« 【在日】民団新団長に呉公太氏「日本で生活していく以上日本の敵になってはならない」日本国籍取得者も民団役員できるよう規約改正[2/24] | トップページ | 【日韓芸能】反韓流も影響なし、パク・ヘジンの日本コンサートは大成功[02/26] »

2012年2月27日 (月)

【タイ】 Block B発言波紋、日本ポータルのメイン飾る「屈辱」~日本ネチズン「韓国人全体に人格教育必要」[02/25]

【タイ】 Block B発言波紋、日本ポータルのメイン飾る「屈辱」~日本ネチズン「韓国人全体に人格教育必要」[02/25]

1:蚯蚓φ ★ [sage] :2012/02/26(日) 10:43:22.92 ID:???

24日夜、日本ポータルのヤフージャパン・エンターテイメント・メインページに韓国関連ニュースが
浮上した。タイ国民を侮辱したインタビュー発言で、この頃韓国人が集中砲火を受けているBlock
Bに関する内容だ。

朝鮮日報日本語版に掲載されたこの報道は、「アイドルの人格教育に最善を」というタイトルで、つ
いに韓国政府が芸能産業に介入したと伝えた。朝鮮日報日本版報道によれば、23日、韓国文化
体育観光部が全国芸能プロダクションにアイドルグループを含む所属歌手の人格教育に最善を
尽くすことを要求する公文書をチェ・グァンシク長官名義で送ったという。

これは先月、男性7人組グループBlock Bがタイメディアとのインタビューでタイの大洪水被害を
遠回しに言ってばかにする発言が両国に大きな波紋を起こし、結局、タイ国民の反韓感情まで高
まるとすぐに政府が緊急措置の方便としてこのような公文書を送ったということだ。
(中略:記事内容の紹介、関連スレ参照)

問題は、このような内容の韓国マスコミの報道が日本ポータルのメインページに長時間上がって
いるということだ。そうでなくとも日本メディアや韓国専門家の間では、民間人事業に官(政府でも
公共機関でも)が介入、干渉するのではないかという批判が出ている現状だからだ。

それで右翼指向の日本メディアや右翼人は、'創造力'と'才能'を土台に大衆文化を掘りおこす芸能
産業に、過度に韓国政府が介入していると露骨に批判した。
実際に日本で開催される各種韓流
産業討論会を見れば、称賛か皮肉か分からないほど一部韓流産業に対する政府主導の指摘が
多い。結局、韓国専門家の指摘のとおり民間主導の創作産業に官が過度に介入することは、韓
国内はもちろん、国外的にも決して良い姿ではない。

もちろん、Block Bがタイ国民の大洪水被害についてお金を取り上げばかにするような態度でイン
タビューしたことは、タイ国民に土下座して謝罪しても不足な程、絶対にしてはならない発言だった。
6、70年代、まさに韓国がいわゆる強大国からこのような言葉や待遇を受けた。

当時、大韓民国のお父さんや男性はベトナム戦争でドルをもらい、銃弾避けに行ったかと思えば、
4, 50度もある中東の砂漠で労働して稼いだお金で今日の経済成長を成し遂げた。こういう痛恨の
経済的歴史がある韓国で、いくら若いからと言ってわずかなお金を突きつけてそのような嘲弄混じ
りの発言をすることは、何度考えても容認できないことだ。

それでもこのようなことに政府が出て干渉をすることは、広い意味で見る時そんなに良い姿ではな
い。そのように入れ知恵したければ、静かにプロダクション関係者を呼んで懇談会形式で丁重に
そのような要請をするのが正しい。

とにかく昨夜、日本ポータルのヤフージャパンに上がってきたこのような韓国関連記事は、今日一
日の間にどれだけ集中的な乱打を受けるのか、ずっと見守らなければならないようだ。次はヤフ
ージャパンに上がってきたネチズンの反応だ。

「何、今になって驚くこともないが...人格形成に注力する以前の問題です。国民性が世界認識から
かけ離れていることが問題視されているからで、このような緊急処置を実施したところで定着する
はずがない。」
「韓国でアイドルの人格教育!?タイの洪水をばかにしたんだろう?日本の大地震の時も韓国の
サポーターもそんな感じだったよ。アイドルだけそうしても、国民全般的に(人間性教育が)必要な
のではないか?もちろん誠実な方もたくさんおられるが...」

ソース:JPニュース(韓国語) Block B波紋、日本ポータルメイン装飾'屈辱'jpnews
http://www.jpnews.kr/sub_read.html?uid=12929&section=sc1

関連スレ:【タイ】韓流アイドル発言に反韓感情爆発[02/23]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1329969310/
【韓流】タイの“無礼インタビュー”問題の韓国アイドル、3カ国語の字幕で謝罪[02/24]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1330062592/
【K-POP】Block B、タイ侮辱発言を公式謝罪「韓国のイメージを失墜させたことに対し心から謝罪致します」[2/21]★2
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1329826525/

人格教育しようにも教育する人間が居ないんだけどね。

« 【在日】民団新団長に呉公太氏「日本で生活していく以上日本の敵になってはならない」日本国籍取得者も民団役員できるよう規約改正[2/24] | トップページ | 【日韓芸能】反韓流も影響なし、パク・ヘジンの日本コンサートは大成功[02/26] »

韓国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1357395/44281443

この記事へのトラックバック一覧です: 【タイ】 Block B発言波紋、日本ポータルのメイン飾る「屈辱」~日本ネチズン「韓国人全体に人格教育必要」[02/25]:

« 【在日】民団新団長に呉公太氏「日本で生活していく以上日本の敵になってはならない」日本国籍取得者も民団役員できるよう規約改正[2/24] | トップページ | 【日韓芸能】反韓流も影響なし、パク・ヘジンの日本コンサートは大成功[02/26] »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近の記事

無料ブログはココログ