« 【竹島問題】独島は我が地の『理由』を説明していない韓国の教科書[09/03] | トップページ | 【慰安婦】韓国政府、国連総会で慰安婦問題提起へ 「国際社会で大義名分が立っている」[09/03] »

2012年9月 4日 (火)

【韓国】サムスンとアップルの世紀の特許戦がうらやましい日本[09/03]

【韓国】サムスンとアップルの世紀の特許戦がうらやましい日本[09/03]

1:東京ロマンチカφ ★ [sage] :2012/09/03(月) 10:33:21.61 ID:???
「日本のメーカーは蚊帳の外だ」。9月1日付の産経新聞は全世界的に広がっているサムスンとアップルの
特許訴訟結果を伝えた記事でこのように報道した。
これに先立ち先月31日に東京地裁は、「PCの
コンテンツをスマートフォンなどに移す同期化技術でサムスンはアップルの特許を侵害しなかった」として
サムスンの手を上げた。サムスンとアップル、世界のスマートフォン市場をほしいままにする2強の戦争が
庭先で行われているのにこれをうらやましい視線で見つめるほかはない日本の財界の寂しい境遇を
嘆いたのだ。

産経は「2011年のスマホの世界シェアはサムスンが19・1%、アップルが18・8%と首位争いで拮抗
(きっこう)。これに対して、ソニー、シャープといった日本メーカーは合計でも6%弱しかない」と指摘した。
それとともに「日本メーカーのシェアが低いのは、NTTドコモなど通信会社が全量を買い取る『ぬるま湯』に
長年浸ってきたからだ。日本市場だけを相手にしていれば、そこそこの収益を上げられたため、海外を
積極的に攻める姿勢にも欠けた」と伝えた。さらに「消費者が常に身につけるスマホの優劣は、
電機メーカーのブランド価値をも左右する。世界市場で戦うために、スマホのシェア向上は日本メーカーに
とって喫緊の課題だ」と分析した。

 読売新聞もやはり「サムスン存在感、日本市場で増す」という記事で同様の観測を出した。同紙は、
「サムスンのスマートフォンは、日本市場でもアップルのライバルとしての地位を固めつつあり、シェア(占有率)を
伸ばしている。『ギャラクシーS3』は7月の携帯電話の販売台数で、アイフォーンを抑えて国内トップに立った」
と紹介した。読売は社説でも「急成長するスマートフォンやタブレット型多機能端末の市場で、日本メーカーの
存在感は薄い」とし、「時価総額が50兆円に達したアップル、薄型テレビなどでも世界首位のサムスンとは
対照的だ」と指摘した。

また、日本企業が競争力を強化して反撃するためには「特許などの知的財産権を活用することがカギを握る」
「米韓2強の争いに発奮すべき」「新たな成長市場を開拓し、主導する攻めの姿勢が欠かせない」と注文した。

http://japanese.joins.com/article/703/158703.html?servcode=300&sectcode=300

引用元URL:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1346636001/

特許戦争がうらやましいと思うような腐った脳みそはしてないわ。

« 【竹島問題】独島は我が地の『理由』を説明していない韓国の教科書[09/03] | トップページ | 【慰安婦】韓国政府、国連総会で慰安婦問題提起へ 「国際社会で大義名分が立っている」[09/03] »

電波」カテゴリの記事

コメント

サムスンが負ければいいな、と思って見てるだけ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1357395/46944042

この記事へのトラックバック一覧です: 【韓国】サムスンとアップルの世紀の特許戦がうらやましい日本[09/03]:

« 【竹島問題】独島は我が地の『理由』を説明していない韓国の教科書[09/03] | トップページ | 【慰安婦】韓国政府、国連総会で慰安婦問題提起へ 「国際社会で大義名分が立っている」[09/03] »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近の記事

無料ブログはココログ