« 【地図表記】韓国団体、竹島表記でグーグルとアップルに365日連続抗議[11/14] | トップページ | 【韓国】知的障害の15歳少女に性的暴行を加えた父親と親せきたち=忠北で破倫事件再び[11/15] »

2012年11月15日 (木)

【アニメ】「さくら荘のペットな彼女」の「おかゆ」→「サムゲタン」改変に「映像表現の翻訳、制作の矜持」と業界人[11/14]

【アニメ】「さくら荘のペットな彼女」の「おかゆ」→「サムゲタン」改変に「映像表現の翻訳、制作の矜持」と業界人[11/14]

1:東京ロマンチカφ ★ [sage] :2012/11/14(水) 18:55:23.79 ID:???
 MBS、TOKYO MXなどで放送されているテレビアニメ『さくら荘のペットな彼女』の中で、原作では
「シンプルなお粥」と表現されている箇所が韓国料理の「サムゲタン」に置き換えられていることが判明し、
ネットで騒動となっている。

 同作はライトノベルが原作で、騒動となっているのは11月12日に放送された内容。
「サムゲタン」に置き換えられていることが判明し、Twitterや2ちゃんねるで疑問の声が挙がっていた。
「ステルスマーケティング」や「海外スタッフの独断での改変」などの可能性があるのではとの声も寄せられ、
2ちゃんねるでは11月14日15時30分現在で、スレッドが14まで伸びるなど騒動に発展している。

 この騒動に同作の制作会社とは異なる制作会社サンライズのデスクがTwitter上で「誤解によるスタッフ
への批判は、どうしても看過できなかったので」とし「同じ業界人としての見解」をツイート。
同デスクは、改変された理由について「かつお出汁香るシンプルなお粥を美味そうに描くのは至難の業」
アニメとしてわかりやすい表現を求めた結果だと推測。「原作モノに於いてこうした映像表現としての
『翻訳』は制作サイドの矜持であります」
と説明。

 

また、「ステマ」の可能性についても「実際の販促アニメはもっと上手く効果的にやります。玩具連動アニメ
をずっとやってきた私は知っています」と否定。「この作品の制作の主体は日本国内にあります。
動画以降の工程で、セリフまで勝手に改変されてしまう事は有り得ません」と海外スタッフによる改変も
ないとの分析を綴っている。

http://yukan-news.ameba.jp/20121114-535/

引用元URL:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1352886923/

別にシンプルなおかゆが難しかったら、おじやでもいいし、梅干を乗せるなりして見せる工夫は出来たでしょ。
自分たちに実力がないと言ってて恥ずかしくないの。マジで。。
(まあ、おかゆに梅干を乗せて日の丸っぽく見せてしまったら、韓国でも放送してるらしいから今度は韓国で叩かれるんだろうけど。)

嫌韓要素抜きにしても、気遣いが出来るって設定のキャラクターイメージ壊してるわけで、原作ファンは「?」だし、アニメだけ見た人はこの先輩ちょっと頭おかしいの?とか思われてしまうんだけど。(主人公にサムゲタンは鍋じゃないとまで言われてるし)
製作者サイドの矜持でやっていい物とやっちゃいけないものって言うのはあると思うんだけどね。

この発言した本人は自分は制作にかかわってないからシラネと言ってこの話題やめた臭いけど

後、サムゲタンって病人食じゃないと思うんだけどさ。

« 【地図表記】韓国団体、竹島表記でグーグルとアップルに365日連続抗議[11/14] | トップページ | 【韓国】知的障害の15歳少女に性的暴行を加えた父親と親せきたち=忠北で破倫事件再び[11/15] »

韓国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1357395/47849432

この記事へのトラックバック一覧です: 【アニメ】「さくら荘のペットな彼女」の「おかゆ」→「サムゲタン」改変に「映像表現の翻訳、制作の矜持」と業界人[11/14] :

« 【地図表記】韓国団体、竹島表記でグーグルとアップルに365日連続抗議[11/14] | トップページ | 【韓国】知的障害の15歳少女に性的暴行を加えた父親と親せきたち=忠北で破倫事件再び[11/15] »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近の記事

無料ブログはココログ