« 【韓流】 K-POPグループ2NE1、日本侮辱論議~映像監督「無分別なやつらhate you!独島は私たちの土地!」[10/30] | トップページ | 【韓国】ニューヨーカーを落胆させた韓国文化の宴 観客はけげんな表情を浮かべた [10/30] »

2011年10月31日 (月)

【竹島問題】 日本の閣僚たちは都教組の先生に教えてもらえ、正しい歴史認識を[10/31]

【竹島問題】 日本の閣僚たちは都教組の先生に教えてもらえ、正しい歴史認識を[10/31]

1:蚯蚓φ ★ [sage] :2011/10/31(月) 00:34:32.58 ID:???

東京都教職員労働組合(都教組)が最近「独島(ドクト、日本名:竹島)が日本の固有領土とは言え
ない。」という意見を出した。地理分野の中学校教科書で独島を日本領土と表記して教えろという
政府方針に反旗を翻したのだ。

こういう良心的な教師たちの行動がともすると独島と関連した妄言・妄動を日常的に行う指導層内
の国粋主義勢力の良識の回復を呼び覚ます覚醒剤になることを期待する。都教組は「竹島は日
本の土地」という日本教科書の記述が歴史的事実と異なるという立場を明確にした。私たちの立
場ではそれだけでも幸いな歴史認識だ。

先ごろ、極右指向の日本議員4人が「竹島は日本の土地」と騒ごうと鬱陵島(ウルルンド)訪問を
図った事実を思い出せば、なかなかうれしい事態進展に違いない。しかし、残念ながらこれを日本
社会の普遍的見解として受け入れるほどの根拠は相変らず薄弱だ。

これは産経新聞が教師たちの動きを報道するやいなや玄葉光一郎外相が「日本の立場と違う。」
と釘を刺したところで確認される。国粋的論調の同紙の報道意図が教員労組の正しい軌道設定
にブレーキをかけようとするところにあったことを立証してあまりあるほどだ。

独島問題の根幹は日帝が乙巳保護条約で1905年、独島を日本領土に強制編入し、島根県告示
で竹島と改名したところに遡る。こういう厳然とした歴史的根源をないがしろにする極右勢力の目
に独島が韓国の地であることを知らせる数多くの記録が見えるはずはないだろう。

教員労組の今回の立場表明は野田佳彦内閣の閣僚がそのような‘不都合な真実’にこれ以上目
をとじないとのメッセージだ。特に2013年から使われる高校教科書検定を受け持っている文部科
学省は良心的教師たちの声を傾聴しなければならない。

教師たちが憂慮するように日本が教科書を通じて育つ世代の‘感情的ナショナリズム’を刺激する
限り、韓日両国は永遠に「近くて遠い」隣国にならざるをえない。

ソース:ソウル新聞(韓国語) [社説]日本閣僚らは先生らに習え
http://www.seoul.co.kr/news/newsView.php?id=20111031031005

関連スレ:
【国内】「竹島は日本領と言えぬ」都教組の竹島見解 玄葉外相が不快感「わが国の立場と相いれない」[10/28]
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1319779015/
【国内】都教組「竹島、日本領と言えぬ」内部資料で政府見解否定『感情的なナショナリズム』を子供たちに植えつける懸念★3[10/28]
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1319813418/
【竹島問題】 「独島は日本領土でない」と都教組~この小さな声が無視されないよう韓国は力を貸さねば[10/28]
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1319849259/

どっちが感情的ナショナリズム刺激した教育してると思ってるんだよ。
韓国にとって不都合な歴史は消してしまえとか感情的じゃないとでも言うのか。



« 【韓流】 K-POPグループ2NE1、日本侮辱論議~映像監督「無分別なやつらhate you!独島は私たちの土地!」[10/30] | トップページ | 【韓国】ニューヨーカーを落胆させた韓国文化の宴 観客はけげんな表情を浮かべた [10/30] »

竹島・対馬・日本海」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1357395/42772968

この記事へのトラックバック一覧です: 【竹島問題】 日本の閣僚たちは都教組の先生に教えてもらえ、正しい歴史認識を[10/31]:

« 【韓流】 K-POPグループ2NE1、日本侮辱論議~映像監督「無分別なやつらhate you!独島は私たちの土地!」[10/30] | トップページ | 【韓国】ニューヨーカーを落胆させた韓国文化の宴 観客はけげんな表情を浮かべた [10/30] »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近の記事

無料ブログはココログ