« 【韓国】与野党議連、日本の右傾化に対抗するため慰安婦問題専門機構・中台比米露などによる共同経済制裁を発案[05/02] | トップページ | 【韓国】韓日議員連盟、7日に来日し靖国参拝・安倍首相の侵略否定発言に抗議書簡提出へ[05/02] »

2013年5月 3日 (金)

【朝鮮日報】天皇陛下万歳三唱した安倍首相に沖縄が怒り心頭、社民・照屋議員ら「琉球は日王の日本から独立したい」[05/02]

【朝鮮日報】天皇陛下万歳三唱した安倍首相に沖縄が怒り心頭、社民・照屋議員ら「琉球は日王の日本から独立したい」[05/02]

1 名前:帰って来た仕事コナカッタ元声優 φ ★[] 投稿日:2013/05/02(木) 11:42:40.08 ID:???
今月28日に日本政府主催で執り行われた「主権回復の日」を祝う行事で、
安倍首相をはじめとする参加者らが日王(原文ママ)の前で「天皇陛下万歳」を叫び問題となっているが、
これについて1日付の東京新聞は「沖縄住民に戦争の悪夢を思い起こさせた」と報じた。

同紙によると、かつて日本とは別の王国だったにも関わらず強制的に併合された経験を持つ沖縄では、
この問題をきっかけに日本から独立を目指す動きが触発される可能性もあるという。
沖縄選出で社民党所属の照屋寛徳・衆議院議員は
「(安倍首相らが)日章旗を背景に日王に向かって万歳を叫んだことに対し、沖縄県の住民は怒っている」と主張した。

この問題で沖縄県の住民が過敏な反応を示す理由は、「天皇陛下万歳」という声により、
第2次大戦中に起こった沖縄での集団自殺事件などの悪夢を思い起こすからだ。当時、米軍が沖縄に上陸した際、
現地では10カ所以上で1000人以上の住民が「天皇陛下万歳」を叫びながら集団自殺したことが知られているが、
実際に事件を目の当たりにした沖縄県の住民は「自殺は日本軍の強要によるものだった」と証言している。

これに対して極右勢力は「住民の自発的な自決だった」「日本人の崇高な精神を示す誇り高い出来事だった」などと主張している。
第2次大戦当時、沖縄は日本で唯一、地上戦が行われた場所であり、民間人の死傷者数は10万人以上に達している。

琉球大学の石原昌家教授は「(首相らが)天皇陛下万歳を叫んだのは、戦争を体験した人たちとその遺族にとっては衝撃だったはずだ」と語る。
しかも日本本土は1952年に主権を回復したが、沖縄が米軍の統治から解放されるには1972年まで待たねばならなかった。

龍谷大学の松山泰勝教授は「沖縄県の人たちのプライドを傷つけるような出来事が相次いでいるため、『沖縄独立』という言葉を使う人が増えている」
と指摘した。現在人口140万人の沖縄県には、日本国内にある在日米軍基地の74%が集中している。
そのため米兵による犯罪も相次ぎ、県民の不満は常にくすぶっている。

照屋議員は自らのブログで「日本国民として取り扱われないのが現実であれば、沖縄は日本から独立した方が良いのではないか」と主張した。
今月15日には沖縄独立の可能性について研究する「琉球民族独立総合研究学会」も発足している。

■琉球王国

 1429年から450年間、日本の南西に位置する沖縄にあった独立王国。韓国、中国、日本の影響を受けながら独自の文化を形成していたが、
1879年に日本の侵略を受け、日本の領土に編入された。住民の20%は今なお日本からの分離独立を支持している。琉球は沖縄の古い地名だ。

東京=車学峯(チャ・ハクポン)記者

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2013/05/02/2013050200466.html

【毎日新聞】主権回復式典、中韓は安倍カラーを警戒-中国では「琉球独立派が一定の支持、沖縄が日本領に疑問の声」[04/28]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1367160024/
【沖縄タイムス】高良副知事「主権回復の日式典での『天皇陛下万歳』、アジアや沖縄への戦争責任に向き合えない日本の象徴」[05/01]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1367400858/

引用元URL:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1367462560/

沖縄を独立させたいとか主張する奴が日本の国会議員やってる方が頭おかしいわ
さっさと議員辞めろや


« 【韓国】与野党議連、日本の右傾化に対抗するため慰安婦問題専門機構・中台比米露などによる共同経済制裁を発案[05/02] | トップページ | 【韓国】韓日議員連盟、7日に来日し靖国参拝・安倍首相の侵略否定発言に抗議書簡提出へ[05/02] »

韓国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1357395/51472724

この記事へのトラックバック一覧です: 【朝鮮日報】天皇陛下万歳三唱した安倍首相に沖縄が怒り心頭、社民・照屋議員ら「琉球は日王の日本から独立したい」[05/02]:

« 【韓国】与野党議連、日本の右傾化に対抗するため慰安婦問題専門機構・中台比米露などによる共同経済制裁を発案[05/02] | トップページ | 【韓国】韓日議員連盟、7日に来日し靖国参拝・安倍首相の侵略否定発言に抗議書簡提出へ[05/02] »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近の記事

無料ブログはココログ