« 【サムスン】iPhoneと同じ少女モデル起用 サムスン電子、広告でアップルを挑発?[01/03] | トップページ | 【竹島問題】独島、韓国領土1500周年…「日本を警戒しなければ」[01/04] »

2012年1月 5日 (木)

【韓国BBS】日本の一流文化を認めるべき、「ただし起源は韓国」[01/04]

【韓国BBS】日本の一流文化を認めるべき、「ただし起源は韓国」[01/04]

1 名前:なつあかねφ ★[] 投稿日:2012/01/04(水) 14:03:44.65 ID:???
韓国の野球ファンが集う掲示板サイト「MLBPARK」では、筆者が韓国に浸透している
日本文化について感想を述べた。それに対し、さまざまな意見が寄せられた。以下、
韓国語による書き込みを日本語訳した。(  )内は編集部の素朴な感想。
―――――――――――――――――――――――

●スレ主:baldhead

  わが国の漢字語の中には、日本で造語されたものが多いですね。今思い出すこと
  だけでも「病院」「新聞」「眼鏡」「汽車」などです。

  私が教養で日本史を勉強した時、最もうらやましかった部分が明治維新と蘭学です。
  蘭学は膨大な西洋の学問を、日本式にどのように解釈するべきか、どのように概念化
  し、翻訳すべきかについて苦心した集大成です。

  西洋の文化と思想が東洋風(日本式)に翻訳され、これがわが国の植民地支配期間
  の間にそのまま導入されました。近代的なシステム、法、規律などは、韓国の人々の
  考えと精神に途方もない影響を及ぼしました。

  私は親日派ではないのですが、日本に韓流ブームが起こる以上に、わが国には
  知らず知らずのうちに日本の一流の文化が浸透しているということを認めなければ
  ならないでしょうね。

―――――――――――――――――――――――

●思い出八が
  一番多く使われる漢字単語は経済で、これも日本発です。

●ウルプスフィスル
  そうでしょう、敵をよく知っていることも重要だと思います。世界で一番、日本を無視
  する国が韓国といわれますが、学ぶ点は学ぶべき。

●シャバンヌル
  日本式の漢字造語は、かなりの数が中国でも導入されているようだね。

●ダルリョラチォング
  はい、韓国が日本の影響を受けていることは理解します。しかしそれは、植民支配下
  の影響によることだから、素直には受け取れない。
(韓国ではやはり日韓併合に否定的な感情を持つ人が多いようですね)

●mediness
  私が日本の影響を感じたのは素材など、産業分野です。多くが日本から伝わった
  ものでしょう。個人的にうらやましいものは推理小説。
(日本の小説は、韓国でも人気が高いようです)

●ネイムウルイブ
  近代以後に使われ始めた漢字語は、中国発より日本発のものが多いでしょうね。

●抄録犬の肉
  現在の韓流と称することとは、内容が全く違うと思う。

●ルウィンナ
  日本の植民地支配の名残と、大衆文化とはしっかり分けて考えなくては。そのような
  考えなら、古代から韓国文化を受け入れて発展した日本の精神は、韓国が支配して
  いるといっても過言ではないでしょうね。

●肉社です
  東京大学の教授たちが、現代日本語の起源は、古代韓国語という内容の学術論文
  をイギリス王立会報に発表したそうだね。
(韓国は起源説が多いですね)

ソース:サーチナ
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0104&f=national_0104_027.shtml

>古代から韓国文化を受け入れて発展した日本の精神は、韓国が支配して

そんのわりには併合するまであんなしょぼかったのはなんだよ。

« 【サムスン】iPhoneと同じ少女モデル起用 サムスン電子、広告でアップルを挑発?[01/03] | トップページ | 【竹島問題】独島、韓国領土1500周年…「日本を警戒しなければ」[01/04] »

起源主張」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1357395/43629463

この記事へのトラックバック一覧です: 【韓国BBS】日本の一流文化を認めるべき、「ただし起源は韓国」[01/04]:

« 【サムスン】iPhoneと同じ少女モデル起用 サムスン電子、広告でアップルを挑発?[01/03] | トップページ | 【竹島問題】独島、韓国領土1500周年…「日本を警戒しなければ」[01/04] »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近の記事

無料ブログはココログ