« 【韓国】「ロシア技術の羅老(ナロ)号で無駄な10年。国産ロケットの独自開発を続けてたら今ごろ成功してた」[02/01] | トップページ | 【韓国経済】自動車産業の自尊心を傷つけた、トヨタ「カムリ」のカー・オブ・ザ・イヤー受賞 ヒュンダイは全員欠席[02/02] »

2013年2月 3日 (日)

【日韓】 韓流通り「新大久保」の今日は?~一時減っていた客も少しずつ回復、両国の理解広げる和合の通りに[02/02]

【日韓】 韓流通り「新大久保」の今日は?~一時減っていた客も少しずつ回復、両国の理解広げる和合の通りに[02/02]

1 名前:蚯蚓φ ★[sage] 投稿日:2013/02/03(日) 00:48:47.51 ID:???
[アンカーコメント]東京の新大久保は韓国大衆文化に関連した商店と飲食店が集まっていて、い
わゆる'韓流文化の中心地'と呼ばれる場所です。韓流の風に乗って好況を享受しましたが、昨年
独島(ドクト、日本名:竹島)問題などで韓日外交関係が冷えきり訪れる人々が大幅に減ったそう
です。韓流人気のバロメーターと呼ばれるこの通り、新年を迎えたこの頃はどうでしょうか?東京
からイ・スンヨル、レポーターが聞いてみます。

[質問]この前、新大久保通りを見て回ったそうですね?現場の雰囲気はどうでしたか?
[返事]先週末、新大久保通りに行ってきました。電車駅前から両側にのびている中心街には300
メートルの通りに韓流関連商店420カ所余りが集まっており、午前から多くの人々が訪れていまし
た。以前は元祖韓流ファンといえる中年女性たちが多かったですが、最近では10~20代の若い
女性が明らかに増えました。この頃は週末に2万人程度がここを訪れると推測されます。昨年下
半期から凍りついたこの地域の景気も少しずつ生き返っている印象を受けました。お店の人に話
を聞いてみます。

[インタビュー:キム・ポング、うどん店社長]「少しずつ回復しているものの、まだ一昨年ほどには及
ばないようです。」
[インタビュー:キム・インスン、ビューティーサロン代表]「まだ昔ほど良くはないけれど、前よりたくさ
ん遊びにくるようだ。その人々が来ない理由はちょっと恐ろしかったようだ。」

[質問]昨年、独島領有権問題がふくらんだ後、韓流関連番組を流すなと数千人が放送局の前で
デモを行うこともありましたが。両国の外交葛藤が'韓流通り'の不況にどれほど影響を与えたと見
られましょうか?
[返事]昨年8月、日本国内の右翼団体が毎週ここ中心街を訪ねてきて集会を開きましたが。デモ
隊が一回来るたび客さんの数が明らかに減って、商売の範囲が狭くなったと現地の商人は言いま
す。今年に入って一度デモがありましたが、前のように大きな影響を及ぼす程ではありませんでし
た。文化は政治と結びつけずに文化それ自体で楽しもうというのが普通の日本人たちの考えなの
でこういう集会は共感を得られないようです。
韓日関係が冷却期をむかえた影響が大きかったで
すが、税金引上げ等で庶民のふところ事情が厳しくなったのも韓流通り沈滞の一因だったと考え
られます。

(中略)

韓流通りが消費文化の中心地ではなく韓国を知らせる空間に位置するための方案について同胞
たちも多く悩んでいます。関係者の話を聞いてみます。

[インタビュー:ホン・ソンヨプ、在日韓国人聨合会総務理事]「多様なコンテンツが必要です。例えば
新大久保タウンに小劇場を通した韓国の映画、韓国の演劇、こういう部分を多様に体験できる空
間として、この新大久保全体を名所にしなければなりません。」

幸い、最近ではハングル教室や料理教室など韓国文化を体験できる場所ができてはいますが、
まだ施設や内容面で不足しているのが現実です。継続的に韓国文化を体験できる空間が増える
ように同胞たちの自発的な努力だけでなく、韓国関連団体の支援も必要だと思います。韓国と日
本はお互いを近くて遠い国と呼びます。新大久保が両国の人々がお互いに対する理解を広げる
ことができる和合の通りに位置するようなることを期待します。

ソース:YTN(韓国語) 韓流通り'新大久保の今日は?
http://www.ytn.co.kr/global_korean/global_view.php?s_mcd=0930&&key=201301291041409135

引用元URL:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1359820127/

なんで減ったかの考察が的外れなんだが
基本日本人が悪いっていう考え方だからそれ以上の事は思いつかないんだろうけど

« 【韓国】「ロシア技術の羅老(ナロ)号で無駄な10年。国産ロケットの独自開発を続けてたら今ごろ成功してた」[02/01] | トップページ | 【韓国経済】自動車産業の自尊心を傷つけた、トヨタ「カムリ」のカー・オブ・ザ・イヤー受賞 ヒュンダイは全員欠席[02/02] »

在日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1357395/49145912

この記事へのトラックバック一覧です: 【日韓】 韓流通り「新大久保」の今日は?~一時減っていた客も少しずつ回復、両国の理解広げる和合の通りに[02/02]:

« 【韓国】「ロシア技術の羅老(ナロ)号で無駄な10年。国産ロケットの独自開発を続けてたら今ごろ成功してた」[02/01] | トップページ | 【韓国経済】自動車産業の自尊心を傷つけた、トヨタ「カムリ」のカー・オブ・ザ・イヤー受賞 ヒュンダイは全員欠席[02/02] »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近の記事

無料ブログはココログ