« 【中央日報】俳優の高岡蒼甫が韓流熱風を非難、韓国関連のテレビはすぐ消してしまう?…韓国で批判[07/26] | トップページ | 【日韓】「日本の議員の安全を保障できない」…李大統領が自民党議員らの入国禁止措置へ踏み切る[07/27] »

2011年7月27日 (水)

【国内】日本市民団体、元強制徴用朝鮮人2人を北海道に招待「強制的に連れてこられ、造った貯水池のおかげでおいしい米が」[07/26]

【国内】日本市民団体、元強制徴用朝鮮人2人を北海道に招待「強制的に連れてこられ、造った貯水池のおかげでおいしい米が」[07/26]

1 : ◆TOFU75Z77Q @甘味処「冷奴」φφ ★:2011/07/26(火) 22:06:05.98 ID:??? ?2BP(1111)
- 日本の市民団体、元強制徴用者2人を招待 -
 
パク・シヨン氏、パク・インシク氏(左から)
http://file.chosunonline.com//article/2011/07/26/491087059133198423.jpg
 
 【クァク・レゴン記者】 「お二人が日本に強制的に連れてこられ、造った貯水池のおかげでこのように
おいしい米を作ることができました。申し訳なく、ありがたく思っております」
 
 徴用朝鮮人の労苦に感謝する趣旨でつくられた市民団体会が最近、日本による植民地時代に強制徴用
の被害者となったパク・シヨンさん(91)とパク・インシクさん(90)を招待した。二人は家族と共に、来月27日
から30日まで北海道を訪れ、東川町住民と面会し、過去に自分たちが造った貯水池を見に行く。
 
 費用は、北海道が半分を、東川町が25%を支援する。日本の市民団体による強制徴用被害者招聘
(しょうへい)運動に、自治体が支援をするのは今回が初めて。
 
 二人は1943年から終戦まで、1日13時間から15時間、東川町の貯水池建設に動員された。当時、計1023人
の労働者がいたが、大部分は強制的に連れてこられた朝鮮人だったという。

 
 パク・シヨンさんは「荷物があまりに重くて皮がむけると、監督官が傷に塩水を掛けた」と話した。パク・インシク
さんは「つらい日課を終えて夜宿舎に戻ると、外から鍵を掛けられた。いつも体調が悪く、食事も立ったまま
食べた。本当に血の涙が出るようだった」と話した。
 
 二人を招待した市民団体は「朝鮮人の血と汗で美しい貯水池が造成されたので、住民が直接感謝する場が
必要だ」と思い、今年初めから行事を準備してきたという。パク・シヨンさんは「あのとき苦労した悔しさは忘れ
難いが、それでもこのように招待してくれるのはありがたいこと」と話した。
 
ソース : 朝鮮日報日本語版 記事入力 : 2011/07/26 08:00:25
http://www.chosunonline.com/news/20110726000009
 

日本市民団体ねぇ。
>二人は1943年から終戦まで、1日13時間から15時間、東川町の貯水池建設に動員された。
朝鮮人の徴用は1944年からだと思ってましたが、出稼ぎで来てたんじゃないの。

« 【中央日報】俳優の高岡蒼甫が韓流熱風を非難、韓国関連のテレビはすぐ消してしまう?…韓国で批判[07/26] | トップページ | 【日韓】「日本の議員の安全を保障できない」…李大統領が自民党議員らの入国禁止措置へ踏み切る[07/27] »

韓国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1357395/40975807

この記事へのトラックバック一覧です: 【国内】日本市民団体、元強制徴用朝鮮人2人を北海道に招待「強制的に連れてこられ、造った貯水池のおかげでおいしい米が」[07/26]:

« 【中央日報】俳優の高岡蒼甫が韓流熱風を非難、韓国関連のテレビはすぐ消してしまう?…韓国で批判[07/26] | トップページ | 【日韓】「日本の議員の安全を保障できない」…李大統領が自民党議員らの入国禁止措置へ踏み切る[07/27] »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近の記事

無料ブログはココログ