« 【韓国】電子足輪装着した殺人犯の男、中国人女子大生を性暴行し逮捕[02/13] | トップページ | 【韓国経済】キム前委員長「政府は国民年金を使い株式市場に介入している」と批判[02/13] »

2013年2月14日 (木)

【五輪サッカー】‘独島セレモニー’パク・ジョンウの‘偶発的行動’を立証する‘決定的場面’があった[02/12]

【五輪サッカー】‘独島セレモニー’パク・ジョンウの‘偶発的行動’を立証する‘決定的場面’があった[02/12]

1:ピアノを弾く大酋長φ ★ [sage] :2013/02/13(水) 11:59:40.65 ID:???
パク・ジョンウ、'偶発的行動'立証する'決定的場面'あった

http://www.inews24.com/image_joy/201302/1344698589189_1_104030.jpg

[チェ・ヨンジェ記者]パク・ジョンウの‘独島(トクト)セレモニー’論難がハッピーエンドで仕上がった。

IOC(国際オリンピック委員会)は12日、スイス・ローザンヌで執行委員会を開催し、去る2012ロンドンオリンピック
大会サッカー3~4位戦(韓-日戦)終了後に‘独島セレモニー’をした理由でこれまで保留になっていた銅メダル
をパク・ジョンウに授与することに決めた。

これに先立ってFIFA(国際サッカー連盟)はパク・ジョンウに国家代表2競技出場禁止と3千500スイスフランの罰
金を賦課する比較的軽い懲戒を下した。FIFAに続きIOCでの懲戒も確定しながら銅メダル剥奪まで憂慮された
パク・ジョンウは銅メダルを胸にすることができた。

パク・ジョンウが銅メダルを受けることができるようになった決定的理由は独島セレモニーに政治的な意図がな
かったことだ。初めは政治的表現を禁止するIOC憲章第50条に違反したと見なされたが、以後、大韓体育会の
積極的釈明とパク・ジョンウが直接懲戒委員会に参加するなどの努力で誤解は解けた。独島セレモニーはパク・
ジョンウの計画されなかった偶発的な行動であったことを立証した。

ところが、大韓体育会とパク・ジョンウの釈明ですべての誤解が解けることはなかった。言葉で全てのものを立証
することはできない。パク・ジョンウが誤解を解くことができたのはパク・ジョンウの真心がどんなものなのか確実
に把握することができた決定的な‘行動’があったためだ。この決定的場面がなかったとすればパク・ジョンウの
懲戒もどのように変わったかわからない。

その場面はまさに韓国と日本の銅メダル決定戦が終わった後にしたパク・ジョンウの行動だ。パク・ジョンウは敗
北によってグラウンドに座って涙声で話した日本選手たちに近付いて軽く叩いた。日本戦勝利に陶酔して日本選
手たちを引き降ろすより日本選手たちを励まして力を吹き込んだ。真心を尽くして慰めた。これがパク・ジョンウの
セレモニーが偶発的行動であることを証明する決定的な場面だった。

パク・ジョンウが独島セレモニーで日本国民と日本選手たちを挑発する意図だったら、このように相手選手を励ま
して慰める行動はできない。かえってさらに悪辣で残忍に日本選手たちとファンたちを刺激しただろう。だが、パク・
ジョンウは日本選手たちを軽く叩く美しい姿を見せた。この姿がIOC委員に対しても説得力を持つほかはなかった。

トーマス・バッハIOC副委員長は13日、米国の‘ワシントンポスト’を通じて「パク・ジョンウの‘独島はわが領土’セレ
モニーは計画されなかった行動だ。韓国ファンが渡したものを持っただけだ。パク・ジョンウが政治的な意図を持っ
てしたのではないことが明白だ」として偶発的行動だったことを認めた。

その決定的理由としてバッハ副委員長は「パク・ジョンウは競技後、公正な行動をした。パク・ジョンウは韓国の勝
利で競技が終わった後、グラウンドに座って泣いている日本選手たちに近付いて慰める姿を見せた。このようなジ
ェスチャーによってパク・ジョンウが日本国民に向けた挑発では絶対にないことをすべての人々が見ることができた」
と説明した。

パク・ジョンウこそ政治的でなくスポーツでだけ日本を相手にした。宿敵日本を押し倒してうれしいが、相手選手に向
けた配慮と慰労を忘れなかった。パク・ジョンウのこのようなスポーツマン精神が衝動的だった独島セレモニーにも
かかわらず、結局銅メダル獲得という結実として戻ってきた。

チェ・ヨンジェ記者

ソース:ジョイニュース24(韓国語) 2013.02.13.水 10:52入力
http://joynews.inews24.com/php/news_view.php?g_menu=702210&g_serial=723622

関連記事
South Korean soccer player Park Jong-woo to get Olympic medal despite political banner
http://www.washingtonpost.com/sports/olympics/2013/02/12/37ac07d8-7524-11e2-9889-60bfcbb02149_story.html
<サッカー>“礼儀正しい男”朴種佑 ネットユーザーが称賛

引用元URL:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1360724380/

その決定的な証拠ってスポーツマンなら誰もがする普通の行為だと思うんだが。
このまねをするのは他国はなさそうだし、次回も韓国がやってくれるんじゃない。
直近じゃWBCあたりか

« 【韓国】電子足輪装着した殺人犯の男、中国人女子大生を性暴行し逮捕[02/13] | トップページ | 【韓国経済】キム前委員長「政府は国民年金を使い株式市場に介入している」と批判[02/13] »

竹島・対馬・日本海」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1357395/49397321

この記事へのトラックバック一覧です: 【五輪サッカー】‘独島セレモニー’パク・ジョンウの‘偶発的行動’を立証する‘決定的場面’があった[02/12] :

« 【韓国】電子足輪装着した殺人犯の男、中国人女子大生を性暴行し逮捕[02/13] | トップページ | 【韓国経済】キム前委員長「政府は国民年金を使い株式市場に介入している」と批判[02/13] »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近の記事

無料ブログはココログ