« 【韓国】「夫婦喧嘩」~腹立ちまぎれに飛び込み(新安)[09/26] | トップページ | 【民団新聞】「在日っていいね」「韓国語を学ぶ動機付けができた」…在日青少年母国研修、かけがえない時間刻む[09/26] »

2012年9月27日 (木)

【朝鮮日報】自民総裁選:安倍氏が首相になれば韓中両国との関係は?[09/27]

【朝鮮日報】自民総裁選:安倍氏が首相になれば韓中両国との関係は?[09/27]
1:荒波φ ★ [sage] :2012/09/27(木) 09:16:44.57 ID:???

決選投票で当選、次期首相への返り咲きが有力
領土をめぐり強硬な対応を主張、周辺諸国を刺激する妄言も

26日に行われた自民党総裁選挙で、5人の候補者のうち最も強硬な極右派とされる
安倍晋三・元首相が当選したことは、同党の極右化を端的に示すものだ。

安倍氏が次期首相に就任した後、靖国神社への参拝や集団的自衛権の導入、
歴史問題に対し反省する内容の談話の破棄など、自らの公約をそのまま推進した場合、
すでに硬化している韓日・日中関係が修復不可能な状態に陥り、
さらに北東アジアの軍備拡張競争に突入する可能性もあるという見方が出ている。

■周辺諸国を刺激する妄言繰り返す

安倍氏が総裁選への出馬を表明した時点では、首相を務めた人物が再び自民党総裁に返り咲いた前例がないことから、
安倍氏が当選する可能性はほとんどないとみられていた。安倍氏が首相を務めていた期間(2006年9月-07年9月)には、
自民党は参議院議員選挙で大敗を喫し、さらに安倍氏が健康上の理由で突然辞任したということも障害になっていた。
それにもかかわらず、安倍氏が国民的人気が高い石破茂・元防衛相を決選投票で破り勝利したことは、
独島(日本名:竹島)や尖閣諸島(中国名:釣魚島)をめぐる周辺諸国との対立を経て、
自民党議員たちがこれまで以上に右傾化したことが背景にある。

安倍氏に対しては、日本社会が長期間にわたって直面している経済問題に対し門外漢だという否定的な評価がある。
安倍氏は最近「首相在任中に靖国神社に参拝できなかったことは痛恨の極みだ」
「李明博(イ・ミョンバク)大統領の(天皇の謝罪を求めた)発言は極めて無礼だ」と発言するなど、
周辺諸国を刺激する妄言を繰り返した。

■歴史歪曲の制度化の主役

安倍氏の母方の祖父は、戦犯として逮捕され、釈放後に首相を務めた岸信介氏で、また父親の安倍晋太郎氏は外相を務めた。
安倍氏は父親の秘書を務めた後、1993年に衆議院議員に初当選した。2002年9月には、官房副長官として
小泉純一郎首相(当時)に随行し北朝鮮を訪問、日本人の拉致を認めるよう仕向けた主役として知られ、高い人気を得た。
このため「北朝鮮のおかげで首相になれた」と評する声もある。

安倍氏は首相在任中、愛国心を育てる教育の強化という名目で教育基本法を改正し、
歴史教科書の歪曲(わいきょく)を制度化した。一方、安倍氏の妻・昭恵氏は
韓流スター、故パク・ヨンハの熱烈なファンだった。

■安倍氏が首相になれば、北東アジアは荒波の中へ

安倍氏が首相に返り咲き、自らの公約を実際に推進した場合、韓日中関係は最悪の状況に陥る見通しだ。
李明博大統領が独島を訪問して以降、硬化の一途をたどる韓日関係は、両国で新政権が発足した後も、改善の余地がなくなる。
だが、安倍氏はかつての首相在任中、靖国神社に参拝せず、また旧日本軍による従軍慰安婦の強制連行を否定したものの、
米国の批判を浴び、一歩引いている。これについて、世宗研究所の陳昌洙(チン・チャンス)日本センター長は
「安倍氏が首相になった場合、中国をけん制するため、韓国との関係の正常化を推進し、公約をある程度撤回するなど、
現実的な路線を歩む可能性もある」と語った。

一方、尖閣諸島の領有権をめぐり日本と対立する中国は、安倍氏が言うことを聞くよう仕向けるため、
強硬な政策で日本をさらに追い込む可能性もある。

記事入力 : 2012/09/27 09:03
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2012/09/27/2012092700525.html

引用元URL:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1348705004/

高々野党の総裁が決まっただけでびくびくするんだな。
他国の象徴である人物を侮辱した事を無礼と批判すると妄言と言われるんだな。

早速マスゴミは3500円のカレーとかくだらない事を言い出して批判しだしてるんだがあのときみたいに安部憎しだけで記事書いていくんだろうね。




« 【韓国】「夫婦喧嘩」~腹立ちまぎれに飛び込み(新安)[09/26] | トップページ | 【民団新聞】「在日っていいね」「韓国語を学ぶ動機付けができた」…在日青少年母国研修、かけがえない時間刻む[09/26] »

韓国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1357395/47226853

この記事へのトラックバック一覧です: 【朝鮮日報】自民総裁選:安倍氏が首相になれば韓中両国との関係は?[09/27]:

« 【韓国】「夫婦喧嘩」~腹立ちまぎれに飛び込み(新安)[09/26] | トップページ | 【民団新聞】「在日っていいね」「韓国語を学ぶ動機付けができた」…在日青少年母国研修、かけがえない時間刻む[09/26] »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近の記事

無料ブログはココログ