« 【竹島問題】 日本が韓国軍をナメている理由~韓日「独島戦争」仮想シナリオ乱舞、韓国最強の武器は「独島は我が領土」[09/08] | トップページ | 【韓流】 日本の韓流禁止は韓国コンプレックスの証拠~それでも韓流熱風は止まらない[09/09] »

2012年9月10日 (月)

【中国BBS】 なぜ日本語と韓国語は聞いた感じが似ているのか?→「韓国語は聞き苦しくて、まったく違う」[09/09]

【中国BBS】 なぜ日本語と韓国語は聞いた感じが似ているのか?→「韓国語は聞き苦しくて、まったく違う」[09/09]

1:蚯蚓φ ★ [sage] :2012/09/09(日) 15:14:43.69 ID:???

  中国大手検索サイト百度の掲示板に「なぜ日本語と韓国語は聞いた感じが似ているのか?」
というスレッドが立てられ、スレ主の質問に対してさまざまな回答が寄せられた。

 

 スレ主は日本語と韓国語は聞いた感じがよく似ていると主張しているが、これに対して「似てい
ない」、「韓国語は聞き苦しくて、まったく違う」などの反対意見が相次いだ。

  似ているように思える理由としては次のような意見があった。

・「文法が基本的に同じだし、多くの単語も発音が同じだ。でも同じ語系ではないみたいだからよく
分からないな」
・「同じアルタイ語系に属していて、文法もよく似ている。単語の多くが日本同様、中国語からきて
いる」
・「中国文化はかつて日韓に影響を与えた。その後日本は韓国を統治した。その結果、韓国語に
は日本語と同じ発音の単語が存在するようになった」

  しかし、全体的には日本語と韓国語は違うというコメントが大勢を占めており、日本語のほうが
ずっと聞いた感じが良い、日本語も韓国語も分からないから同じに聞こえるだけだ、などの意見が
あった。

  ほかには、韓国と関係する物はすべて嫌悪感を持つというユーザーや、韓国語は中国語と韓
国語を真似てできた言語だからだという主張があった。

  さらに、日本語は韓国が創造したからだと起源説を揶揄(やゆ)するコメントもあったが、これは
実際に韓国・檀国大学の金容雲首席教授が「日本語の起源は百済語」と主張する著書を発表し
ている。
(編集担当:畠山栄)

ソース:サーチナ<【中国BBS】 なぜ日本語と韓国語は聞いた感じが似ているのか?>
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0909&f=national_0909_015.shtml

引用元URL:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1347171283/

違うと思うんだがね。
まあ、個人によっては聞き方が違うんだろうけど。

« 【竹島問題】 日本が韓国軍をナメている理由~韓日「独島戦争」仮想シナリオ乱舞、韓国最強の武器は「独島は我が領土」[09/08] | トップページ | 【韓流】 日本の韓流禁止は韓国コンプレックスの証拠~それでも韓流熱風は止まらない[09/09] »

中国」カテゴリの記事

コメント

現代の韓国後は日本語から流入した言葉が大量に入っています。
それこそそういう言葉群を使わなければ会話(特に法律、経済、科学等)が出来ない位にです。

また、日本語も韓国語も古代中国起源の語彙が大量に入っています。

韓国語から、日本語起源と中国語起源のものを除いたら、おそらくしゃべる事さえできないでしょうね。

似ているのは、おそらくそういう部分でしょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1357395/47018330

この記事へのトラックバック一覧です: 【中国BBS】 なぜ日本語と韓国語は聞いた感じが似ているのか?→「韓国語は聞き苦しくて、まったく違う」[09/09] :

« 【竹島問題】 日本が韓国軍をナメている理由~韓日「独島戦争」仮想シナリオ乱舞、韓国最強の武器は「独島は我が領土」[09/08] | トップページ | 【韓流】 日本の韓流禁止は韓国コンプレックスの証拠~それでも韓流熱風は止まらない[09/09] »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近の記事

無料ブログはココログ