« 【日韓】韓国大統領就任式 民団1150人が参加申請[01/27] | トップページ | 【秋田】韓国ドラマ「アイリス2(日本での放映未定)」のロケ費8300万円を県や市で用意 2013・1・27 »

2013年1月28日 (月)

【国内】 「安倍の日本、軍国主義に突き進んだ時代の再現憂慮」~姜尚中(カン・サンジュン)東大教授[01/27]

【国内】 「安倍の日本、軍国主義に突き進んだ時代の再現憂慮」~姜尚中(カン・サンジュン)東大教授[01/27]

1:蚯蚓φ ★ [sage] :2013/01/27(日) 23:35:24.62 ID:???
http://img.hani.co.kr/imgdb/resize/2013/0128/1359285119_00458378601_20130128.JPG
▲25日2泊3日の強行なソウル滞在日程をぬってハンギョレ新聞社を訪れた姜尚中(カン・サンジュン)東
京大教授。教授は1923年の関東大地震後、7~8年にかけて軍国主義・侵略主義に走った敗戦前の日本
の状況が安倍政権が再び登場した今後、1~2年間に圧縮的に再現されるのでないか心配した。
(中略)
-今年初めての訪韓ですね。
「そうだ。昨年も3~4回ソウルにきたが、主に本の出版と関連したことで、今回も昨年11月、翻訳出版され
た<生きなければならない理由>と関連した講演とイベント行事に参加した。」
-今回の本に対する反応は?
「韓国で今まで1万5000冊程度出たと聞いた。日本では20万部程度売れた。」
-東京大を離れると聞いた。
「昨年決めた。東大は日本最高の大学だが、そこでは私の身分が公務員なので発言に制約もあり難しい面
がある。もう少し自由に発言し活動したいと考えた。聖学院大学に行くが、統一部長官の経験があるカン・イ
ンドク氏も特任教授をしている。」
-韓国ではあまり知られていない大学だ。縁があったのか?
「東京と近い埼玉県上尾市にあるが、私が洗礼を受けた教会が上尾にある。そのためか聖学院大学が私を
3度も呼んで講演会を開いてくれた。それが縁といえば縁だ。聖学院大学は20年の歴史を持っているが、
幼稚園から高校まである学校法人としては100年を越える長い歴史を持っている。」

-いつ移るのか?また、どんな仕事を請けることになるか?
「4月1日からだ。1年間は‘転学教授’としてささいな日常業務の負担から抜け出し学校全体に寄与する役
割を受け持つことになる。まずその大学の知名度を高め、学生たちに細かいところまで配慮の手助けをする
指導教授の役割をするようだ。」
(中略)
-この前の総選挙で自民党が圧勝した。安倍の再執権を‘日本の自殺’と酷評する視線もある。
「圧勝は予想を越えた。注目するのは安倍が繰り返し‘レジームチェンジ’(体制改造)を強調している点だ。こ
れは日本の戦後体制を変えるということだ。日本銀行に金融緩和を強要しているが、安倍は経済分野で社
会・政治・文化分野でレジームチェンジを拡大して行くことが明らかだ。しかし、日本の一般国民がそれを必
ずしも支持することはないとみる。

注目すべきは3・11事態まで重なったが戦後日本がこれまで積みあげてきたもの、その土台自体が揺れて
いる事実だ。これと関連して私が思い出すのは1923年の関東大震災後の日本で起きた歴史的事件だ。
1928~9年、‘昭和恐慌’と呼ばれた金融恐慌、続いて1929年にはニューヨーク証券市場暴落と共に世界大
恐慌が起きた。日本経済は破産寸前まで行き、結局、満州侵略と軍部の台頭そして日本国家改造(軍国主
義化)につき進んだ。

私はその時の7~8年間の状況が今の1~2年間に圧縮されて再現されているのではないか心配している。
安倍はヨーロッパのNATOのように米国との同盟を通じて日本の自衛隊を正式軍隊として海外に派遣でき
る‘普通国家’にしようとしている。彼は米軍占領下で制定された憲法とそれが作り出した意識自体を変えよ
うとする。言ってみれば戦後体制と決別した新しい日本国家を作ろうとする。日本の一般国民がそこまで考
えているかはよく分からない。」

-安倍の試みが成功するだろうか?
「安倍のレジームチェンジ構想が成功するかどうかは来る7月の参議院選挙を見る必要がある。
安倍はその時までは本格的にレジームチェンジ構想を持ち出さないだろう。今はまず急な経済再生に集中
している。参院選挙まで勝てば変わるだろう。だがその時も安倍が公約した日本経済の安定化と成長のど
ちらも容易ではない。日本の財政赤字が国内総生産(GDP)の2倍の1000兆円に達するなど困難が多い。
安倍が推進している金融緩和政策は国際的反発と共に通貨戦争を誘発するかも知れない。日本国内市場
の反応も期待ほど良くない。万一、経済再生に失敗すれば破局が訪れ安倍政権も短命に終わるだろう。」
(後略)
インタビュー/ハンスンドン文化部記者

ソース:ハンギョレ新聞(韓国語) 「安倍の日本、軍国主義駆け上がった1920~30年代圧縮的再現憂慮」(抜粋)
http://www.hani.co.kr/arti/culture/book/571529.html

引用元URL:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1359297324/

なんか、久々に生姜見たわ
さっさと東大離れればいいとは思うが、元教授としてろくでもない事し続けるんだろうな

« 【日韓】韓国大統領就任式 民団1150人が参加申請[01/27] | トップページ | 【秋田】韓国ドラマ「アイリス2(日本での放映未定)」のロケ費8300万円を県や市で用意 2013・1・27 »

在日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1357395/49001194

この記事へのトラックバック一覧です: 【国内】 「安倍の日本、軍国主義に突き進んだ時代の再現憂慮」~姜尚中(カン・サンジュン)東大教授[01/27]:

« 【日韓】韓国大統領就任式 民団1150人が参加申請[01/27] | トップページ | 【秋田】韓国ドラマ「アイリス2(日本での放映未定)」のロケ費8300万円を県や市で用意 2013・1・27 »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近の記事

無料ブログはココログ