« 【民主党】「有田議員らに賛同、嫌韓対策に何でもします!」と明言の細野幹事長→「そんな発言はしてない、ネットが悪い」と否定[04/03] | トップページ | 【韓国】大学でオナニーした男、監視カメラにそのまんま写る(仁川)[04/03] »

2013年4月 4日 (木)

【東洋経済】ムーギー・キム「在日韓国人への嫌韓デモ、ドイツと違い日本の戦後歴史教育は失敗した。東京五輪が来る訳がない」[04/03]

【東洋経済】ムーギー・キム「在日韓国人への嫌韓デモ、ドイツと違い日本の戦後歴史教育は失敗した。東京五輪が来る訳がない」[04/03]

1: [―{}@{}@{}-] 帰って来た仕事コナカッタ元声優 φ ★ [] :2013/04/03(水) 10:00:01.47 ID:???
最近、日本のインターネットを見ていると、“韓国人をたたき出せ”“殺せ”などと連呼するヘイトスピーチが新大久保の一部で横行しているらしい。
Youtubeでヘイトスピーチ会合のもようや諸々の関連動画を見ていると、
朝鮮人を皆殺しにしろ、絞め殺せ、ガス室に送れ、などと大声を張り上げて都内を大勢で練り歩いている。

私が日本に住んでいた頃は、韓国料理とか韓流グッズに若いお姉さんから若くないお婆さんまで殺到し、和気あいあいとにぎわっていただけに、
今やネットから飛び出てきた物騒な人たちのたまり場になってるのだとしたら、残念なかぎりである。

外国人に対して狂信的に排外的な態度をとる人は、どこの国でも不況になると増える。その多くは社会的なポジションが不遇で不満な多く、
その矛先が外国人だった、という展開なのだが、最近、私の友人にそれぞれの出身国の社会問題を聞いてみたところ、
不況にあえぐオランダ人もポルトガル人もフランス人も移民に対する排外的態度が心配だ、と異口同音に言っていた。
しかし日本との大きな違いは、このような野蛮なヘイトスピーチはドイツなどでは法律で禁止して取り締まっているが、日本では表現の自由という表現で野放しにされている点だ。

特定の民族を皆殺しにしろ、と叫びながら街中を日章旗掲げて行進している実態が世界に知れたとき、皆さんおよび世界の人々はどう思うだろうか。
いつものように殺人が起こって非難されるまで無策を通すのか、それとも再軍備を含むタカ派政策の推進に有利だとでも思っているのだろうか。

右翼団体の街宣車にしてもそうだが、なぜあの耳をつんざくような大音量で謎の音楽を鳴らしながら罵詈雑言を叫び散らすのが合法的なのか。
人道的・道徳的に日本の恥になっているのはもちろんのこと、ここだけの話、選曲も相当ひどい。
できれば街宣車は廃止にしてほしいが、それが無理なら、せめて流す音楽を私の好きな少女時代やT-araのK-popにしてくれないだろうか。

日本では最近外国人に、特にアジア各国に強硬に出れば愛国的ともてはやされる傾向にあり、
それにモノ申せば非国民扱いされるのでメディアで発言しにくい空気が強まっている。

私が子供の頃は過酷な侵略戦争や南京大虐殺、731部隊の行為などに対し、日本側でも当事者で覚えていた人も多かったからか、
まさか否定するような言説はなく、しかしながら積極的に教えられるでもなく、タブー視することが選ばれていた。しかし今や、これらの言葉を語るだけで“反日活動家”扱いだ。
この危険な空気の蔓延は、戦前の凄惨な侵略行為からの教訓を伝えてこなかった、日本の戦後歴史教育の明確な失敗を意味する。

http://toyokeizai.net/articles/-/13525
http://toyokeizai.net/articles/-/13525?page=2

日本ではタブー視されて意図的に教えられていないが、平頂山事件、シンガポール大虐殺、台湾人・オランダ人従軍慰安婦強制連行、
3・1運動虐殺、関東大震災時の在日朝鮮人虐殺、朝鮮王朝の明成皇后虐殺など、戦前はまさに虐殺事件のオンパレードだった
(ネットで調べていただければいろいろ出てくると思うが、枝葉をつついてわーわー言うのではなく、全体を俯瞰した大局をつかむことが大切だ)。

その蛮行の背景には、それらを心理的に正当化するための諸外国への不当な差別意識の醸成が行われていたことがある。
例えば冒頭で紹介したヘイトスピーチのように、隣国の人々をゴキブリと呼び、絞め殺せと叫ぶことを容認することで、さまざまな蛮行の前提条件をつくったわけだ。
旧日本軍の731部隊のような生きている中国人への人体実験では相手を人間と思えばできないので、丸太と呼んでいたのは有名な話である。

最近、ドイツ人の友人(冒頭で話した、カルフールで買ったミキサーを直してくれた女性エンジニア)と話したとき聞いたのだが、
ドイツでは小学生でもナチスの行為やガス室の歴史に胸を痛め、歴史の暗部として恥に思っている。またネオナチのような過去のユダヤ人虐殺を否定するような言動は、
表現の自由ではなくヘイトクライムとして法律で禁じることで、制度的に歴史の教訓が生かされるようになっている。

これに対し日本では残念ながらタブー視することが選ばれ、ここで書いたような海外では常識的な事件も学校やメディアでは無視するか、
表層をなぞるだけである(加えて枝葉をつついて全体否定に持ち込む詭弁がまかり通っている)。

日本自身がホロコーストを行っていたナチスドイツの有力な同盟国だったことはすっかり抜け落ちており、
戦争の悲惨さを語るときはいつも東京大空襲や原爆投下を引き合いに出し、まれに見る残虐さを見せた旧日本軍が行ったことは、暗黙の了解で具体的には触れられない。
戦後70年経って、「不逞鮮人を皆殺しにしろ!」などというヘイトスピーチが日本の首都で白昼堂々とすさまじい規模で横行しているのだから、
過去を繰り返さない、という言葉が制度的に実践されていないことが明らかだ。

私は日本に長年住み、友人も日本人が多く、日本のいいところも悪いところも海外各国と比較してよくわかっているつもりだ。

これらヘイトスピーチ参加者が熱烈に支持しているのが、安倍首相であるだけに、首相の責任は重い。
「何々人を皆殺しにせよ!!」「ガス室に送れ!!」となどと叫び散らしながら首都を練り歩きつつ、
世界平和祭典オリンピックを招致しようと頑張っている先進国は、日本しかないのだから。

http://toyokeizai.net/articles/-/13525?page=3
http://toyokeizai.net/articles/-/13525?page=4

引用元URL:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1364950801/

確かに戦後教育は失敗したな。
韓国朝鮮人に謝罪しないといけないとか、あの国の主張を検証もせず教科書に載せてた時代があったんだからな

戦争中で、普段から過激なデモしかしてないお前のところは賄賂で冬季オリンピック決めたんだっけ?

« 【民主党】「有田議員らに賛同、嫌韓対策に何でもします!」と明言の細野幹事長→「そんな発言はしてない、ネットが悪い」と否定[04/03] | トップページ | 【韓国】大学でオナニーした男、監視カメラにそのまんま写る(仁川)[04/03] »

韓国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1357395/51091054

この記事へのトラックバック一覧です: 【東洋経済】ムーギー・キム「在日韓国人への嫌韓デモ、ドイツと違い日本の戦後歴史教育は失敗した。東京五輪が来る訳がない」[04/03] :

« 【民主党】「有田議員らに賛同、嫌韓対策に何でもします!」と明言の細野幹事長→「そんな発言はしてない、ネットが悪い」と否定[04/03] | トップページ | 【韓国】大学でオナニーした男、監視カメラにそのまんま写る(仁川)[04/03] »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近の記事

無料ブログはココログ