« 【国内】韓デリ経営者「韓国人女性の求人は完全に買い手市場」と証言。広告をだすと、応募が殺到[07/04] | トップページ | 【韓国】8種のアイスクリームから基準値を超過する細菌を検出[07/04] »

2012年7月 5日 (木)

【民団新聞】在日の教員はいま…4人が胸のうち語る[07/04]

【民団新聞】在日の教員はいま…4人が胸のうち語る[07/04]
1:荒波φ ★ [sage] :2012/07/04(水) 14:58:49.85 ID:???

【大阪】

大阪府内で在日外国人教育に取り組む教職員の実践から学ぶ大阪府在日外国人研究協議会の第20回研究集会
「ちがいを豊かさに」が6月23日、大阪学院大学(吹田市)で開かれた。府内の教職員ら約900人が参加した。

第2特別分科会では、府内の小学校で教鞭をとる4人の在日同胞教員が、
「学校・子ども・アイデンティティー」をテーマに語った。

在日4世の李栄美さん(吹田市立佐井寺小学校)は音楽教師として「アリラン」にも
日本の「おぼろ月夜」にも血が騒ぐ在日韓国人の1人。

生徒から「先生、なぜ韓国人や。いつ韓国に帰るの?」と聞かれて複雑な思いをしたという。

光本允さん(摂津市立鳥飼小学校)は在日3世。日本人の母親の籍に入っているが、「本名は金です」と自己紹介した。
「3年前、祖父の住んでいた故郷の役場を訪ね、そこにも私のつながりがあることがわかりました。
今はつながっていることがうれしい」と話した。

会場からは、「選挙権はどうなっているのか」「マイノリティーの立場からみて、日本は暮らしやすいか」
「見た目は変わらないのに、違うことで、これまで何か問題があったか」
「在日韓国人の子どもにはどんな働きかけをしているのか」など、多くの質問が出された。

(2012.7.4 民団新聞)
http://www.mindan.org/shinbun/news_bk_view.php?page=1&subpage=4569&corner=2

引用元URL:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1341381529/

在日4世にもなって祖国に帰らず、日本に居るのに国籍は韓国とかだからそりゃ大人だって理解できないことだし、まして子供が理解できるわけがない。

なつかしのコピペ

今日、歳の離れた小4の弟が先生に怒られたとしょんぼりして帰宅。理由聞いてみたら
本物のザイッチーを講師に、ザイッチーの苦労や差別についてのお話があったんだと。
最後の質問時間で、一人が「帰りたいなら帰ればいいよ!お家帰らなきゃ!」
と発言し、弟も「3万円で韓国行けるってお母さんが言ってたよ!」
もちろんザイッチー、キレる。差別だの反省してないだの言ったらしい
その後、クラス中から小学生お得意の「なんで?」攻撃。
ザイッチー先生は怒って、飲み物(お茶)ぶちまけて帰ったって。
その後先生から怒られて、今宿題の反省文書いてる。

カーチャンは怒って学校に電話
私は弟に悪いと思いつつ、笑ってしまった。小学生スゲー

だいじょぶ、だいじょぶ
さっき反省文覗いたら、

「おじさんが3まんえん持ってないなんて知りませんでした。ごめんなさい」

だったからww
腹筋が保ちそうにないです

« 【国内】韓デリ経営者「韓国人女性の求人は完全に買い手市場」と証言。広告をだすと、応募が殺到[07/04] | トップページ | 【韓国】8種のアイスクリームから基準値を超過する細菌を検出[07/04] »

在日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1357395/46201163

この記事へのトラックバック一覧です: 【民団新聞】在日の教員はいま…4人が胸のうち語る[07/04]:

« 【国内】韓デリ経営者「韓国人女性の求人は完全に買い手市場」と証言。広告をだすと、応募が殺到[07/04] | トップページ | 【韓国】8種のアイスクリームから基準値を超過する細菌を検出[07/04] »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近の記事

無料ブログはココログ