« 【日韓歴史】 日本の韓流はすでに1500年前始まっていた~「日本の中の韓民族史探訪」行事[12/29] | トップページ | 【韓国】お葬式が終わって寝付いていた喪主を性暴行 30代に懲役2年6か月 [01/02] »

2012年1月 3日 (火)

【韓国BBS】「日本はすしがあまりにも有名な料理」「日本食は種類が多い」「日本料理が有名だから何?」[01/02]

【韓国BBS】「日本はすしがあまりにも有名な料理」「日本食は種類が多い」「日本料理が有名だから何?」[01/02]

1 名前: [―{}@{}@{}-] Korean Monkeys@動物園φ ★[] 投稿日:2012/01/02(月) 17:21:09.50 ID:???

【社会ニュース】 2012/01/02(月) 13:27

  韓国のコミュニティサイト「ガセンギドットコム」では、筆者が、日本はすしがあまりにも
有名な料理であるが、それ以外に特別なものはなく、一方韓国料理は多種多様であるにもかかわらず、
世界的に知られていないと述べた。それに対し、さまざまな意見が寄せられた。以下、韓国語
による書き込みを日本語訳した。(  )内は編集部の素朴な感想。

―――――――――――――――――――――――

●スレ主:slavicgirl

  日本はすしがあまりにも有名な料理だけど、それ以外に特別なものはないような気がする。
あったとしても、うどん、どんぶり、刺身類、天ぷら程度??

  一方、わが国は料理方法も、食べ物の種類も多種多様。煮物、汁、チゲなど、薬味料理も多い。

  ただ、世界に知られていないというのが惜しい。とても辛くて世界化されるのが難しいのか?
トッポッキについて外国人に聞いてみれば、両極端の意見がありますよね。

―――――――――――――――――――――――

●ゲソルゲソル
  私は、日本食は意外に種類が多いように思う。フーズコートなどの飲食店街では、伝統料理
でなく現代的などんぶり料理、鉄板料理、寄せ鍋、天ぷら、うどん、ラーメンなどが並んでいます。
私たちも現代的な方式に、新しい食材を加えるなどして、新しい食べ物を創作してみればどうでしょうか??

●Slavicgirl(スレ主)
  寄せ鍋は韓国の伝統的な料理法でしょう。そして鉄板料理も日本を始め、各国ごとに存在する。
これは万国共通であるようですね 。

●キノコ石が
  キムチも好き嫌いは両極端でしょう。普遍的にすべての人が好んで食べる食べ物の共通点は、
1人前ずつ個別の皿で提供されるもの、おかずではなく、雑菜(チャプチェ)のようにご飯なしに
そのまま食べることができるもの、辛くなく、発酵食品でもないもの。 だが、私たちが世界化
させようとする食べ物はキムチと同じようなものばかり。

●Slavicgirl(スレ主)
  味付けチキンはちょっと辛くても、外国人が絶賛していますよ。

●キノコ石が
  人ごとに好みの味が違うから、好む人もいます。キムチやトッポッキも辛くないものがあり、
それでもかまわないと思うのだけど。私たちはとても辛いものを世界化させようとする。

●ptty12
  韓国料理と和食の差は、 和食は高級化戦略を成し遂げているという所にあります。普段の
食事はうどん、カレー、トンカツでも、すしは完璧に高級な食べ物としても定着しています。
イメージ作りの成功ですね。

  反面、韓国料理は、味は明らかに優れています。カニのしょう油漬け、カムジャタン、
サムゲタンなどだけ見ても、途方もなくおいしいですね。

  ところで問題は、これらの料理が大衆的であることです。値段が安い食べ物という認識であり、
接待などで利用するのが難しい食べ物。結局、高級志向の韓国料理を開発しなければならない
という境地に陥っている。

●南陽乳業
  韓国料理はヘルシーさでマーケティングすれば良いと思います。
(韓国には、食が健康につながるという五味・五色の食文化があるそうです)

●ptty12
  それもすでに議論されていると思います。実際キムチやビビンパのような場合は「健康」面を
アピールし、人気となっています。しかし、必ず健康面に良いとは言えない食べ物も多い。
塩辛くて、辛い食べ物などです。こういう食べ物の人気は低調ですね。

●パスポート
  日本料理が有名だから何?タイ料理の方がさらに有名だろう。英国の食べ物が最悪という人も
いるが、その国の人々が生きるのに何の不便もない。中国、イタリア、タイ、トルコ料理も有名
だけど、個々の国の料理に、優劣とかないんじゃない。
(どこの国の料理も、ただ素直においしいと思える感覚が大切ですよね)

(編集担当:李信恵・山口幸治)

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0102&f=national_0102_051.shtml
 

韓国と違って日本は別にイメージ戦略してないんだけどさ。
味は優れてるって、何もかもキムチキムチと付け合わせなどに必ず辛いキムチ付けたりして味も糞もないと思うんだが

まずはお前ら同胞がインチキ和食店を海外で開いてるのを批判して、全部韓国料理にしろとか言ってみたら?

« 【日韓歴史】 日本の韓流はすでに1500年前始まっていた~「日本の中の韓民族史探訪」行事[12/29] | トップページ | 【韓国】お葬式が終わって寝付いていた喪主を性暴行 30代に懲役2年6か月 [01/02] »

韓国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1357395/43603667

この記事へのトラックバック一覧です: 【韓国BBS】「日本はすしがあまりにも有名な料理」「日本食は種類が多い」「日本料理が有名だから何?」[01/02]:

« 【日韓歴史】 日本の韓流はすでに1500年前始まっていた~「日本の中の韓民族史探訪」行事[12/29] | トップページ | 【韓国】お葬式が終わって寝付いていた喪主を性暴行 30代に懲役2年6か月 [01/02] »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近の記事

無料ブログはココログ