« 【中国】 「まるで強盗団」暴徒乱入、無言で破壊・放火~工場再起不能→数万人失業[09/16] | トップページ | 【中国反日デモ】デモによる日本企業の損害、責任は日本が負うべき…中国外務省副報道局長[09/17] »

2012年9月18日 (火)

【朝鮮新報】「東大にストレート合格できるほど朝鮮学校の教育水準は高い」“皆で高校無償化など権利を勝ち取ろう"[09/14]

【朝鮮新報】「東大にストレート合格できるほど朝鮮学校の教育水準は高い」“皆で高校無償化など権利を勝ち取ろう"[09/14]

1:水道水φ ★ [] :2012/09/17(月) 13:03:43.11 ID:???
∞〈中央オモニ大会〉弁護士・裵明玉さんの講義 / “皆で権利を勝ち取ろう”

各地のオモニ会の活動紹介の次に、現在、愛知県名古屋市で弁護士として活動する裵明玉さんによる
講演「踏みにじられている子どもの権利 明るい未来のために今私たちができること、すべきこと」が行
われた。

裵さんはまず、東北朝鮮初中高級学校(当時)に通った思い出を振り返りながら、昔も今も同胞社会、
朝鮮学校を底辺から支えているのはオモニたちだったと話し、「オモニたちのあらゆるバックアップが
あったからこそ今の自分がいる」と感謝の思いを伝えた。

続いて、今回のテーマであるさまざまな抑圧と差別にさらされている朝鮮学校の問題について、主に
「高校無償化」問題を中心に、日本政府の不当性を追及した。

裵さんは、「東大にストレートで合格する学生が出るほど、朝鮮学校は日本の一流校と肩を並べるく
らいの教育水準にあり、私立学校と同等のレベルに達していて、文科省が提示した『審査基準』もす
べて満たす教育環境にある」とし、韓国学校、ブラジル人学校、中華学校、日本とは国交がない台湾
系の学校にも、一切の教育内容に踏み込まず適用し、朝鮮学校だけを除外するというのは明らかな
差別だと」と強く批判した。
また、単にお金の問題ではないと話しながら、「高校のレベルが日本学校
と同じならその前段階の中級部、初級部、幼稚園だって日本のそれと同じ。『無償化』が適用されれ
ば、初中の補助金も飛躍的にアップする土台になるはず。だから、必ず実現させるという希望を持っ
て取り組んでもらいたい」と参加者たちに語りかけた。

当初は朝鮮学校も「無償化」の対象だった。しかし、当時の中井拉致担当大臣による「拉致をした北
朝鮮の学校にお金を上げる必要はない」といった文科省への指示、2010年11月26日に起きた延坪島
事件を理由とした審査停止など、外交問題を理由に朝高生たちの高校生としての権利を剥奪した。
本来「無償化」の目的は、日本のすべての高校生たちに平等に学べる機会を与えようというもの。「たと
え国同士が対立していても、子どもたちが学ぶ権利は守られなくてはいけない。子どもの権利条約に
は、自分の国の言葉を勉強し、自分の国の価値観を知る権利があると書かれているが、日本もその
条約を批准している」と強調した。

特に重要なのはこの問題を日本人が自分たちの問題として捉えることだと裵さんは話した。

愛知では、裁判に訴えようということで弁護団を立ち上げた。そのメンバーは、裵さん以外はみんな
日本人。裵さんの姿を通じて朝鮮学校に対する理解を示し、「高校無償化」など、在日朝鮮人に対す
る不当な差別はおかしいと、賛同してくれたという。私たちのこの熱い気持ちを日本の人たちに伝え
る活動をぜひしてもらいたいと訴える裵さん。

「今たたかわないともっともっと状況はひどくなる。阪神教育闘争や外国人学校法案のときも、あの
状況では負けが濃厚な状態だった。でもたたかったあの時の思いが、今の私たちの力になっている。
だから、なにがあってもたたかっていくという気持ちを皆で共有し、必ず権利を勝ち取ろう」と訴えた。

(尹梨奈)

ソース:朝鮮新報 2012.09.14 (22:03)
http://chosonsinbo.com/jp/2012/09/0914rn-3/
画像:裵明玉弁護士
http://chosonsinbo.com/jp/files/2012/09/DSC_9001-640x425.jpg

引用元URL:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1347854623/

お前らは一条校でもない単なる私塾扱い
そんなところに出す必要はないわ。
無償化対象に外国人学校が入ってるのも不思議で仕方ないんだけど

« 【中国】 「まるで強盗団」暴徒乱入、無言で破壊・放火~工場再起不能→数万人失業[09/16] | トップページ | 【中国反日デモ】デモによる日本企業の損害、責任は日本が負うべき…中国外務省副報道局長[09/17] »

北朝鮮」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1357395/47116924

この記事へのトラックバック一覧です: 【朝鮮新報】「東大にストレート合格できるほど朝鮮学校の教育水準は高い」“皆で高校無償化など権利を勝ち取ろう"[09/14]:

« 【中国】 「まるで強盗団」暴徒乱入、無言で破壊・放火~工場再起不能→数万人失業[09/16] | トップページ | 【中国反日デモ】デモによる日本企業の損害、責任は日本が負うべき…中国外務省副報道局長[09/17] »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近の記事

無料ブログはココログ