« 【格闘技】‘コリアンゾンビ’UFCチョン・チャンソン、“旭日昇天旗はアジアのハーケンクロイツ”…サンピエールに再び厳しい忠告[03/19] | トップページ | 【韓国仏像窃盗】 巫女二百人が対馬に行く理由は?~慰霊祭開き仏像問題の解決祈るため[03/19] »

2013年3月20日 (水)

【日韓】こじつけ? 韓国人が日本人を「サル」と呼ぶ理由[03/19]

【日韓】こじつけ? 韓国人が日本人を「サル」と呼ぶ理由[03/19]

1 名前:ピアノを弾く大酋長φ ★[sage] 投稿日:2013/03/20(水) 06:14:50.82 ID:???
こじつけ? 韓国人が日本人を「サル」と呼ぶ理由

実は今、韓国で日本人は「サル」と暗に、時に公然と揶揄されている。

 2011年、サッカーのアジアカップ準決勝の日韓戦でゴールを決めた韓国の奇誠庸(キ・ソンヨン)選手がカメラ
の前で左手で顔をかく「サルのまね」をしたのは記憶に新しい。

 非難された彼は、「(所属するスコットランドのチームで試合中)相手チームのファンからサルの鳴き声で馬鹿
にされたことがある。その連中に向けてやったことだ」と弁明したが、翌年になると「旭日旗を見て思わず(カッと
なって)やった」と発言を翻した(「スタンドに旭日旗はなかった」との指摘も多い)。

 

この1月4日、朴槿恵(パク・クネ)氏の大統領当選を受け首相特使として派遣された額賀福志郎元財務相への
抗議で、ソウルの金浦(キムポ)空港に押し掛けた右翼活動家らが掲げたのが、日の丸とサルを描いた布だった。

 それにしても、なぜ「サル」なのか?ある韓国人女性の話はこうだ。

「韓国にはサルが生息しておらず、動物園で見るくらい。でも日本にはニホンザルが昔からいて、温泉につかった
面白い映像は韓国でもよく知られている。ニホンザルは体が小さく、日本人も体格が全体的に韓国人より小さい。
だから日本人イコール、サルとなったみたい」

 実は、日本人がサル呼ばわりされ始めたのは最近のことではない。少なくとも05年にはネット上で相当にあげつ
らわれていたようだ。05年8月の韓国大手紙にはすでに「なぜ日本人をサルと呼ぶのか?」と題した記事が掲載さ
れている。

 記事によると、ある韓国人ネットユーザーが、なぜ日本人をサルと呼ぶのか、ネットで質問をしてみた。返ってき
た回答のうち、サルそのものと直接結びつけたものでは、

「サルは尻が赤いだろ。尻の赤い様子が日本の国旗と似ているからじゃないの?」
「日本の奴らはひっきりなしにサルみたいに騒ぎ、調子に乗るので、そう呼ばれているんじゃないか?」
「日本人は顔がサルに似ているから」(注・日本芸能界で活躍する美人タレントの多くがコリア系と韓国人は思って
いるフシもある)

 とても愉快とは言えない、相当なこじつけが目立つ。

※AERA 2013年3月25日号

ソース:dot. (更新 2013/3/19 11:30)
http://dot.asahi.com/aera/2013031900001.html

引用元URL:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1363727690/

まあ、別にサルと呼ばれたところで気にしないんだけどな。
キムチ、朝鮮人、韓国人が差別用語になっているこいつらにとっては愉快なんだろうけど。

« 【格闘技】‘コリアンゾンビ’UFCチョン・チャンソン、“旭日昇天旗はアジアのハーケンクロイツ”…サンピエールに再び厳しい忠告[03/19] | トップページ | 【韓国仏像窃盗】 巫女二百人が対馬に行く理由は?~慰霊祭開き仏像問題の解決祈るため[03/19] »

韓国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1357395/50852776

この記事へのトラックバック一覧です: 【日韓】こじつけ? 韓国人が日本人を「サル」と呼ぶ理由[03/19]:

« 【格闘技】‘コリアンゾンビ’UFCチョン・チャンソン、“旭日昇天旗はアジアのハーケンクロイツ”…サンピエールに再び厳しい忠告[03/19] | トップページ | 【韓国仏像窃盗】 巫女二百人が対馬に行く理由は?~慰霊祭開き仏像問題の解決祈るため[03/19] »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近の記事

無料ブログはココログ