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2012年11月27日 (火)

【日韓】韓国からコンビニ「ファミマ」が消えた…「もう日本の世話にはならない。韓国のNo.1が日本のNo.3に学ぶことはない」[11/25]

【日韓】韓国からコンビニ「ファミマ」が消えた…「もう日本の世話にはならない。韓国のNo.1が日本のNo.3に学ぶことはない」[11/25]

1:壊龍φ ★ [] :2012/11/26(月) 22:30:58.96 ID:???
◆ソウルの街からファミマが消えた 「日本のno.3に学ぶことはない!」

韓国でもコンビニが相当増えている。
日本式商法でお握りや弁当も定着化し客層も広がっているが、
日本のような何でもありの生活密着型にはまだなっていない。

韓国のコンビニは1989年5月のセブン-イレブンが第1号店だったが、
そのビジネスは圧倒的に日本の影響下にあった。

その後、国産系も登場し内外入り乱れて乱戦を展開。
結果的に日本系のファミリーマートがシェア1位となり、次いで国産系のGS25、
セブン-イレブンと続き、このビッグ3でだいたい落ち着いていた。


ところが最近、トップのファミリーマートが突然(?)、街から姿を消した。
あのおなじみの看板がまったく見えなくなった。
いや、店の名前が「CU」に変わり、看板のカラーも紫になってしまったのだ。

聞くと日本のファミリーマート(伊藤忠系)と合弁の韓国・普光グループが
「もう日本にはお世話にならなくてもいい」と宣言し、独自の店名とカラーに変えてしまったというわけだ。

独立に際し韓国側が「韓国のナンバーワンが日本のナンバースリーに学ぶことはない!」と言ったとか
ビジネスマンの間で話題になっている。
今後も日本のコンビニ文化をせっせと参考にするに違いないが韓国企業の“日本隠し”は昔からよくある。
(黒田勝弘)

SankeiBiz(サンケイビズ) 2012年11月25日12:40
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/121125/mcb1211251240004-n1.htm

引用元URL:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1353936658/

ノウハウ盗んでさようなら。
本田宗一郎から何も学んでない
そして、韓国はあの頃から何も変わってないと言うのもよく判る話

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