« 【韓流】KARAアニメ化・・・「アニメになるから」~異例のテレビ日韓放送[12/01] | トップページ | 【日韓】「竹島問題、年内提訴見送りへ…」~関係改善の兆しで=政府[12/01] »

2012年12月 2日 (日)

【文化】 日本はアジアの英国なのか~英国の植民地は英連邦になって友好関係、日本は領土紛争[11/30]

【文化】 日本はアジアの英国なのか~英国の植民地は英連邦になって友好関係、日本は領土紛争[11/30]

1 名前:蚯蚓φ ★[sage] 投稿日:2012/12/01(土) 15:56:04.17 ID:???
隣国日本は英国と様々な面で比較・対比される国だ。どちらも君主制の島国で忍耐心と質素な国
民性は定評がある。大衆文化の伝説ビートルズを除けば、美術・音楽・オペラなど芸術的才能が
優れているわけでもない。異邦人に親切だが、まあまあで内心を見せたり家に招かない。ハイド
パークや上野公園など人工公園や庭園、湖を楽しむ物静かな性格も似ている。自動車は左側通
行だ。国王に対する忠誠心は両国国歌の「神様、王(女王)を救って下さい」(God Save the King
(Queen)や「君が代」を見るだけで簡単に知ることが出来る。国王と王室は両国国民統合の求心点だ。

両国の歴史・文化はしかし様々な面で違う。英国国王は大英帝国の全盛期にも皇帝を称したり、
軍国・帝国主義に走らなかった。極端より公平と実用を重視し、国民の同意と合意を重視する原
則を確立した。節制と譲歩の美徳の中に国王・国民間対話・妥協で議会主権の伝統を確立、近代
民主主義のゆりかごに進化した。人権と人道主義、多様性が尊重される。

トクヴィルは英国訪問後「独裁の国から独裁者の気まぐれでなく苛酷だが法の支配を受ける国に
脱出した」気持ちという言葉を残した。常に青い芝・庭園と田園は英国の資産でありインスピレー
ションの源だ。英国はノルマンディ公の英国征服と百年戦争などを経て大陸に対する野心をしま
い、ナポレオン、ヒットラーの膨張・全体主義野心を阻止する自由の砦、勢力均衡者としての役割
に満足した。

地理的孤立はニュートンやジェームズ・ワット、ダーウィン、文豪シェークスピアなど知的遺産と伝
統で克服した。経験論と帰納法は英国の哲学的・科学的寄与だ。レーダーを発明して、コンピュー
タの原理を創案した。法体系も全く違う。元祖英米法国家として英国法は制定法に優先する判例
法(普通法)という独特の司法制度を人類にプレゼントした。ある者は侵略より植民支配こそ真の'
悪'と主張する。産業革命で世界の工場に浮上した英国は阿片戦争を通じて香港を割譲され支配
した。その目的は領土野心でなく経済通商利益、すなわち貿易拠点確保と市場支配にあった。

19世紀アジアの産業生産基地に背伸びした日本の指導層は脱亜入欧、選民・優越意識と近代化
の名のもと「未開な」隣接国を武力征服・併合した後、土地・物資・資源など経済的収奪と徴兵・徴
用はもちろん、民族文化・アイデンティティ抹殺・同化政策を併行した。また、関東大震災で韓国人
虐殺、南京大虐殺のような蛮行も犯した。英国は植民支配の原罪はあっても領土問題に概して寛
大だったという評価だ(1783年米国とのパリ条約、ウィキペディア)。

寡聞のせいかもしれないが拷問、捕虜虐待や生体実験など広範囲な人権じゅうりんはなかった。
民族・人種差別は分からないが民間人集団虐殺は聞かない。植民地で徴兵はあっても慰安婦強
制動員はなかった。伝統'あっさり'文化、武士道は口先だけの言葉なのか昔話になったのか?過
去、英国の植民地国家は独立後、英連邦として友好関係を維持している。となりの3国すべてと
領土問題を持つ国は珍しい。

一言で両国は意識構造・価値観など精神遺産が異なる。日本文化は画一的・垂直的・集団主義
的であり(神風)、外部に閉鎖的・差別的だ。明治維新以後、西洋科学技術は積極的に輸入したも
のの、自由と平等、人権と個性など精神的価値は禁輸品だった。多様性はぜいたく品に属した。
表面は脱近代後期産業社会だが内面は前近代的二重的な過去回帰的思考がはいかいする。

過去の歴史も過去の歴史だが未来がさらに問題だ。「内鮮一体」から半世紀以上たった日本に居
住する在日韓国人に対する法的・社会的差別は相変わらずではないか。

パク・ヒョンジン元東北アジア歴史財団、独島研究所長
http://photo.hankooki.com/newsphoto/2012/11/30/bbuheng201211302031540.jpg

ソース:韓国日報(韓国語) [時論/12月1日]日本はアジアの英国なのか
http://news.hankooki.com/lpage/opinion/201211/h20121130210100112020.htm

引用元URL:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1354344964/

英国の違いは隣がマジキチ国家ばかりと、そうじゃない違いであるだけだろ。
そもそも喧嘩ふっかけてきてるのはそのマジキチ国家(お前らを含むなんだが。
お前らの親玉の中国なんて紛争問題ばっかだろ

« 【韓流】KARAアニメ化・・・「アニメになるから」~異例のテレビ日韓放送[12/01] | トップページ | 【日韓】「竹島問題、年内提訴見送りへ…」~関係改善の兆しで=政府[12/01] »

韓国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1357395/48056994

この記事へのトラックバック一覧です: 【文化】 日本はアジアの英国なのか~英国の植民地は英連邦になって友好関係、日本は領土紛争[11/30]:

« 【韓流】KARAアニメ化・・・「アニメになるから」~異例のテレビ日韓放送[12/01] | トップページ | 【日韓】「竹島問題、年内提訴見送りへ…」~関係改善の兆しで=政府[12/01] »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近の記事

無料ブログはココログ