« 【韓国】検察が慰安婦ハルモニを‘売春婦’と冒涜した日本のロックバンドの捜査に着手[03/09] | トップページ | 【日韓/歴史】「米国人にしか見えない…」国家記録院発表の「日本軍に連行される韓国人」写真に捏造疑惑[03/10] »

2013年3月10日 (日)

【韓国】 漢字は私たちの先祖が創り出した[03/09]

【韓国】 漢字は私たちの先祖が創り出した[03/09]

1 名前:蚯蚓φ ★[sage] 投稿日:2013/03/09(土) 23:41:08.28 ID:???
http://www.pressbyple.com/news/photo/201303/16423_15103_936.jpg
▲作家キム・ホンシン

(前略)
中国は古くから中国文明の起源は黄河文明で、遼河文明は東夷文明の起源であり取るに足らな
いものなどといった。そのような中国が歴史教科書を大々的に直す他ない証拠が発掘された。中
国の象徴であり黄河文明の核といっていた漢字の原形の骨刻文字が遼河で発掘されたのだ。
しかも良心的な学者たちが山東半島で発掘された骨刻文字図は本来、東夷族の文字だったと公
開して中国は衝撃を受けた。

それほど誇った黄河流域の仰韶(ぎょうしょう)文化と長江下流の河姆渡(かぼと)文化が遼河文
化から始まった事実に驚いた中国は遼河で発見した濊(わい)・貊(ばく)族をはじめとする檀君朝鮮、
高句麗、渤海を全て中国皇帝の子孫と操作し今日では蚩尤天皇まで中国の先祖に変身させた。

中国は最も偉大な遺産として漢字を主張するが、様々な学説の中で最も有力な学説は三皇五帝
の大皞伏羲氏とともに古い黄帝の史官であった蒼頡(そうけつ)が漢字を創り出したという説だ。
伏羲氏は桓雄天皇5代の孫、大禹の息子で蒼頡の後裔であったから中国が誇る漢字を私たちの
先祖が創り出したということだ。

だから中国は遼河文明と古朝鮮、高句麗、渤海の歴史を中国歴史に操作しないわけにはいかな
くなり、緻密な東北工程に莫大な予算と尽力を注ぐほかない。10年余り前まで北朝鮮は正統性を
主張するため古朝鮮、高句麗、渤海の歴史に関する研究を多様に進行した。しかし、昨今は渤海
史を明らかにしない。中国に対する経済依存度が高まり中国の顔色を見始めたからだ。
(中略:渤海史)
それならどうして韓国は中国のごり押し主張や歴史操作、万里の長城をゴムひものように引き伸
ばしても一言もいえずに引き下がるのだろうか。中国がひたすら世界の中心という中華思想と中
国は偉大で辺境は愚かで醜かったという華夷秩序が中華民族の哲学だ。韓国はその論理にしょ
げて自ら辺境コンプレックスにはまってしまった。学校で歴史を教えない偏狭な歴史認識は我が
民族の劣等感を膨張させた。

韓国は北朝鮮のせいで、まだ島国のような辺境意識が潜在しているだけでなく戦争の恐怖が累
積して中国の顔色を見るのに慣れた。また、中国の機嫌を損なえば韓国経済が落ち込むという自
滅意識もかくれている。
(後略)

[編集者注]この文は韓国作家会の会報に‘万里の長城と東北工程’という題名で載ったコラムです。

ソース:PRESS by PLE(韓国語) 漢字は私たちの先祖が創り出した
http://www.pressbyple.com/news/articleView.html?idxno=16423

関連スレ:
【韓国】 古代中国の夏・殷は私たちの歴史、漢字は東夷族が作った文(契)~陳泰夏、仁済大客員教授★2[09/04]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1346928319/

引用元URL:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1362840068/

その作りだしたお前らが、現在、漢字が読めない現実どうなんだよ

« 【韓国】検察が慰安婦ハルモニを‘売春婦’と冒涜した日本のロックバンドの捜査に着手[03/09] | トップページ | 【日韓/歴史】「米国人にしか見えない…」国家記録院発表の「日本軍に連行される韓国人」写真に捏造疑惑[03/10] »

起源主張」カテゴリの記事

韓国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1357395/50684535

この記事へのトラックバック一覧です: 【韓国】 漢字は私たちの先祖が創り出した[03/09]:

« 【韓国】検察が慰安婦ハルモニを‘売春婦’と冒涜した日本のロックバンドの捜査に着手[03/09] | トップページ | 【日韓/歴史】「米国人にしか見えない…」国家記録院発表の「日本軍に連行される韓国人」写真に捏造疑惑[03/10] »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近の記事

無料ブログはココログ