« 【国内】福岡高裁「永住外国人は“生活保護の対象”」…大分市に申請を却下された中国籍の女性(79)の控訴審判決[11/15] | トップページ | 【韓国/サッカー】大韓サッカー連盟、「レーザービーム攻撃」でFIFAに抗議文[11/17] »

2011年11月17日 (木)

【コラム】日本と韓国の間には竹島の領有権や歴史をめぐる問題がある。しかし韓国人ひとりひとりは親切な人が実に多い[11/16]

【コラム】日本と韓国の間には竹島の領有権や歴史をめぐる問題がある。しかし韓国人ひとりひとりは親切な人が実に多い[11/16]

1 名前:ニライカナイφ ★[] 投稿日:2011/11/16(水) 21:43:01.77 ID:???
◆ソウル 送別の宴うれし苦し

ちょうど二年間の韓国勤務が終わる。
三度目の今回も帰国間近になり、前回二度の勤務時と同様の“試練”が待っていた。
「オレと一杯やらずに帰るつもりか」。
帰国の便りを聞き付けた当地の人々から送別会の誘いが飛び込んでくるのだ。

もともと酒好きなので、勧められるとグイグイやってしまう。
連日の酒席は体を壊しかねないと思って、送別会の回数を減らそうと
今回は離任状の郵送を遅らせるなどし、地元の人への帰国連絡を先延ばしにした。

こうした浅知恵が裏目に出た。帰国予定の二週間ほど前から、
送別会の誘いが殺到してしまったのだ。

「○○日の夜は?」「いやあ先約があって」「じゃあ昼間にしよう」。

せっかくの好意を断るわけにもいかず、平日も週末も関係なく、昼夜を問わず、
ビールに焼酎、マッコリとアルコール漬けの毎日。

こうした現況を欧米で長く暮らした経験のある邦人駐在員に話すと、彼は言った。
「ありがたいことじゃないですか。欧米ではそんな濃密な経験はできませんよ」

その通りと思う。
日本と韓国の間には、竹島(韓国名・独島)の領有権や歴史をめぐる問題がある。
しかし韓国人ひとりひとりは親切な人が実に多い。
本稿を執筆中、携帯電話が鳴った。「一杯やる時間まだある?」。

中日新聞 2011年11月16日
http://www.chunichi.co.jp/article/world/worldtown/CK2011111602000204.html

そりゃ個人ならそういうのもあるだろうけど、反日国家とわざわざ付き合う必要もないだろ。

« 【国内】福岡高裁「永住外国人は“生活保護の対象”」…大分市に申請を却下された中国籍の女性(79)の控訴審判決[11/15] | トップページ | 【韓国/サッカー】大韓サッカー連盟、「レーザービーム攻撃」でFIFAに抗議文[11/17] »

韓国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1357395/43042812

この記事へのトラックバック一覧です: 【コラム】日本と韓国の間には竹島の領有権や歴史をめぐる問題がある。しかし韓国人ひとりひとりは親切な人が実に多い[11/16]:

« 【国内】福岡高裁「永住外国人は“生活保護の対象”」…大分市に申請を却下された中国籍の女性(79)の控訴審判決[11/15] | トップページ | 【韓国/サッカー】大韓サッカー連盟、「レーザービーム攻撃」でFIFAに抗議文[11/17] »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近の記事

無料ブログはココログ