« 【TWITTER】フィフィ「在日外国人の生活保護受給はおかしい」→在日コリアン「歴史的背景も知らずに語るな」「勉強しなさい」[11/2] | トップページ | 【五輪サッカー】パク・ジョンウの’独島セレモニー’問題、11月中に決着~「懲戒なしで事態が終了するだろう」[11/01] »

2012年11月 3日 (土)

【日韓】 日王ではなく天皇だって?~世界が天皇と呼んでも韓国は日王と呼ぶべき[11/02]

【日韓】 日王ではなく天皇だって?~世界が天皇と呼んでも韓国は日王と呼ぶべき[11/02]

1 名前:蚯蚓φ ★[sage] 投稿日:2012/11/03(土) 00:44:40.52 ID:???
http://www.smedaily.co.kr/news/photo/201211/32060_9120_388.jpg
▲メディア人、イム・チョンゴン

[中小企業新聞]‘日王’か‘天皇’かの論議は食傷ぎみの話題です。最近、国史編纂委員会がこ
の問題に触れて人々の怒りをかっています。同会は来年度中学校歴史教科書から‘日王’を‘天
皇’と表記することにしました。(中略)

これまでメディアはこの問題と関連、日王、天皇の他に倭王、日本皇帝、日本国王などの様々な
呼称を韓日緊張の度合いに合わせて表記してきました。国史編纂委は天皇が日王の敬語ではな
く、政治体制上の用語すなわち日本の固有名詞だから天皇を使うべきだと明らかにしました。非
常に食傷ぎみな論拠です。

天皇が第二次世界大戦の敗北で現人神から降りて‘人間宣言’をしたのは事実です。また、天皇
をまだ神と信じる日本人はごく少数に過ぎないと信じたいです。しかし、日本社会は全体的に敗戦
以前の日本、すなわち天皇を先頭に隣国を侵略した帝国期に対する郷愁を捨てられずにいるようです。

日王呼称について日本政府と議会が見せるアレルギー反応から天皇に対する郷愁が見えます。
帝国の天皇は‘皇帝中の皇帝’、‘空がさずけた(Devine)皇帝’という意味の‘テンノー’です。天皇
の一家は万世一系です。紀元前660年から現在125代の明仁(アキヒト)皇帝まで2,672年持続し、
そのため日本人は天孫だと主張しました。

中国皇帝が天子といったことについて日本は中国の歴代王朝は逆徒の輩が権力簒奪を繰り返し
たに過ぎず真に天から下った皇帝は天皇だけだと主張しました。そのような‘人種優越論’を土台
に隣国を教化の対象と見て侵略しました。その点でユダヤ人を虐殺したナチと大きく異なりません。

地球上から帝国が消え立憲君主制が採択されて皇帝(Emperor)の呼称も消えて国王(King)だけ残
りました。それでも唯一‘生きている皇帝’として残っているのが日本の天皇です。'人間宣言'とは
全く合わない呼称です。日本が侵略を贖罪しないだけでなく帝国主義の郷愁を捨てられずにいる
時点で私たちが先に天皇を固有名詞と意味を縮小するのはおかしいことです。(中略)

日本がドイツと異なり戦争犯罪の謝罪を惜しむのは戦争中にナチのように数百万人の無実の市
民を収容所で虐殺しなかったと考えるからでしょう。しかし、戦争に引きずられて行って銃弾避け
にされたり、労役所に引きずられて行って虐待と搾取の中に死んでいった数百万の私たちの同胞
は窓の檻のないアウシュビッツで死んだのです。

植民支配に対する評価でも彼らは‘朝鮮の工業化’に寄与したと恩着せがましくします。しかし、本
来の目的は大陸侵略の踏み台を置くことで朝鮮の工業化ではなかったでしょう。朝鮮人の人的物
的資源を絞り取った結果をそのような形で話すのは戦後認識がゆがんだ強引な屁理屈です。

日本の帝国主義への郷愁は‘朝鮮半島’という表現にも込められています。日本は南北が分断さ
れ国号の違いを口実に'韓半島'でなく'朝鮮半島'と呼びます。分断前の朝鮮半島は日帝時代の朝
鮮半島です。この問題は分断を口実にする以前に修交国の韓国と未修交国の北朝鮮との関係に
より‘韓半島’表記をするべきでしょう。このように認めるべきを認めず、捨てるべきを捨てない日
本だから天皇という呼称で恥の代わりに神性復活を夢見ているのかもしれません。

私はすべての国の人々が天皇と呼んでも日王と呼ぶ国が一つはあるべきだと思い、韓国がその
国だと考えます。私たちが彼らから最もあくどい侵略を受けたためですが、韓日間には独島(ドクト、
日本名:竹島)、教科書、従軍慰安婦問題が時を選ばず発生します。金大中(キム・デジュン)政権
では天皇と呼ぶことを公式発表し直前に取り消したこともありました。いつどんな事態で激昂した
世論が‘天皇はどういう言葉か’となるかも知れません。その時また変えるつもりですか?前のよ
うに日王を使うか、最低限、日王と天皇を一緒に使うことが望ましいと考えます。

ソース:中小企業新聞(韓国語) (イム・チョンゴン、コラム)日王でなく天皇だと?
http://www.smedaily.co.kr/news/articleView.html?idxno=32060


引用元URL:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1351871080/

お前らの国でどう呼ぼうか好きにしろや。
それを他国に押し付けたり公の場でいうから馬鹿にされるんだろ

« 【TWITTER】フィフィ「在日外国人の生活保護受給はおかしい」→在日コリアン「歴史的背景も知らずに語るな」「勉強しなさい」[11/2] | トップページ | 【五輪サッカー】パク・ジョンウの’独島セレモニー’問題、11月中に決着~「懲戒なしで事態が終了するだろう」[11/01] »

韓国」カテゴリの記事

コメント

匿名なのに、私には誰だか分かる・・・(^_^;)ありがとう。。。

今日は~^^またブログ覗かせていただきました。よろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1357395/47702407

この記事へのトラックバック一覧です: 【日韓】 日王ではなく天皇だって?~世界が天皇と呼んでも韓国は日王と呼ぶべき[11/02]:

« 【TWITTER】フィフィ「在日外国人の生活保護受給はおかしい」→在日コリアン「歴史的背景も知らずに語るな」「勉強しなさい」[11/2] | トップページ | 【五輪サッカー】パク・ジョンウの’独島セレモニー’問題、11月中に決着~「懲戒なしで事態が終了するだろう」[11/01] »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近の記事

無料ブログはココログ