« 【韓国BBS<李信恵>】キム・ヨナが整形!?「どんな手段を使っても勝てない日本人が嫉妬」[05/21] | トップページ | 【国内犯罪】「日本人なら何人も殺そうと思った」大阪・生野で通り魔の在日韓国人、逮捕-精神疾患で入退院繰り返す[05/22] »

2013年5月23日 (木)

【グルメ】韓国料理を食べるとどれだけ精子の活力が上がるか調査…韓国政府による韓国料理の世界化事業に無駄使いの声 [05/22]

【グルメ】韓国料理を食べるとどれだけ精子の活力が上がるか調査…韓国政府による韓国料理の世界化事業に無駄使いの声 [05/22]

1: [―{}@{}@{}-] 動物園φ ★ [] :2013/05/22(水) 13:29:01.14 ID:???
2013年 5月 22日 13:11 JST

韓国料理の世界推進事業、税金無駄遣いとの批判

By JOSHUA HALL

韓国料理を世界に宣伝するため、Kポップ歌手が出演するビデオや高級レストラン、食品が
健康にもたらす影響についての奇妙な研究結果、そして、その他の奇抜なアイデアが用い
られてきた。しかし、韓国国会の予算監査機関である「国会予算政策処」は、これらが税金の
無駄遣いだと批判した。

 国会予算政策処のアナリスト、Cho Yong-hee氏は、宣伝活動の一環として「韓食世界化」
推進事業のために昨年、総額219億ウォン(約1970万ドル、約20億円)が費やされたと述べ、
「時間と労力、組織の無駄」だと指摘した。

 予算政策処のリポートは、さまざまな範囲の政府機関が「似通ったり重複したりしている
取り組みを行っていることで、非効率が生じている」と批判した。

 「韓食世界化」の推進は、李明博前大統領夫人である金潤玉(キム・ユンオク)氏が積極的に
取り組んでいた。同氏は韓国の5つ星ホテルに韓国レストランを再開するよう求めたり、国際的な
サミットや外交の舞台で韓国料理を宣伝したりした。

また、ギャラの高いKポップ歌手が農産品の輸出促進のためにかり出された。女性歌手グループ、
ワンダーガールズの楽曲「K-Food party」には健康のメッセージが込められている。「健康に
なりたいって?それなら、私たちに任せて。私たちはイチゴや朝鮮ニンジンを食べるし、キムチも
大好き。きれいな肌にエネルギー全開でいられるよ」

 「韓食世界化」の宣伝活動の中で恐らく最も風変わりだったのは、韓国料理を食べることで
精子の活力がどれほど上がったかを調べた政府出資プロジェクトだ。韓国農林水産食品省は2008年の
研究で、西洋式の食事(ハンバーガーと豚カツ)を摂取した被験者と、ビビンバとキムチを食べた
被験者とを比較した。

 その結果、研究報告は「韓国料理を摂取した被験者グループには、精子の活動量と男性ホルモンの
増加がみられた」と結論付けた。

 米国では、レストランを中心としたマーケティングが行われた。ニューヨーク・マンハッタンの
中心街に高級レストランの開設が計画されたが、実現に移ることはなかった。パートナーとなる
民間企業を見つけられなかったからだ。現地の韓国レストランもこのアイデアに乗り気でなかった。

 韓国の食品業界では、官僚主義的な非効率が気付かれないまま放置されてきた。韓国に以前住み、
現在はカリフォルニア州に住む韓国人のフードブロガー、Tammy Quackenbush氏は「1つのスープに
余りに多くの料理人が関わっている。多くの組織が明確な目的を持たずに、多くのことに手を
出し過ぎている」と指摘する。

 また、同氏はマーケティングの焦点が間違ったところに置かれていると話す。「彼らは米国の
食料品店業界に何が欲しいのかを尋ねていないと思う。彼らはもっぱらレストランに焦点を置いて
いる。米国の消費者が家庭や食料品店で何が欲しいと思っているかを探ろうとはせず、消費者に
レストランに行って、トッポギ(餅の甘辛煮込み)やビビンバを注文してほしいと思っている」と
同氏は語る。

 英国の卸売兼小売業者、コリアフーズ(KoreaFoods)のマネジングディレクター、Dan Suh氏に
よると、英国ではラーメン、キムチ、プルコギ(焼き肉)、それにマンドゥ(ギョーザ)といった
韓国料理が人気になっている。しかし、同氏はこれまでの韓国政府のキャンペーンに不満を持っている。
同氏は「わたしの記憶が正しければ、www.hansik.orgと いうサイトが設立されたものの、失敗に
終わった。一見良さそうに見えたが、コミュニケーションの手段にはならなかった。方向性もなく、
調整もされなかった。そこが問題だった。彼らはユニークで現地に適したキャンペーンを実際どう
進めるかというアイデアを持っていなかった」と指摘する。

 ネット市民たちも、国会予算政策処のリポートに強く反応した。リポートは19日に公表された。
Chung So-yunさんは簡易ブログのツイッターを通じて、「問題は官僚体制にある。彼らは専門家を
雇うものの、その助言を受け入れることさえ考えない。なんという税金の無駄遣いだ」と述べた。

 2013年は、政府機関が「韓食世界化」運動に費やす金額が前年比で12%減る予定だが、財団法人
「韓食財団」の予算は31%増えている。中でも、人の体がビビンバにどう反応するかを調べる
研究に総額109億ウォン(約10億円)が投じられるという。

http://jp.wsj.com/article/SB10001424127887324602304578498124100511506.html

引用元URL:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1369196941/

やるのは勝手にしろと思うが、これを調査した上で、食べようって奴が増えるのかは疑問ではあるわ
韓国らしい発想だとは思うけどね

« 【韓国BBS<李信恵>】キム・ヨナが整形!?「どんな手段を使っても勝てない日本人が嫉妬」[05/21] | トップページ | 【国内犯罪】「日本人なら何人も殺そうと思った」大阪・生野で通り魔の在日韓国人、逮捕-精神疾患で入退院繰り返す[05/22] »

韓国」カテゴリの記事

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近の記事

無料ブログはココログ