« 【日韓】 「韓日葛藤の解決は正しい歴史教育から」~歴史教師海外交換訪問授業[09/30] | トップページ | 【豪州】サムスン電子、アップルとのギャラクシータブ紛争の回避に向けて取引を提案[10/01] »

2011年10月 1日 (土)

【サッカー】 「地震祝い」謝罪必要だが、この際、旭日旗で応援した日本の誤りも指摘すべき/朝鮮日報[09/30]

【サッカー】 「地震祝い」謝罪必要だが、この際、旭日旗で応援した日本の誤りも指摘すべき/朝鮮日報[09/30]

1 :蚯蚓φ ★:2011/10/01(土) 08:09:24.83 ID:???
 

2011093000460_0


▲今年1月、アジア杯日本戦でキ・ソンヨンがゴールを入れてカメラに近付きセレモニーをしている。
 
'地震祝い'垂れ幕でサッカー界が騒々しい。非常識なファンにより韓国サッカーが日本サッカーに
謝らなければならない状況に至った。だがじっくり考えてみることがある。日本サッカーに謝罪は
伝えるが、この際これまで問題になってきた部分は正すべきではないだろうか?
(中略:地震お祝い事件経過説明)
 
今回のことでもう一度考えるべき問題がある。それは日本サッカーファンの姿に関することだ。今回
の非常識な国内ファンにも明らかに問題があるが、日本代表チームを応援するファンたちもJリー
グのサポータも普段、明らかに誤りを犯している。彼らが退屈せぬよう応援道具に使う旭日昇天
旗がすなわちそれだ。

 
旭日旗は第二次世界大戦敗北以前から日本の軍国主義を象徴する旗だ。旭日旗が現在使用さ
れる場所も日本自衛隊程度。だが、彼らは堂々と試合場に持ち込んで応援している。日本代表チーム
の試合が行われる場所でもJリーグチームのサポータたちも旭日旗を使う。だが、彼らはこの問題
について全く意に介さない。
 
もちろん大韓サッカー協会やプロサッカー連盟もこれらについて誤りを指摘しなかった。特に彼ら
の態度が度を越した場合もあった。それは去る1月2011カタール・アジア杯4強韓日戦。当時、
ゴールを入れた後、日本人を侮辱するような「猿セレモニー」を行った奇誠庸(キ・ソンヨン)は試合
を終えた後、観覧席に掲げられた旭日旗に対して不満を示したことがある。

 
だが、日本メディアはキ・ソンヨンのセレモニーについてだけ問題と見なし、謝罪しろとの居直りの
立場を示した。
軍国主義を象徴する日本の旭日旗は使用が禁止されていない。しかし、我が国を
はじめとする東北アジア諸国の情緒を反映する時、使ってはいけないことが明らかに一般常識だ
と判断できる。
 
全州ワールドカップ試合場を訪れた一部の非常識なサッカーファンの行動には鉄槌を加えなけれ
ばならない。だが、もしまたACLあるいは韓日戦で旭日旗が見られるなら、それにもそれ以上の
鉄槌が加えられなければならない。
 
今回の全州事件は全面的に私たちの側の誤りだが、この際これまでの日本が葛藤を引き起こし
た部分も正そうということだ。どちらもこれから二度と発生してはいけないことだからだ。
 
ソース:朝鮮日報(韓国語) '地震祝い'謝罪必要だが日誤りも指摘してこそ
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2011/09/30/2011093000527.html
 
関連スレ:
【サッカー】大地震祝い横断幕 韓国内で物議、「日本の旭日旗応援は?なぜこっちだけ非難される?」[09/30]
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1317343871/

アジア杯の日韓戦のスタンドには、旭日旗は無かったということでしたけどね。
たとえ、旭日旗が飾ってあろうと他国の災害を祝うような垂れ幕飾っていいという正当化にはならないだろ。
全国紙レベルで頭おかしいんじゃね。あぁ、おかしいのか

« 【日韓】 「韓日葛藤の解決は正しい歴史教育から」~歴史教師海外交換訪問授業[09/30] | トップページ | 【豪州】サムスン電子、アップルとのギャラクシータブ紛争の回避に向けて取引を提案[10/01] »

謝罪・賠償」カテゴリの記事

韓国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1357395/42172009

この記事へのトラックバック一覧です: 【サッカー】 「地震祝い」謝罪必要だが、この際、旭日旗で応援した日本の誤りも指摘すべき/朝鮮日報[09/30]:

« 【日韓】 「韓日葛藤の解決は正しい歴史教育から」~歴史教師海外交換訪問授業[09/30] | トップページ | 【豪州】サムスン電子、アップルとのギャラクシータブ紛争の回避に向けて取引を提案[10/01] »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近の記事

無料ブログはココログ