« 【中国BBS】日本人は外国人に対して排他的ってホントか?骨の髄から染み出す優越感とアジア人への軽蔑心[09/22] | トップページ | 【米国】「キムチには無限の潜在力」~米国日刊紙が特筆大書[09/23] »

2011年9月23日 (金)

【韓国】韓国文学が日本文学のように世界へ行くためには-中央日報・コラム[09/22]

【韓国】韓国文学が日本文学のように世界へ行くためには-中央日報・コラム[09/22]

1 :なつあかねφ ★:2011/09/22(木) 22:51:37.15 ID:???
- 【コラム】韓国文学が日本文学のように世界へ行くためには -
 
 隣国の日本と比較すると、韓国文学が海外に紹介された歴史はあまりにもみすぼらしい。 文学評論家ユ・ジョンホ氏
によると、近代ヨーロッパに韓国文学を最初に紹介した人は金玉均(キム・オッキュン)を暗殺した旧韓末の保守政客・
洪鍾宇(ホン・ジョンウ、1854-1913)という。 韓国人初のフランス留学生だった洪鍾宇は1892年に「春香伝」を
翻案し、『Printemps Parfume(芳しい春)』というタイトルで現地で出版した。
 
 一方、日本は早くからヨーロッパ人の文学的想像力の中に意味のある存在として定着した。 1726年に出版された
『ガリバー旅行記』はすでに日本の長崎に言及している。西洋の『イソップ寓話集』はそれより80年前の1639年に
日本語に翻訳されて紹介された。
 
 韓国文学の‘井の中の蛙’状況は20世紀に入っても続く。 詩人の李根培(イ・クンベ)氏の話だ。 1981年、李氏は
国内の文人を率いて海外旅行へ行った。 タイを経てギリシャを訪問した時、あるギリシャの文人が李氏に尋ねた。
「あなたの国に固有の話はあるのか?、文字は?」。
 
 満50歳を超えてこそ海外旅行ができた時代だ。 韓国人に会うこともないのに、その国に詩や小説があるのか、
いくらソクラテスの後えいといっても知る由がなかった。
 
 韓国文学を体系的に知らせようという努力が始まったのは60年代後半だ。 日本人作家の川端康成が68年に
ノーベル文学賞を受賞したのが大きい。 これに刺激されて、当初はユネスコ韓国委員会のような民間機構が先頭に
立った。 96年には官民合同の韓国文学翻訳金庫がスタートし、01年には韓国文学翻訳院が事業を引き継いだ。
その間に翻訳院が得た成果は少なくない。 11年間に30言語、716件の国内著作物の翻訳を支援した。 このうち
文学は392件で全体の半分を超える。 翻訳院の今年の予算は60億ウォン(約4億円)を上回る。
 
 問題はこうした努力にもかかわらず、完成度の高い翻訳が必要という声が繰り返し出ているという点だ。 翻訳院が
支援した文学翻訳ではだめということなのか。 文学評論家キム・ファヨン氏は「韓国文学の海外紹介は市場に任せて
おくのが最も望ましい」と話す。 今のように韓国政府が翻訳支援金を出す方法では、これを手に入れようとする、質の
良くない現地出版社ばかり群がるということだ。 支援金が目的の出版社が韓国文学を売ろうという努力をするはずが
ない。 このため出版されたところで外国の読者には届かない。 こうした悪循環の繰り返しは結局、韓国文学の競争力
を落とすというのがキム氏の考えだ。

 
 キム氏の主張は翻訳院をなくそうということではない。 より長期的な計画を立てて、優秀な韓国文学翻訳者を養成
する方向に力を集中しなければならないという注文だ。 ちょうど翻訳院は22、23日、外国専門家を招待し、翻訳院
10年の成果と今後の道について討論する行事を開く。 韓国文学をより効果的に外国に知らせる妙策がたくさん出て
くることを望む。

 
 申遵奉(シン・ジュンボン)文化スポーツ部門次長
 
ソース : 中央日報日本語版 2011年09月22日17時55分
http://japanese.joins.com/article/005/144005.html
http://japanese.joins.com/article/006/144006.html
関連スレ :
【韓流】K-POPの次はK-文学? 話題作「菜食主義者」日本で出版へ・・・朝日ドットコム/ワウコリア★3[09/14]
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1316034711/

翻訳が悪いかよ。
ハングルじゃ表現がしきれない部分が多いから、翻訳は苦労するだろうけど、翻訳だけじゃなくて、内容がついていってるのか?
そもそも翻訳が必要ない韓国内ですら本が売れてない状態じゃん。

« 【中国BBS】日本人は外国人に対して排他的ってホントか?骨の髄から染み出す優越感とアジア人への軽蔑心[09/22] | トップページ | 【米国】「キムチには無限の潜在力」~米国日刊紙が特筆大書[09/23] »

韓国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1357395/41940579

この記事へのトラックバック一覧です: 【韓国】韓国文学が日本文学のように世界へ行くためには-中央日報・コラム[09/22] :

» 中古車査定 [中古車査定]
中古車査定シュミレーションページです。大手数社から同時に一括査定ができます。 [続きを読む]

« 【中国BBS】日本人は外国人に対して排他的ってホントか?骨の髄から染み出す優越感とアジア人への軽蔑心[09/22] | トップページ | 【米国】「キムチには無限の潜在力」~米国日刊紙が特筆大書[09/23] »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近の記事

無料ブログはココログ