« 【韓国】「PSYにブーイングのイタリア人・・・もう旅行はやめよう!」「神聖なスポーツであってはならぬ」「謝罪せよ」反イタリア感情沸騰[05/28] | トップページ | 【金融】浜田宏一内閣官房参与、「韓国は自身の金融政策で自国を守れ、日銀責めるな」[05/29] »

2013年5月29日 (水)

【中央日報】「朴槿恵大統領は高級文化を知らせる韓国代表セールスマン。伝統酒で乾杯し韓食グローバル化を」[05/28]

【中央日報】「朴槿恵大統領は高級文化を知らせる韓国代表セールスマン。伝統酒で乾杯し韓食グローバル化を」[05/28]

1:帰って来た仕事コナカッタ元声優 φ ★ [] :2013/05/28(火) 22:15:04.54 ID:???
近いうちに青瓦台(チョンワデ、大統領府)の晩餐で、朴槿恵(パク・クネ)大統領が韓国の伝統酒で乾杯する姿を見られるだろう。
“韓食グローバル化伝導師”趙太権(チョ・テグォン)広州窯代表がアイデアを出した。
趙代表は「青瓦台を私たちの文化の優越性を公開的に誇れる伝統文化展示場にする必要がある」
とし、いわゆる「青瓦台マーケティング」の必要性を主張した。
現在、青瓦台は趙代表の助言を受け、韓国伝統酒振興協会から伝統酒8酒類を推薦を受けて検討中だ。

-青瓦台の乾杯酒に伝統酒を使おうと提案した理由は。

「一国の代表文化を作ろうとすれば、世界トップレベルの価値を持つロールモデルをまず作らなければいけない。
青瓦台は朝鮮時代でいえば王室のような存在だ。
したがって青瓦台と大統領の一挙手一投足には戦略的な接近と国益レベルの投資が必要となる。

大統領は歩く韓国代表モデルでありセールスマンだ。4000ウォン(約400円)の布の財布も、
名前が分からない職人が作ったダチョウ革のバッグも、朴大統領が持っているということであっという間に売り切れた。酒も同じだ。
大統領が青瓦台の晩餐で伝統酒で乾杯することを考えてほしい。伝統酒に集める関心が以前とは大きく変わるはずだ」

-食文化の拡散に「トップダウン」方式が必要ということか。

「そうだ。上流層が構築した高級文化は波及効果が大きい。名品が大衆の羨望を受ける理由を考えてほしい。
世界で最も短期間に自国の食文化をグローバル化した国は日本だ。“世界で最も高級な料理”というイメージを作り出したからこそ可能だった。
寿司1皿に50万ウォンを受ける高級化戦略を使った。フランス料理やイタリア料理も最初は王族や貴族など最上位階層が楽しむところから始まり、
大衆化した。韓国の場合、酒であれ、料理であれ、伝統に基づく高級文化がないというのがグローバル化するうえで最も致命的だ。」

-焼酎やマッコリなど庶民の酒ではなく、高級伝統酒を強調しているが。

「韓国の酒市場は“良い酒でなければ悪い酒”と二分化されている。それが最も大きな問題だ。
いわゆる“良い酒”として知られているウイスキーやワインは外国の酒だ。そのような酒を飲む時はお金を惜しみなく使う。
一方、私たちの酒は焼酎やマッコリなど安いものだけだ。品質に対する悩みにつながらず、産業的にいかなる飛躍も不可能な環境だ。」

-「韓国を代表するほどの酒がまだない」という意見もある。

「中央日報に寄稿することになった理由も実際はそういう指摘のためだった。しかしすでに国内伝統酒のレベルは、
世界のどこに出しても恥ずかしくないと自負している。大統領が率先してそれを知らせることを望む。“大統領が乾杯した酒”という噂が広まれば、
好奇心や憧れも生じる。伝統酒会社がいくら苦労して良い酒を開発しても、飲食店に納品できなければ終わりだ。
飲んだ時に品質が良ければ、その時からより良い酒を作るための“価値競争”が始まり、市場が形成されて産業が活性化する。
海外広報効果は言うまでもない。こういうものが“創造経済”ではないだろうか」

-この5年間、政府レベルで「韓食グローバル化」が推進された。どれほどの進展があったのか。

「韓食をグローバル化しようとすれば、料理一つ、飲食店一つのヒットより、文化全般でアプローチしなければいけないという教訓を得たことに、
この5年間の意味があると考える。ニューヨークやロンドンなど、いくつかの韓食レストランの成功は個人的な事例にすぎず、
韓食グローバル化の結果ではない。韓国は歴史的に中国に対する事大と日帝強制支配などのため、
文化に対するアイデンティティーと自負心を確立するのが十分でなかった。」 (中央SUNDAY第324号)

http://japanese.joins.com/article/109/172109.html?servcode=400&sectcode=400
http://japanese.joins.com/article/110/172110.html?servcode=400&sectcode=400

引用元URL:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1369746904/

>私たちの文化の優越性
こういうことばかり言ってるから、気持ち悪いとか思われるんだよ
物事全部優劣でしか考えられない社会なんだろうけど

« 【韓国】「PSYにブーイングのイタリア人・・・もう旅行はやめよう!」「神聖なスポーツであってはならぬ」「謝罪せよ」反イタリア感情沸騰[05/28] | トップページ | 【金融】浜田宏一内閣官房参与、「韓国は自身の金融政策で自国を守れ、日銀責めるな」[05/29] »

韓国」カテゴリの記事

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近の記事

無料ブログはココログ