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2012年2月14日 (火)

【グルメ】「韓食グローバル化は大事業」「韓食が寿司のようにグローバル化されたと感じている人は少ない」[2/13]

【グルメ】「韓食グローバル化は大事業」「韓食が寿司のようにグローバル化されたと感じている人は少ない」[2/13]

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2012年02月13日15時56分[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]

http://japanese.joins.com/photo/048/1/80048.html?servcode=400&sectcode=420
趙太権(チョ・テグォン)光州窯会長(64)。

「韓食グローバル化は大きな事業だ。 2030年までに世界の中産階級人口の半分で
ある10億人を韓食人口として、この人たちが1カ月に1回だけ食べるとしても、
1年には120億人分の韓食が売れることになる。 一食当たりの平均単価を20ドル
として、市場規模は2400億ドルになる。 韓食グローバル化を単なる‘食堂商売’
レベルの概念で理解してはいけない」。

韓食伝道師の趙太権(チョ・テグォン)光州窯グループ会長(64)が今度は
米ロサンゼルスで「韓食夕食会」を開いた。趙会長は10日、LAコリアタウンの
アロマセンター5階のバンケットホールで、韓国人社会のオピニオンリーダー約50人を
招待した。 趙会長は07年10月にサンフランシスコ・ナパバレーで絶賛を受けた
食膳をそのまま再現した。

刺し身のサラダをはじめ、ロブスター、モチ炒め、三色チョン、白キムチを添えた
牛ひれ肉、鶏肉の粥などコース料理が美しい食器で提供された。 料理が変わる度に
韓国産米で作られた蒸留式焼酎が度数別に登場した。
趙会長はこの日午前、オックス
フォードパレスホテルで、LA飲食業界の関係者など約200人が出席した中、
「韓食グローバル化:20億の世界人のための食膳」というテーマで1時間ほど
講演した。 この日、一日中「韓食グローバル化」を説破した趙会長に韓食の可能性
について尋ねた。

--韓食に対する愛情と熱情が格別だ。

「韓食グローバル化は単に飲食品を売ろうというものではない。 飲食は文化だ。
食器と飲食、酒が一つになった私たちの伝統をブランド化し、高付加価値を創出
しようということだ」

http://japanese.joins.com/article/235/148235.html?servcode=400&sectcode=420

--具体的にどんなモデルをいうのか。

「昨年4月に英国ではウィリアム王子とキャサリン妃のロイヤルウェディングが
あった。 テレビに映ったパーティー場の姿は贅沢の極致だった。 しかし人々は2人の
超豪華ウェディングを批判しなかった。 世界20億人が視聴したというロイヤル
ウェディングは英国文化の真髄として映った。 パーティー場で見られた料理やドレス、
ケーキ、食器などは最も英国的なものであり、世界の人々はうらやましく感じていた。
こうした最も英国的なものが世界的な文化商品として売れる。 韓食のグローバル化が
目指すのもこういうものだ」

--どうすればこうした飲食文化を作れるのか。

「富裕層と権力者、名声を持つ者が率先する必要がある。 大企業が安いチキンを
売ってはならない。 大企業は鶏を売るとしても高価なものを作って売らなければいけない。
そうしてこそ有機栽培職材料をつくる仕事も増え、内需が活性化する。 また高級飲食を
作り出せば富裕層が消費してあげるべきだ。 そうすることで高級文化が大衆文化を率いて、
大衆文化はまた高級文化を後押しするという循環的な発展が形成される」

趙太権(チョ・テグォン)光州窯会長が10日(現地時間)、米ロサンゼルスのコリア
タウンで主催した韓食夕食会で、出席者が料理の写真を撮っている。

--コリアタウンの飲食店には他の人種の客も多い。 外国人がキムチを食べる姿は
もう珍しくない。 とはいえ、韓食が寿司やピザのようにグローバル化されたと感じている人は少ない。

「ずっと努力しなければいけない。 今回訪問してみると、LAにもよい韓国
料理店がかなり増えている。 ところがメニューはそのままだった。 メニューを
開発しなければいけない。 さまざまな食材料を活用し、食器と酒を加えて、
飲食のストーリーをつくる必要がある」

--韓食は手間がかかり、たれや汁が多いので食べると汚くなるという声もある。
すなわちグローバル化に難しさがあるという指摘だ。

「絶えず開発が必要な部分だ。 高級な飲食文化は家系の文化として相続された。
安くて量が多いから最高という私たちの飲食店に対する認識も早く捨てる必要がある」

--韓食のグローバル化に向けて高級さがよく強調されている。 あまりにも
高価だと近づきにくいのでは。

「象徴的な飲食、象徴的の食堂を運営しようということだ。 もちろん高いものも
売れて、状況に合った消費をできるように価格も多様化されなければいけない。
ただ、韓食が世界的にこうだと認識されるほどの象徴性を構築するべきだ。
象徴性があれば、その次からは自ずと多様性が生じるものだ」

--トッポッキやカルビ、ビビンパなど、どういう料理に力を注ぐかも重要だ。
どういうものがよいのか。

「もちろん力を注ぐべきものがある。しかし従来のものにとどまってはいけない。
力を入れる料理を決めるのには多くの意見を集めなければいけない。 それまでは多くの
挑戦が必要だ。 味付けを変えてみたり、形やサービング方法を変えながら、答えを
見つけていくのがいい」

--韓食グローバル化に向けた本格的な取り組みでロサンゼルスを最初に選んだ理由は。

「ロサンゼルスは最も多くの韓国人が集まっていて、さまざまな人種が一緒に住んでいる。
韓食を知らせるのにはちょうどいい。 97年のナパバレー行事と全く同じものを準備
したのも、ロサンゼルスの韓国人が見て感じれるようにしようということだ」

http://japanese.joins.com/photo/050/1/80050.html?servcode=400&sectcode=420

>刺し身のサラダをはじめ、ロブスター、モチ炒め、
>三色チョン、白キムチを添えた 牛ひれ肉、鶏肉の粥など

この中で韓国って感じるのキムチくらいだろ

>最も英国的なものが世界的な文化商品として売れる。 韓食のグローバル化が
>目指すのもこういうものだ

下心が気持ち悪い

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