎「韓流のどこが悪い」 フジテレビ「不視聴」を批判[07/30]

【韓流】茂木健一郎「韓流のどこが悪い」 フジテレビ「不視聴」を批判[07/30]

1 :ピアノを弾く大酋長φ ★:2011/07/31(日) 04:36:11.56 ID:???
茂木健一郎「韓流のどこが悪い」 フジテレビ「不視聴」を批判
 
俳優の高岡蒼甫さんがツイッターで「8は今マジで見ない。 韓国のTV局かと思う事もしばしば」などと
韓流コンテンツを推すテレビ局を批判する発言をしたことをきっかけに、ネット上の一部ではフジテレビ
「不視聴」の呼びかけが広まっていた。これに対し、脳科学者の茂木健一郎さんが2011年7月30日、ツ
イッターでこうした動きを批判した。
 
◆「みんなフジテレビみろ!」
 
http://www.j-cast.com/images/2011/news102975_pho01.jpg
▲茂木健一郎さんのツイッターから
 
ツイッターで茂木さんは「地上波テレビ批判と、これ(編注:テレビの不視聴)は別。幼稚すぎる。韓流の
どこが悪い。グローバリズムの時代だぜ。幼稚な自国文化主義は、アホなだけでなく、日本をますます弱
体化させるだけです」と持論を展開。次の投稿では「みんな、レベルの低いたわごとはいいから、猛勉強
しようよ。日本は、このままだと、三流国になるよ。いつわりの愛国主義、くだらない自己主張、誰もつい
てこない事大主義、ぜんぶ捨てないと、もう愛する日本はダメだ」などと主張した。別の投稿で「みんなフジ
テレビみろ!」と述べてツイートをいったん切り上げた。

 
これらの書き込みに対して、ネット上では「まあ一理ある。文句言うのはいいが自分達を高めないとあか
ん」という擁護意見もあるが、ほかの書き込みには「韓流が悪いのではなく、韓流専門チャンネルか?
というくらい韓流を流すことに(高岡は)批判しているんですよ。論点がずれていると思います」「(韓流コン
テンツばかりの)ごり押しが嫌なだけであって自国文化主義とは関係ない」「ヒストリーチャンネルぐらい見
ごたえがあればいいんだが」といった反論も出た。

 
これらを受けて、7月30日夕方、茂木さんは再びツイッターを更新。「高岡蒼甫さんの発言については、私
は一切言及していません」としたうえで、「ぼくがよく理解できないのは、『韓流』を『フジテレビ』が『ごり押
し』しているという感情が、一部の人たちの間に非常に強いらしいということ」だと指摘した。

 
◆「好まない人は見なければいいだけの話」
 
「ぼくは、民放というものは、基本的に経済原則で動いていると思っているので、いわゆる『韓流ブーム』
の中での編成をしているだけのことではないでしょうか?」
 
今の民放テレビ局は、ケーブルテレビやインターネットを含めた競争の中にあるから、「(たとえ)あるコン
テンツを『押しつけている』というのが事実だとしても、それを好まない人は見なければいいだけの話」だ
といい、選択肢のひとつとして選ぶ自由があるはずだと書いている。また、「みんなフジテレビみろ!」と
いう書き込みについては、「『不視聴運動』に対しての『対義語』のようなもの。テレビを見る、みないは、
それぞれの人の自由なのは当たり前」だと説明している。
 
なお、今回の「高岡発言」騒動は2011年7月23日、高岡さんが自身のツイッターに「8は今マジで見ない。
  韓国のTV局かと思う事もしばしば。うちら日本人は日本の伝統番組求めてますけど」と書き込んだこと
からはじまった。7月28日には所属事務所を退社したことを明かし、同じ日には「正直役者をやる事はも
う諦めてるかな」とツイッターで打ち明けている。翌29日には、突如ブログを立ち上げ、これまでの俳優
人生や今回の騒動の経緯を説明。ブログは自殺未遂や心の病気を告白するなど壮絶な内容だった。
 
ソース:J-CASTニュース 2011/7/30 19:31
http://www.j-cast.com/2011/07/30102975.html?p=all
 
関連スレ
【芸能】韓流批難の高岡蒼甫「事務所を離れることになりました。当然の結果だと思います」[07/28]
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1311863325/
【芸能】高岡蒼甫の韓流非難が韓国で衝撃ニュースとして報道 ただし「妻(宮崎あおい)は一緒の思想ではありません」★2[07/26]
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1311674817/
【韓流】 高岡蒼甫「嫌韓」発言に千五百年越える歴史的背景~日本書紀の歪曲に始まる★3[07/25]
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1311766868/
 

人気なら一般大衆が不満なんて持って文句言わないだろ。
あれだけいろいろ言われたのはあやしいブーム誘導と、しつこいくらいの韓国、韓国報道でうんざりしてる人間が多いから。
グローバルとかほざくけど、世界は日本と韓国しかないのか?

この記事見せてみたいわ↓

【韓国】韓国教授「韓流ブームはさしてオリジナリティがあるわけでない」「ひたすら同じ物を作っては売る」「音楽文化ではない」[7/30]

1 : [―{}@{}@{}-] Korean Monkeys (韓国猿)@動物園φ ★:2011/07/30(土) 17:48:54.81 ID:???
韓国有名大学教授が抱く「韓流ブーム」への危機感
2011.07.30 
 
チャミスルが教授の辛口を加速
 
ペ・ヨンジュン主演「冬のソナタ」で日本の韓流エンタメブームの幕が一気に開けたことは、皆さんの
記憶にもあるだろう。当初は中年女性限定の、一過性のコンテンツと思われたが、あれよあれよと
いう間に若年層にも浸透。音楽では東方神起を皮切りにKARAや少女時代などのK-POPアイドルがオリコン
上位を独占し、音楽番組でも韓国語字幕が付けられ、韓国ドラマが連日ヘビーオンエアされるほどの
韓流熱が日本を席巻している。
 
だが一方では、この雰囲気に抵抗を感じている人々も存在する。俳優・高岡蒼甫が韓流コンテンツの
氾濫ぶりにツイッターで苦言を呈し、騒動となったが、ネット上では「共感できる」という声も多く、
じょじょに「韓流飽和状態」へのアレルギーが表面化してきた様相だ。
 
当の韓国人はこれに何を思うのだろうか?  韓国の名だたるスターが卒業生に名を連ねる、韓国の
某有名大学教授が特にK-POPブームをぶった斬った。
 
「私は韓流ブームなど認めません」
 
  チャミスルでだいぶ酔いが回っているのか、語り口がストレートだ。
 
  「韓流ブームは’80年代の韓国車と似ている。さしてオリジナリティがあるわけではないが、輸出
さえ上手くいけば良いので、ひたすら同じものを作っては売り、作っては売ることに全力を注ぐ。
韓流、特にK-POPなどは完全にそれを踏襲している。見た目の良い人間を集めて、レッスンを施し、
適当な歌をあてがってデビューさせ、極限まで利益を上げてはポイ捨てし、次の『商品製作』に
取りかかる。ここ数年、それの繰り返しです。もはや音楽文化ではなく資本主義そのものです」

 
日本の音楽を公に聞けない時代、八代亜紀を密かに聞き続けていたという教授は、音楽は文化伝導の
役割を果たすべきだと主張する。教授はSPA!読者とほぼ同年代。八代亜紀は若干古い気がするが……。
 
「古くたっていい。八代からは日本の心が感じられたから。それを通じて日本の文化や生活感情を
学ぶことが多かったのです。ところが今のK-POPから、韓国のことがどれだけ伝わりますか? 
映画『ラスト・サムライ』や『SAYURI』は、セリフは全部英語だがかろうじて日本のことは
伝えている。K-POPは歌詞こそ韓国語だが、そこに込められたものは韓国的とは言えません。
今のままでは商業主義的な醜さしか伝わらないと思います。行きすぎたブームによって、
日本人が韓国について誤解し、嫌悪するようなことになったら非常に悲しいです」

 
  ところで韓国では、韓流について文句を言ったら責められたりしないのか?
 
  「全然。言う人は堂々と言ってますよ」
 
ここから、教授の「持論」が始まった。
 
  「今後長い年月のうちに、中国が北を完全に取り込み、韓国に侵攻してくることだってありうる。
そこでカギとなるのが、『韓流』ではなく『南北流』を作り上げることです。北と共同戦線を張って
一体化した文化を作り上げれば、政治的な干渉を防ぐ力に十分なりうると私は思います。もともと、
同じ民族なのですから」
 
文化からの統一が必要、という教授の主張はきわめてまっとうである。ただ記者には、北と南の
エンタメに共通点を見出すのは非常に困難に思えるが……。
 
  「実は、私自身もまったくイメージがついていません……チャミスル ト チュセヨ!(チャミスルもう一本ください)」
 
南北分断も孕むあたり、韓流ブームがあらゆる意味で興味深いものに思えてくる。ともかく、韓流ブームの推移を見守りたい。
 
取材・文/玉
http://nikkan-spa.jp/35718

« 【日韓】 日本大使館前で鳴り響いた「パガヤロ(ばかやろう)日本」~保守団体「沈め小国日本」パフォーマンス[07/30] | トップページ | 【日韓】 日本文化の根は檀君天孫文化~私たちの古代史、日本皇室にそっくりそのまま残る »

寒流」カテゴリの記事

韓国」カテゴリの記事

コメント

日本国民の嫌韓などは、韓流の背後にある意図的なもの、戦略的なものを感じ取っているからだ。朝鮮料理の韓国政府後押しでの宣伝なども同じ文脈なのだ。またチョンタレやチョンドラが普通の日本人には違和感があり、在日や一部の「頭の悪い日本人」が無批判に乗っているだけである。電波は公共財であるし、ここは日本であるので、フジテレビの番組内容から「不視聴」は当然のこと。一定以上の外国の資本割合を越えた場合は免許取り消しなどの措置が必要だろう。そうでなければ外国の利益になる放送内容が垂れ流しされる。

日本のTVにチョンの資本やチョンタレが来たりチョンドラやる様になったことは、TVの劣化も最終章か。米国もデジタルTV化してから劣化がさらに進んだ様だ。日本も今年デジタル化がおこなわれたので、政府やTV局の思惑とは反対にTVの衰退が同様に一気に進むだろう。日本人もTV見て情報得たり、娯楽を楽しんだりした時代はとっくに過去のものだ。くだらない内容でしかないTVなど明日はない。民間TVなどチョンに身売りしている様なものだ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1357395/41024906

この記事へのトラックバック一覧です: 【韓流】茂木健一郎「韓流のどこが悪い」 フジテレビ「不視聴」を批判[07/30]:

» 韓国ドラマ [韓国ドラマ無料動画]
韓流スター韓国ドラマ韓国映画のyoutube無料動画やあらすじ、みどころを紹介しています!「美男(イケメン)ですね」「イタズラなKiss」等の特に人気の高い動画を紹介するサイトです。 [続きを読む]

« 【日韓】 日本大使館前で鳴り響いた「パガヤロ(ばかやろう)日本」~保守団体「沈め小国日本」パフォーマンス[07/30] | トップページ | 【日韓】 日本文化の根は檀君天孫文化~私たちの古代史、日本皇室にそっくりそのまま残る »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近の記事

無料ブログはココログ