« 【台韓】反韓感情なぜ…韓国、台湾の挑発応援に戸惑い=WBC[03/08] | トップページ | 【WBC】韓国報道 日本vs台湾戦、尖閣をめぐる外交葛藤がグラウンドに移る様相だ。緊張感が漂っている [03/08] »

2013年3月 9日 (土)

【韓国BBS】WBCの台湾戦、MBLがタイ戦と誤表記・・・韓国ネットユーザー「台湾涙目」[03/08]

【韓国BBS】WBCの台湾戦、MBLがタイ戦と誤表記・・・韓国ネットユーザー「台湾涙目」[03/08]

1 名前:HONEY MILKφ ★[] 投稿日:2013/03/08(金) 11:49:56.17 ID:???
韓国のコミュニティーサイト「ガセンイドットコム」の掲示板に「米MLB、WBCの韓国の対戦相手、
台湾がタイ? 誤報論争」とのスレッドが立てられたところ、韓国人ネットユーザーからさまざまな
コメントが寄せられた。

スレ主はまず、WBCで5日、韓国は台湾と対戦し、逆転勝ちをしたものの、一次ラウンド敗退と
いう苦杯を飲んだと、事実関係に触れた。

さらに、このニュースを米MLBが伝える過程で、記事の英文タイトルが、台湾(Taiwan)ではなく、
タイ(Thailand)と表記されていたと紹介。米国在住の台湾人を中心とするネットユーザーは
「怒りのコメント」を寄せた。

「愚かなWBC、愚かなアメリカ人!」、「再びミスをしないでくれ、プリーズ!」、「愚かな記者だ」、
「この豚たち! しっかりとした表記はTAIWANだ! Thailandじゃない!」など、MLBのミスを
非難する声が多く集まったという。

一方、同スレッドに対して、韓国のネットユーザーからは、「可愛そうな台湾(笑)」、「台湾のこと
なんか無視すれば」、「台湾涙目」、「中国の属国だからな」として、誤表記を揶揄(やゆ)コメント
が並んだ。

「台湾の認知度が低いからでは?」といった意見もあるが、「アルファベットを見ればすぐに判断
がつかないかもしれないが、アメリカの記者に慎重さが足りなかった。国名はとても敏感な事項
のはずなのに」、として、記者の不勉強さを批判したコメントもあった。

台湾をさらにさげすむ書き込みとしては、「タイの人々に失礼」、「タイに謝れ」、「経済力は少し
遅れますが、タイが政治、外交的に台湾よりはるかに位相が高い」といった意見が寄せられた。

「最近では野球の話題もあり、台湾に関連した記事が多いが実際の生活では、台湾の話をする
人を見たことがない」「台湾と韓国の関係は浅田真央とキム・ヨナの関係と同じです」、「日本人
たちは真央とヨナをライバルに思うが、韓国はそう思わない。台湾は韓国をライバルだと思うが…
…」などと、台湾は相手されていないとの見方を示したユーザーもいた。

なお、台湾とタイを間違えた表記は指摘後すぐに訂正された。

これらのことから、韓国人の一部のネットユーザーは、日本だけではなく、台湾もライバル視し、
嫌う傾向にあることがうかがえる結果となった。中国大陸でも韓国に反発する傾向が強く、
東アジア諸国の一般人の感情問題として、中国大陸-韓国、台湾-韓国、日本-韓国に
それぞれ対立意識がある構図と言える。

(編集担当:李信恵・山口幸治)

ソース:サーチナ
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0308&f=national_0308_013.shtml

引用元URL:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1362710996/

予選落ちした奴らはこういうことでしか喜べないのか
李信恵の馬鹿は、こういうのを記事にすれば記事にするほど韓国が嫌われてるのを自覚してるのか?

« 【台韓】反韓感情なぜ…韓国、台湾の挑発応援に戸惑い=WBC[03/08] | トップページ | 【WBC】韓国報道 日本vs台湾戦、尖閣をめぐる外交葛藤がグラウンドに移る様相だ。緊張感が漂っている [03/08] »

WBC」カテゴリの記事

韓国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1357395/50668062

この記事へのトラックバック一覧です: 【韓国BBS】WBCの台湾戦、MBLがタイ戦と誤表記・・・韓国ネットユーザー「台湾涙目」[03/08]:

« 【台韓】反韓感情なぜ…韓国、台湾の挑発応援に戸惑い=WBC[03/08] | トップページ | 【WBC】韓国報道 日本vs台湾戦、尖閣をめぐる外交葛藤がグラウンドに移る様相だ。緊張感が漂っている [03/08] »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近の記事

無料ブログはココログ