« 【中国BBS】日本人と韓国人、すぐに見分けられるか?[01/27] | トップページ | 【日韓】韓国大統領就任式 民団1150人が参加申請[01/27] »

2013年1月28日 (月)

【韓国】科挙に受かれば平民でも出世できた朝鮮王朝時代[01/27]

【韓国】科挙に受かれば平民でも出世できた朝鮮王朝時代[01/27]

1:壊龍φ ★ [] :2013/01/27(日) 12:10:58.22 ID:???
「小川からいでたる竜」を生んだ科挙、平民の出世を数字で立証
韓永愚教授、『文科榜目』『実録』などを調査して文科の及第者1万4615人を分析

http://www.chosunonline.com/site/data/img_dir/2013/01/27/2013012700097_0.jpg

写真: ▲韓永愚・梨花学術院長は「朝鮮王朝時代は、力を持たない人が勉強だけで出世する道が用意された、開放的な社会だった」と語った。
   /写真=李徳熏(イ・ドクフン)記者

 「朝鮮の社会を引っ張った主役は『小川からいでたる竜(低い身分から大きく出世する人の意)』たちだった。朝鮮は、身分が低くても勉強だけで
出世できるダイナミックな社会だった」

 朝鮮王朝時代を研究している韓永愚(ハン・ヨンウ)梨花女子大学梨花学術院長(75)が、朝鮮王朝時代に関する通念を破ろうとしている。
朝鮮王朝時代は、少数の両班(貴族階級)が代々官職を独占した特権層社会と考えられてきた。科挙の文科に及第した人物の名簿『文科
榜(ぼう)目』の分析によって導き出された「姓貫(姓と発祥地〈本貫〉。両者を一組にして氏族集団を判別する)全体の5%にもならない199の
姓貫が、文科及第者の約90%を輩出した」という統計結果も、誤った考えを支えた。朝鮮は両班中心の閉鎖的かつ硬直した社会だったと考え
られてきたのだ。

 韓教授は1997年に出版した著書『朝鮮時代身分史研究』で、朝鮮の社会では、身分が低い「小川からいでたる竜」たちの身分上昇が活発
だったと主張した。しかし具体的な数値を提示しておらず、大きな論争が起こった。そこで韓教授は、朝鮮王朝時代500年の間に輩出された文科の
及第者1万4615人の出身を逐一調べることにした。これまで5年かけて、及第者の名簿『文科榜目』や『族譜』『実録』をすみずみまで調べた。
結果は、驚くべきものだった。

 韓教授が今週出版した『科挙、出世のはしご』(知識産業社)によると、平民など身分が低い及第者の比率は、朝鮮王朝最初期に当たる
太祖・定宗代の40.4%から始まり、次の太宗代には50%に上昇した。朝鮮王朝中期の燕山君以降は20%前後になり、宣祖代は16.72%、
最も低かったのは光海君代だった。粛宗代以降になると再び30%代に上昇し、朝鮮王朝後期の正祖代には53%、高宗代には58%になった。
韓教授は「『小川からいでたる竜』たちの中には、貧しく卑しい一族の出身で領議政(議政府の最高官職)にまで上り詰めた、世祖代の洪允成
(ホン・ユンソン)のような人物もいる。朝鮮は、身分上昇が活発だったダイナミックな社会」と語った。

 韓教授の研究結果にも表れているように、燕山君から粛宗に至る時期には、門閥両班出身の科挙及第者が圧倒的に多かった。韓教授は
「社会の基盤がある程度整ったら、門閥世襲の方向に進むのは仕方ない。朝鮮王朝中期も同様」と語った。「朝鮮王朝中期の一時的現象
であって、朝鮮王朝時代全体を『少数の両班が特権を独占した閉鎖的社会』と見るのは誤った見方だ。朝鮮王朝後期になると、庶ゲツ
(ゲツの字は薛の下に子。庶出の子)はもちろん、下僕までもが良民になって科挙に及第し、官界に進出した」

 韓教授は「韓国人の強烈な教育熱や上昇志向は朝鮮王朝時代以降も続き、韓国の先進国入りの原動力となった。そうした文化的遺伝子を
作ってくれたシステムが、勉強だけで出世する道を用意した科挙だった」と語った。

金基哲(キム・ギチョル)記者

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版: 2013/01/27 09:42
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2013/01/27/2013012700098.html

引用元URL:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1359256258/

学校、教科書などの手段すらなかったんだから、どうやって出世するんだよ
そもそも受験資格あったのかさえ疑問があるんだが

« 【中国BBS】日本人と韓国人、すぐに見分けられるか?[01/27] | トップページ | 【日韓】韓国大統領就任式 民団1150人が参加申請[01/27] »

捏造」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1357395/49000950

この記事へのトラックバック一覧です: 【韓国】科挙に受かれば平民でも出世できた朝鮮王朝時代[01/27]:

« 【中国BBS】日本人と韓国人、すぐに見分けられるか?[01/27] | トップページ | 【日韓】韓国大統領就任式 民団1150人が参加申請[01/27] »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近の記事

無料ブログはココログ