« 【竹島問題】金文洙・京畿道知事「日本がふざければ独島に軍隊を送ればよい」~強硬な対応を主張[09/22] | トップページ | 【韓国】KTX山川の故障の36%、外国部品が原因[09/23] »

2011年9月23日 (金)

【韓流】島国の日本はムラ社会で他国の文化を排除するが、無意味なバッシングよりも近隣諸国に敬意を払うことが重要…加藤嘉一[9/22]

【韓流】島国の日本はムラ社会で他国の文化を排除するが、無意味なバッシングよりも近隣諸国に敬意を払うことが重要…加藤嘉一[9/22]

1 :ニライカナイφ ★:2011/09/23(金) 00:56:56.06 ID:???
◆無意味な韓流バッシングより、近隣諸国に敬意を払い、
  しっかりと手を結ぶことが重要なんです。
 
俳優・高岡蒼甫のツイッター発言に端を発したフジテレビバッシングは中国でも話題になり、
現地メディアにコメントを求められたというコラムニスト加藤氏。
今回の一連の騒動、“中国でもっとも有名な日本人”の目には果たして
どのように映ったのだろうか?
 
■僕は日本独自の文化を愛していますが、それと他国の文化を排除することは
  まったく別の話。
 
最近、日本では韓流ブームへのバッシングが話題になりましたが、
中国のメディアにもこの件は注目されていて、ぼくもコメントを求められることがあります。
中国でも韓流ドラマは人気がありますからね。
 
フジテレビを擁護するわけではありませんが、この問題についてまず
確認しておきたいのは、テレビ局は「韓流ドラマは視聴率が取れる」から
放送しているということ。
ビジネスとして視聴率が取れそうな番組を選び、スポンサーを獲得するというのは
当たり前のことです。
 
それを行き過ぎたナショナリズムというのか、ただ韓流が気に入らないから
やめろというのは腑に落ちません。
文句を言うのはかまいませんが、どうせならテレビ局の社長に直談判すればいい。
その際には必ず「自分たちでいいモノを作ったから、韓流をやめてくれ」と、
代案を持っていくべきです。単に批判だけするのでは筋が通りません。
「だったらおまえがやれ!」という話ですよ。
 
日本には独自の文化があって、ぼくはそれを愛し、誇りに思っています。
一方、韓国の文化が日本に入ってくるのも歓迎です。
韓国文化の流入は、日本にとってもいい刺激になるはずだからです。
おそらく今回の件で声を上げている人たちは、自分たちの文化に自信がないからこそ
過剰に反応してしまっているのではないでしょうか。
深層心理で脅威を感じるからこそ排他的な思いに駆られているとすれば、
とても非生産的な悪循環です。
 
島国の日本は“ムラ社会”で、確かに他者を容易に寄せつけない気質もあるとは思います。
ですが、一方で特に明治維新後、欧米から多くの文化や技術を導入し、発展した歴史が
あるのも事実。
これからも他国の文化を素直に受け入れることができれば、きっと次のステップが
待っていますよ。
少子高齢化や経済力の低下などで今後、日本は厳しい国際競争を
強いられることになります。
今こそ必要なのは、近隣諸国に敬意を払い、しっかりと手を結ぶこと。
ただ手を結ぶのではなく、「共同作業のなかに競争原理を持ち込む」ことです。
場合によっては、逆に「競争原理に共同作業を持ち込む」こともあるでしょう。
 
わかりやすい例が2002年のサッカー日韓共催W杯です。
あのとき協力しながら切磋琢磨したことで、両国のインフラ整備は進み、
加えてサッカーのレベルも向上しました。
今後は中国も含め、東アジア3国の協力が国際社会を生き抜く上で重要です。
例えば、日中韓のFTA(自由貿易協定)のようなものを締結していくことも必要でしょう。
この3国には複雑な歴史的背景がありますが、実は協力し合うには
とても相性がいいとぼくは思うんです。
島国、大陸、半島という異なる風土の特性をはじめ、人口、経済力など
“国家のスペック”がうまくバラけていて、互いが似通っている場合よりも
いろいろな問題が発生しにくい。
3国がそれぞれの個性を認め、うまく補完し合うことができれば、
東アジア地域の大きな発展が期待できるでしょう。
 
もし3国間の橋渡しにぼくの力が必要なら、出ていく覚悟はあります。
同じアジアの仲間じゃないですか。受け入れて競い合いましょうよ。
日本には甲子園の応援をはじめ、競争相手にエールを送るという世界に誇れる文化がある。
なぜ韓流に限って、それが素直にできないのでしょうか。
 
■加藤嘉一(かとう・よしかず)
1984年4月28日生まれ、静岡県出身。高校卒業後、単身で北京大学へ留学。
中国国内では年間300本以上の取材を受け、多くの著書を持つコラムニスト。
日本語での完全書き下ろし初の著作『われ日本海の橋とならん』(ダイヤモンド社)
 
週プレNEWS 2011年09月22日15時21分
http://news.livedoor.com/article/detail/5882042/

無意味なバッシングじゃないだろ。
偏向報道辞めろと言ってるだけの話で。
やり方が露骨だから受け入れられないだけの話

敬意を払えというなら、韓国は日本に敬意払ってるのかよ。
ちっとも払ってないだろ。

« 【竹島問題】金文洙・京畿道知事「日本がふざければ独島に軍隊を送ればよい」~強硬な対応を主張[09/22] | トップページ | 【韓国】KTX山川の故障の36%、外国部品が原因[09/23] »

韓国」カテゴリの記事

コメント

高岡氏は韓国とか韓流はどうでもいいと言っている。
韓国や韓流や韓国人を批判したわけじゃなく
フジの偏向放送を批判したのに問題を摩り替えてるよね。
偏向放送による文化的洗脳が怖いっていう話なのに。

朝鮮の文化?反日教育を施している後進国に我が国が取り入れ無ければならない文化?何の文化かなあ、キムチ、偽ブランド、ぼろ車、裸踊り、捏造ドラマ、盗み、レイプ、人糞酒、有ります有ります、これも文化と言えなくも有りませんが、こんなのゴメン被ります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1357395/41940852

この記事へのトラックバック一覧です: 【韓流】島国の日本はムラ社会で他国の文化を排除するが、無意味なバッシングよりも近隣諸国に敬意を払うことが重要…加藤嘉一[9/22]:

« 【竹島問題】金文洙・京畿道知事「日本がふざければ独島に軍隊を送ればよい」~強硬な対応を主張[09/22] | トップページ | 【韓国】KTX山川の故障の36%、外国部品が原因[09/23] »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近の記事

無料ブログはココログ