« 【韓国】8.21フジテレビ韓流ゴリ押し反対デモ デモに参加しスッキリ終えるため次のことを守ろう [08/21] | トップページ | 【韓流】新潟で「K-POP All star Live」、43000人のファンが集結 大都市以外でも大きな集客力、東北復興支援としても意義[08/22] »

2011年8月21日 (日)

【コラム】韓流が「嫌韓」として跳ね返ってくるとき(朝鮮日報)[08/21]

【コラム】韓流が「嫌韓」として跳ね返ってくるとき(朝鮮日報)[08/21]

1 :No more 韓流 ◆TOFU75Z77Q @甘味処「冷奴」φφ ★:2011/08/21(日) 12:38:27.70 ID:??? ?2BP(1111)
(写真)
 

648841567363149077

▲ 国際部=姜仁仙部長
 
「わたしの好きな韓国のテレビ番組が、わたしの国についてこんな風に言うなんて、とても悲しい。
彼らはわたしたちの文化と宗教について何も知らない。第一に、わたしたちはテロリストではない。
第二に、わたしたちは決して武器を使わない。第三に、わたしたちは砂漠に住んではいない。
…ここサウジアラビアで、わたしたちは韓国人がほかの国の文化に対しもっと開放的だと考えて
いた。この人気番組で起きた出来事を見て、わたしは衝撃を受け、悲しんでいる」
 
先日放送された週末のバラエティー番組『驚くべき大会 スターキング』(SBS)を見たあるサウジ
アラビア人が、動画共有サイト「ユーチューブ」に掲載したコメントだ。イスラムを侮辱したとして
騒動になった内容が放送された番組には、サウジアラビアから来た18歳の少女ルビーが出演し
「歌手になりたい」という夢を語っていた。サウジアラビアの文化を紹介する際、ある出演者が
アラブ風の服を着てテロリストのように機関銃を手にして登場した。司会者が「サウジアラビアで
最高の美人お天気キャスター」と紹介するシーンでは、顔を覆うベールをかぶった女性の写真が
映し出された。顔が見えないので、美人かどうか分からないというギャグだが、番組のスタッフ
としては面白くしようという発想だったのだろう。しかし、この動画に対する現地の人々の反応は
冷たかった。「こんなの、わたしたちには一つも面白くない」という書き込みが多数寄せられた。
 
中東でも人気を集めている韓国バラエティー番組の魅力はすばらしいが、その動画が
ユーチューブにアップされ、それに対する批判がネットの書き込みやフェースブックなどで
広まるスピードも驚くべきものだった。14日夜の時点でユーチューブの動画に寄せられた
コメントは約1700件に上り、翌朝には約3100件に増えた。SBS側はすぐに謝罪したが、その後
もコメントは約700件増えた。あるモロッコ人は「SBSは謝罪したが、傷は残る。忘れられない
だろう」と書き込んだ。別のサウジアラビア人は「謝罪したのだから、冷静になろう」とコメント
した。
 
こうした書き込みを読みながら、顔が赤くなった。アジア・ヨーロッパを問わず韓流に夢中に
なる外国人が増え定着しつつある今、そろそろ「韓国で作られたコンテンツは世界で共有されて
いる」という認識を持ってもおかしくはない。ところが、番組を作る側は、今も小さな部屋にこもり、
自分たち同士でアイデアを練って仕事をするケースが多い。ついこの間まで欧米や日本の
映画・テレビ番組で韓国人や韓国文化をからかう内容が出てくると、興奮し激怒していたわたし
たち韓国人の姿が重なる。
 
米国のコメディアンで、トークショーの司会を務めるエレン・デジェネレスは、番組で「神に
インタビューしに行った。オフィスの前でしばらく待っていたところ、ドアを開けて入ってきたのは、
優雅な黒人の中年女性だった」と言った。一緒に番組を見ていた米国人の友人たちは一斉に
爆笑したが、その直後に恥ずかしいと思ったのかあたふたしていた。無意識のうちに起こった
笑いは「神は当然、白人男性だ」という思い込みをさらけ出す「告白」だからだ。ある米国人の
友人は「自分が人種的偏見を持っていたことに気付いた。今後気を付けなければ」と言った。
意識の奥に埋もれた偏見まで引き出し、指摘する「スマートな一撃」だった。
 
不慣れなことに対する恐れと無知は、避けられない障害物と同じだ。だが、そうした無知が
相手の伝統や誇りを傷つける武器にならないよう、この障害物を乗り越える努力が必要だ。
米国で子どもに幼いころから「政治的に正しい」発言をするよう教えるのも、こうした理由からだ。
このような努力を怠れば、世界の人々を魅了する韓流コンテンツが、逆に嫌韓の引き金と
なってブーメランのように跳ね返ってくることになるかもしれない。
ソース:朝鮮日報
http://www.chosunonline.com/news/20110821000000
http://www.chosunonline.com/news/20110821000001  

売れてる売れてると言ってるソース元が基本的に朝鮮ソースばかりなんだけどさ(あと日本の馬鹿マスゴミソース)。
海外のその他ソースで韓国が人気なんて言う乃一切見たことないんだが。
ごり押し戦略してたら気持ち悪いと思ったり嫌いになる人間増えるのは当然の流れでしょ。

« 【韓国】8.21フジテレビ韓流ゴリ押し反対デモ デモに参加しスッキリ終えるため次のことを守ろう [08/21] | トップページ | 【韓流】新潟で「K-POP All star Live」、43000人のファンが集結 大都市以外でも大きな集客力、東北復興支援としても意義[08/22] »

寒流」カテゴリの記事

韓国」カテゴリの記事

コメント

韓ゴリの捏造韓流など韓国政府補助金付きの自作自演だ。韓国の製造業(と言っても一部の大手に限られるだろう)も政府補助金とウォン安(介入誘導)で全く同じパターンだ。でも長続きはしない、内容がないし、最後は自滅。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1357395/41300006

この記事へのトラックバック一覧です: 【コラム】韓流が「嫌韓」として跳ね返ってくるとき(朝鮮日報)[08/21]:

« 【韓国】8.21フジテレビ韓流ゴリ押し反対デモ デモに参加しスッキリ終えるため次のことを守ろう [08/21] | トップページ | 【韓流】新潟で「K-POP All star Live」、43000人のファンが集結 大都市以外でも大きな集客力、東北復興支援としても意義[08/22] »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近の記事

無料ブログはココログ