« 【日韓】 「東アジア共同体、大きな枠組み作ろう」~鳩山由紀夫前総理インタビュー[06/30] | トップページ | 【韓国】チャン・グンソクの事務所が空港アルバイト動員を否定! 「そんなことない」「サイゾーに事実確認中」 [07/03] »

2011年7月 4日 (月)

【書籍】 在日同胞3世が書いた韓国リスの物語「リス」~日本によるリスの受難、民族の受難史と重なる [07/03]

【書籍】 在日同胞3世が書いた韓国リスの物語「リス」~日本によるリスの受難、民族の受難史と重なる [07/03]

1 :蚯蚓φ ★:2011/07/03(日) 22:43:25.74 ID:???
 
http://ojsfile.ohmynews.com/STD_IMG_FILE/2011/0703/IE001323754_STD.jpg
▲<リス>表紙の絵
 
<リス>(訳注:厳密にはシマリス)は在日僑胞(海外在住韓国人)3世が書いた「私たちのリス」の話だ。
「私たちが知らない本当の私たちのリス」という副題がついている。
 
特に印象深いのは日帝強制占領期間、日本による韓国リスの受難と過去、外貨稼ぎのために商
品になって売られたリス受難に関するお話。
 
日本は'昌慶宮'の場所に動物園を作りました。1909年に建った朝鮮最初の動物園は日本人が管
理する日本の動物園でした。そこで飼育された動物はとても安い値段や無料で日本に送られまし
た。我が国に住んでいた虎、オオカミ、大山猫などの珍しい動物たちが生きたままとらえられて日
本に行くことになりました。現在、日本にある国際保護鳥トキの剥製52のうち13は朝鮮から持っ
ていったということです。リスもやはり日本の動物園に売られました。日本の大阪市テンジ動物園
(訳注:天王寺動物園か)が創立70年を迎えて発行した本ではこういう記録を探すことができました。
 
1934年/3年前に中田氏を通じて購入1939年5月18日/5匹を0.8円で購入-<リス>より
 
昌慶宮の受難は多く知られていますが、建物とともに受難した動物たちについてはあまり知らてい
ません。当時、日本の数多くの動物園でこのような方式で韓国リスが売買されたと推測される。
 
光復(解放)後にも韓国リスの受難は続く。1960年代、6・25(朝鮮戦争)で経済を回復した日本に
ペットブームが起きる。当時、人気が最も高かったのは韓国リス。日本、北海道にもリスが生息し
ているが、当時の法律で保護され、一般人がむやみに育てることはできない動物だったので動物
園と動物店が韓国リスを輸入して展示したり売ったためだ。

 
神戸市立王子動物園が創立50年を迎えて出した本には、1957年に何と148匹の朝鮮リスを購入
したという記録が残っています。
この記録はその当時、リスの大量輸入が簡単に行われ、途方も
ない数の韓国リスが日本に渡ってきたという明白な証拠になります。日本人たちは朝鮮から持っ
ていったリスを日本リスと区別するため「朝鮮リス」と呼びました。
それが今日まで続いていて今で
も韓国リスを朝鮮リスと呼ぶそうです。
 
世界には絶滅危機に関する野生動物に対する協約があります。1973年に米国、ワシントンで開
催された国際会議で採択されて'ワシントン協約'といいます。韓国は1993年に加入し、その後に
やっとリスの輸出を禁止したそうです。韓国がリス輸出を禁止するとすぐに日本は中国から持って
きたリスが売れ始めました。この中には密猟で捕らえられた韓国リスも少なくなかっただろうと考え
られます。
 
このように、約90年かけて日本に渡った私たちのリスは日本では今日どんな存在でしょうか?
来種で生態系を乱すので除かなければならない邪魔者の境遇です。
ところでこれは日本だけの
実情ではありません。韓国リスは私たちと日本人たちによって1970年代フランスにもたくさん輸出
されたものが現在のパリの公園でも生きているなど、本来ヨーロッパにいないリスがヨーロッパで
生きながら様々な生態系問題が発生、悩みの種になっています。
 
<リス>はリスに関するほとんど全てを網羅して扱った本です。子供向けの本ですが、大人が知ら
なければならないお話も多く、子供と一緒に読むのに大いによい本です。この本はリスの生態を
はじめ、ほとんど知られていない私たちのリスの受難史も教えてくれますが、人間の歪曲された動
物愛その弊害と私たち民族の受難史が重なって、苦々しく痛々しい思い出読みました。
 
ソース:オーマイニュース(韓国語) 可愛いリス、カエル取って食べて蛇に飛びかかる?(抜粋)
http://www.ohmynews.com/NWS_Web/View/at_pg.aspx?CNTN_CD=A0001591046&PAGE_CD=&BLCK_NO=&CMPT_CD=S0344

>外来種で生態系を乱すので除かなければならない邪魔者の境遇です。
リスではなく、在日がまさにそれだと思うけどさ。

リスについてはお前らが売ってたんじゃん。

« 【日韓】 「東アジア共同体、大きな枠組み作ろう」~鳩山由紀夫前総理インタビュー[06/30] | トップページ | 【韓国】チャン・グンソクの事務所が空港アルバイト動員を否定! 「そんなことない」「サイゾーに事実確認中」 [07/03] »

在日」カテゴリの記事

韓国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1357395/40666570

この記事へのトラックバック一覧です: 【書籍】 在日同胞3世が書いた韓国リスの物語「リス」~日本によるリスの受難、民族の受難史と重なる [07/03]:

« 【日韓】 「東アジア共同体、大きな枠組み作ろう」~鳩山由紀夫前総理インタビュー[06/30] | トップページ | 【韓国】チャン・グンソクの事務所が空港アルバイト動員を否定! 「そんなことない」「サイゾーに事実確認中」 [07/03] »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近の記事

無料ブログはココログ