« 【国内】「K-ポップスにドラマ『韓流ブーム』に沸く日本。知っていますか?在日コリアンのこと」日本市民と同胞が共同編集[07/20]  | トップページ | 【K-POP】YGエンタ、ロンドンでのK-POPイベントを過剰広報して袋叩きに 結果の出ない行事を無理に膨らませて広報 [07/21] »

2011年7月22日 (金)

【朝鮮】キムヨナ「私が競技に出る時人々は北?南?と尋ねた。気分良くなかった」「全身がうじゃうじゃ蠢く」「嘘が好きでない」[7/21]

【朝鮮】キムヨナ「私が競技に出る時人々は北?南?と尋ねた。気分良くなかった」「全身がうじゃうじゃ蠢く」「嘘が好きでない」[7/21]

1 : [―{}@{}@{}-] Korean Monkeys (韓国猿)@動物園φ ★:2011/07/21(木) 13:07:15.61 ID:???
[単独]‘ダーバンの女王’キム・ヨナ、平昌(ピョンチャン)の歓喜と夢を語る
 
‘ダーバンの女王’キム・ヨナ(22)はコンディションがほとんど回復したように明るく快活だった。
8日、代表団と共に故郷に錦を飾った時、公式行事さえ参加できなくて痛ましかった彼女は
いつも国民皆に喜びと感激を抱かせた以前のその活気に満ちた‘フィギュア クイーン’に戻っていた。
東亜日報は20日午後、キム・ヨナとソウル市内で1時間半ほど単独インタビューをした。6日の南アフリカ
共和国ダーバン国際オリンピック委員会(IOC)総会以後、国内報道機関と行った初めてのインタビューであった。
近況から尋ねた。
 
―忙しいです。
 
「皆そのように尋ねるが余裕ある生活をしています。午前8時に起きて
午後1、2時まで訓練して午後には今日のような外部行事があれば参加して。」
 
(中略)
 
―韓国に到着して空港の椅子に座って苦しがる姿が写真に捕えられたが…。
 
「ダーバンが思ったより寒いです。プレゼンテーションする何日か前から私だけでなく多くの
スタッフが喉の風邪にかかって大変でした。プレゼンテーションする時に喉がつまるかと思って
心配したが幸いうまく欺けました。(中略)」
 
―大きい競技でも震えないキム選手が競技でもない今回の行事の時そのように緊張
したとは…。
 
「競技は個人がすることなので私一人だけ熱心にすれば良いということじゃないの。
結果が良くなくても私は何かのせいにする線で終われば良い。だが、今回のことは大きい
集団に所属してすることで心配が多かったです。 ひょっとして私が間違って他の人たちにまで
ご迷惑をかけたらどうしようか負担が大きかったんですよ。」
 
(中略)
 
「韓国が本当にすごい国という気がしました。 昔私が競技に出て行く時コリアといえば
人々が‘ノース(north)?’‘サウス(south)?’と尋ねました。気分良くなかったんですよ。
ところで今回行ってみて、韓国本当にすごいです。(中略) 私が本当に韓国のキム・ヨナだね、
韓国に生まれて本当に誇らしい、こういう気がしました。」
 
(中略)
 
―今回のプレゼンテーション服もそうでキム選手が着れば服でもイヤリングでも品切れになるが…。
 
「そのまま着させられるがまま着ているが、美しく見てくれると有難いです。 個人的にはじけた色よりは
黒い色が好きです。 衣装だんすを開けばみな黒い色です。」
 
―平昌(ピョンチャン)のために‘ダーバンの女王’という話までされているが
妖精、王女、女王の中でどれが一番聞きやすいですか。
 
「フフフ。率直にそういう話を聞けば全身がうじゃうじゃとうごめきます。そのままキム・ヨナ選手ですよ。
幼かった時は妖精だと呼んでくれましたが、この頃は年取るから女王とか女神だからと呼んでくださるようです。
とにかく有難いです。 (二の腕を上げて両指をうじゃうじゃとうごめかして)ところで…、うじゃうじゃとうごめきます。」
―IOC委員がキム選手と写真を撮ろうと列を長く立ち並んだというが…。
 
「あら、それは過剰です。 私どもがよく見せるべき席なのに、私どもが先に写真を要請しましたよ。」
 
(中略)
 
―終わってからはどんな気持ちでしたか。
 
「失敗をしたりしたが、そのまま終わったことがとても良かったです。事実バンクーバーオリンピック
以後ちょっと(心が)大変でした。夢がかなって見たら‘私がこれを何故しなければならない’
こういう気がしました。 ワールドチャンピオンシップの何日か前までは比較的よく持ちこたえたが
差し迫ってからは完全に意欲を失って話もしたくなくて人も会いたくなくて、オイ本当にこういうことでは
うつ病にかかるだろう、精神的に非常に大変だったようです。そのような状況でいずれにせよ競技を
終えたからそんなにさっぱりするはずがなかったんですよ。」
 
―目標達成の終わりに虚無感を経験しましたね。
 
「オリンピック前はオリンピックだけ見て生きましたよ。終わってから本当休みたかったです。 
ところで人々が度々目標は何か、選手生活はどのようにするか尋ねて。本当に全てたたんで
休みたいという考えだけでした。 私は本来遠くを見通しはしません。ところでこの頃は遠くを
見なければならない、こういう気がしましたよ。ある日ふと自らこういう問いが来ました。
  人々が君は(内的に)どんな人になるかと尋ねれば、私は今何の返事ができるだろうか。 考えて
みると何も答えることができないのか。本当に考えなしで生きてきたんだな、こういう気が
しましたよ。 毎年峠がくるようです。 (突然独り言のように)人生みな生きた。 ハハハ。」
 
(中略)
 
―変化に対する適応力が優れたと理解しているんですが。
 
「ちょっとそうする方です。 外国に長くいても韓国の食べ物が懐かしいとかこういうことがありません。 
ア、ところでこの頃はちょっと変です、キムチが食べたくて。あの本来刺激的な食べ物は本当に好きではなかったが。
本当に年を取ったか。ホホホ。」
 
(中略)
 
―自ら正直だと考えるんですか。

「(じっくり考えるようだ)嘘が好きでありません。率直な方です。(中略)」
 
 
―芸能人キム・ヨナになり得るんですか。
 
「ウワー、私は絶対できません。 才能がないです。 いずれにせよ私は選手で芸能人は選手とは完全に違った職業です。」 
 
2011-07-21 03:32 [東亜日報]
http://news.naver.com/sports/index.nhn?category=general&ctg=news&mod=read&office_id=020&article_id=0002262574
 

17 名前: [―{}@{}@{}-] Korean Monkeys (韓国猿)@動物園φ ★[] 投稿日:2011/07/21(木) 13:14:47.11 ID:???

「嘘が好き」と言ったら正直者になってしまうから
嘘つきとしては「嘘が好きでない」で正しい

なるほど

« 【国内】「K-ポップスにドラマ『韓流ブーム』に沸く日本。知っていますか?在日コリアンのこと」日本市民と同胞が共同編集[07/20]  | トップページ | 【K-POP】YGエンタ、ロンドンでのK-POPイベントを過剰広報して袋叩きに 結果の出ない行事を無理に膨らませて広報 [07/21] »

韓国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1357395/40910773

この記事へのトラックバック一覧です: 【朝鮮】キムヨナ「私が競技に出る時人々は北?南?と尋ねた。気分良くなかった」「全身がうじゃうじゃ蠢く」「嘘が好きでない」[7/21]:

« 【国内】「K-ポップスにドラマ『韓流ブーム』に沸く日本。知っていますか?在日コリアンのこと」日本市民と同胞が共同編集[07/20]  | トップページ | 【K-POP】YGエンタ、ロンドンでのK-POPイベントを過剰広報して袋叩きに 結果の出ない行事を無理に膨らませて広報 [07/21] »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近の記事

無料ブログはココログ