« 【コラム】韓国の時代劇、歪曲にも程がある(朝鮮日報)[11/27] | トップページ | 【慰安婦問題】 東日本大震災で被災した元慰安婦、大阪で講演「戦争した補償は日本の国としてすべきなのに・・・」[11/27] »

2011年11月28日 (月)

【慰安婦問題】 韓日請求権協定大使「日本が交渉に応じなければ仲裁に行くほかない。提案するタイミングを計っている」[11/27]

【慰安婦問題】 韓日請求権協定大使「日本が交渉に応じなければ仲裁に行くほかない。提案するタイミングを計っている」[11/27]

1 名前:蚯蚓φ ★[sage] 投稿日:2011/11/27(日) 15:46:10.38 ID:???

チェ・ソクイン日本軍慰安婦問題タスクフォース(TF)チーム長は27日「慰安婦請求権問題が両者
協議を通じて解決されなければ結局仲裁に行くほかない。仲裁手続きに入るタイミングを計ってい
る」と明らかにした。

韓日請求権協定専門担当大使として活動中のチェ・チーム長はこの日、聯合ニュースとのインタ
ビューでこのように明らかにし「日本は二カ月以上、私たちの両者協議提案に反応を見せず、議
題化自体を拒否している」と話した。続けて「今後、仲裁手続きに備えて仲裁人としてどんな人物
を選定するかをめぐり候補者名簿作成作業を進行中だ」としながら「世界的ローファームをはじめ
国際裁判能力と経験がある弁護団も物色している」と紹介した。

政府は憲法裁判所が慰安婦などの問題解決のための政府の外交的努力を促す決定を下すこと
によって去る9月15日、両者協議を公式提案した。しかし、日本は「慰安婦問題はすでに韓日請
求権協定で全て解決された」として応じないでいる。韓日請求権協定3条は協定の解釈に関する
両国間紛争はまず外交上の経路を通じて解決するよう規定し、これに失敗した場合、仲裁委員会
に回付するようにしている。

次は一問一答.
-TFが発足して二月余りなったがこれまでどんな活動をしてきたか。
「外交部領土海洋課・国際法規課・東北アジア1課などの職員から構成されたTFは毎日集まって
今後の対応方針を協議している。10月7日には前大使と大学教授、弁護士など国際法専門家た
ちから構成された法律諮問委員会も発足した。諮問委は今まで2回集まり、憲法裁判所判決の意
味・国際法的検討・国家間仲裁方案などを議論した。これから交渉段階別戦略を決めて被害者も
日本軍慰安婦と原爆被害者・サハリン同胞などに細分化して接近する計画だ。」
-両者協議提案にずっと応じない日本の態度をどのように評価するか。
「先月、第66次国連総会で明らかにしたように日本軍慰安婦問題は反人道的犯罪に該当する懸
案として韓日請求権協定によって解決されたと見ることができず、日本政府の法的責任が残って
いる。もちろん日本側の返事に対する展望が肯定的だけではない。だが、それでも突然、態度が
変わる余地があるだけに、もう少し見守らなければならないようだ。」
-結局、結論は仲裁になると思うが、いつどんな内容で仲裁を提案するのか。
「両者の協議を通じて解決されれば良いが、そうでなければ仲裁に行くほかない。仲裁手続きに
入るタイミングを計っている。」
-仲裁判定団はどんな方法で構成する計画なのか。
「仲裁人としてどんな人物を選定するのかをめぐり候補者名簿を作成中だ。判定団は両側が各々
1人ずつ選定し、その二人が裁判所を構成する方式だ。国際的に人望があり人権分野に精通した
人物を選定するつもりだ。」
-判定団が構成されれば仲裁裁判所はどこにできるだろうか。
「ソウルや東京ではない第3の場所になるだろう。オランダ、ハーグにある国際常設仲裁裁判所
(PCA)も有力な候補地だがまだ決定されたところはない。」
-弁護団は別に構成するか。
「必須事項ではないが構成するほうが良くなると見る。世界的ローファームをはじめとして国際裁
判能力と経験がある弁護団を物色している。」
-毎週水曜日、駐韓日本大使館の前で開かれる日本軍慰安婦水曜集会が翌月中旬1000回を迎
えるが、その時ぐらいには政府も何か行動に出るべきではないだろうか。
「翌月にすぐに仲裁に行くことはちょっと尚早の感がある。今まで日本に何回も督促をしたのでもう
少し待ってみるつもりだ。」
-多者外交舞台を通じて日本に圧迫を加える計画は。
「今まで継続してきた部分で今後も持続するだろう。国連人権委員会やジュネーブ人権理事会等
を通して着実に問題を提起する計画だ。」

ソース:国民日報クッキーニュース (韓国語) 韓日請求権協定大使、"仲裁提案時点比較"
http://news.kukinews.com/article/view.asp?page=1&gCode=pol&arcid=0005594764&code=30801000

関連スレ:【日韓】慰安婦請求権問題 国際仲裁費の予算倍増=韓国国会[11/23]
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1322039117/

ついでだから竹島も決着すれば?
慰安婦云々については日本はとっくに条約で解決済みということだし今さら何を言っても無駄。
後、お前らがベトナムでやったことのほうが日本より非人道的だろ。

« 【コラム】韓国の時代劇、歪曲にも程がある(朝鮮日報)[11/27] | トップページ | 【慰安婦問題】 東日本大震災で被災した元慰安婦、大阪で講演「戦争した補償は日本の国としてすべきなのに・・・」[11/27] »

謝罪・賠償」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1357395/43173617

この記事へのトラックバック一覧です: 【慰安婦問題】 韓日請求権協定大使「日本が交渉に応じなければ仲裁に行くほかない。提案するタイミングを計っている」[11/27]:

« 【コラム】韓国の時代劇、歪曲にも程がある(朝鮮日報)[11/27] | トップページ | 【慰安婦問題】 東日本大震災で被災した元慰安婦、大阪で講演「戦争した補償は日本の国としてすべきなのに・・・」[11/27] »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近の記事

無料ブログはココログ