« 【韓国BBS】韓国に日本人村建設「日本人の移住は絶対反対!」[03/08] | トップページ | 【韓国】SBS「ネトウヨの行動に焦点を当て彼らの主張と行動が持つ危険性を警告する」キム・テヒ抗議デモを特集 [03/08] »

2012年3月 9日 (金)

【調査】在日韓国人の選挙権 日本での地方参政権不要95%-産経新聞[03/08]

【調査】在日韓国人の選挙権 日本での地方参政権不要95%-産経新聞[03/08]

1:天の書記φ ★ [sage] :2012/03/09(金) 02:37:10.64 ID:???
○【eアンケート】在日韓国人の選挙権 日本での地方参政権不要95%

「在日韓国人の選挙権」について、6日までに1288人(男性1035人、女性253人)から
回答がありました=表参照。

「在外選挙制度の実施を知っているか」では「YES」が79%に達しました。「日本社会や
韓国政治への影響があると思うか」は「YES」が73%。「韓国で国政の選挙権が付与
されるなら、日本での地方参政権は不要か」は「YES」が95%に上りました。

(1)在外選挙制度の実施を知っているか
79%←YES NO→21%

(2)日本社会や韓国政治への影響があると思うか
73%←YES NO→27%

(3)韓国で国政の選挙権が付与されるなら、日本での地方参政権は不要か
95%←YES NO→5%

・参政権は国民のみに

大分・男性会社員(42)「参政権は『国民』にのみ与えられるべきだ。その国での参政権が
欲しいならば、帰化するなりなんなりすればいいだけのこと」

大阪・男性自営業(70)「在日韓国人が自国の国政参政権を行使するのは自由。ただし、
国籍のない日本国での地方参政権は必要ないし、日本国内で混乱を招くだけだ」

奈良・男性会社員(51)「韓国の内政問題だが、日本に影響があるとすれば歴史などの
反日行動だろう。いかなる場合でも、日本国籍なき在日外国人への地方参政権付与には
反対する」

東京・女性公務員(37)「日本人が国防意識をもっとあげていかないといけない。外国人
参政権は武器を使わない侵略だ」

千葉・男性自営業(63)「在日韓国人に日本の選挙権を与えるという今の与党の考え
自体が日本人として何を考えているのか全く分からない」

東京・男性会社員(26)「2つの国の選挙に参加するというのは不自然だ。選挙は国やその
地域の向かう方向に直接影響するものだと思うので、当然日本人によって決められるべきだ」

・日韓関係に影響せず

英国在住・主婦(42)「国籍がある限りその国の選挙権があっていいと思うし、納税者である
限り日本での選挙権もあっていいとは思う」

ブラジル在住・男性公務員(28)「日本政府は“外国籍県民”として外国人の意見を聞いた
方が良い」

神奈川・男性会社員(39)「外国人への本国選挙権はその国の問題で日本とは関係ない」

熊本・男子大学生(22)「韓国において在日は少数派であり、差別の対象となっているよう
なので、彼らが韓国政治に与える影響はごくわずかだと思う」

韓国在住・男性公務員(23)「在外韓国人は世界中に散らばっているので、在日韓国人の
投票が日本社会や日韓関係に直接影響を及ぼすとは思わない」

長野・男性無職(62)「日本も日本人の海外在住者には参政権が与えられており、今回の
韓国の制度が特別とは思えない」

北海道・男性会社員(41)「それより先に、きちんと国民の意思が届く選挙制度にして
もらいたい」

・韓国の在外選挙制度

2009年の韓国公選法の改正によって、海外に居住する19歳以上の韓国籍者に、韓国の
国政選挙(大統領選、総選挙)への選挙権が与えられることになり、4月の韓国総選挙が
最初の適用選挙となります。日本には特別永住者(終戦までに日本に住んでいた人と
その子孫)をはじめ約46万人の韓国籍者がいますが、総選挙に投票するための選挙人
登録者数は、周知不足や手続きの複雑さから全体の数%にとどまりました。

□ソース:産経新聞
http://sankei.jp.msn.com/life/news/120308/trd12030820020023-n1.htm

△関連スレ:
【韓国】在外国民選挙、日本での登録はわずか4.3%約2万人と低調、全体では5.57%、メディア「参政権制度の趣旨が面目失う」[02/13]★2
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1329134003/

アンケートするまでもなく不要でしょ
投票したければ祖国の選挙に投票すればいい

« 【韓国BBS】韓国に日本人村建設「日本人の移住は絶対反対!」[03/08] | トップページ | 【韓国】SBS「ネトウヨの行動に焦点を当て彼らの主張と行動が持つ危険性を警告する」キム・テヒ抗議デモを特集 [03/08] »

在日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1357395/44424633

この記事へのトラックバック一覧です: 【調査】在日韓国人の選挙権 日本での地方参政権不要95%-産経新聞[03/08]:

« 【韓国BBS】韓国に日本人村建設「日本人の移住は絶対反対!」[03/08] | トップページ | 【韓国】SBS「ネトウヨの行動に焦点を当て彼らの主張と行動が持つ危険性を警告する」キム・テヒ抗議デモを特集 [03/08] »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近の記事

無料ブログはココログ